はじめての すごい イベント in銀座ガスホール      

-2003.9.23-
司会:紘くん(ケン)
出演者:広橋涼さん(そら)、西村ちなみさん(ミア)、渡辺明乃さん(アンナ)、大原さやかさん(レイラ)、水橋かおりさん(ロゼッタ)、佐藤順一監督、池田プロデューサー、米倉千尋さん


銀座の街をさ迷い歩き、なぜか道中で
野際陽子さんスターにしきのあきらさんに遭遇し、やっとの思いで(←大げさ)会場に到着した時間は6時50分頃でした。
3番だー!わーいわーい!!
ちなみに2番はそんち〜さん(6時頃到着したそうです)、栄えある1番は優しい感じのお兄さんでした。
維さんは夜勤明けに駆けつけて4番でした。
お疲れ様です!!
いーっぱい待って(1時半の整理券配布時間まではガスホールで、それ以降4時までレストランでランチしながらそんち〜さん・維さん・私の3人でたくさんお喋りしてましたvv)4時半にやっと開場。
頑張って並んだ甲斐あって、私達は1列目ほぼ中央の席をげっとできました☆
イベントの参加人数は250〜300人ぐらいかな??
うち女性は自分含め10人もいなかったような気が・・・
関係者さんも何人かいらっしゃったみたいです。

開演5分前と直前の2回だったかな?
声優さんのアナウンス(諸注意などですね)がありました。
他に休憩前などにも何度かアナウンスが流れていたので、今回出演されている女性声優さんは全員みんな順番にアナウンスしていらっしゃったと思います。
ケンくんのアナウンスも期待してたんだけど、なかったですー・・・
ちょっと残念。
アナウンスをされていた声優さん達、なんだか結構トチっちゃったりしていたような(^^;
あと語尾が「○○してください、さい、さい!」とそらちゃんの予告風のもあったりして、周りの席のお兄様方から「かわいーvv」という声が聞こえてきてました。
お兄様方、萌え萌えかも、かも、かも(笑)

いよいよ幕が開き、池田Pさんが登場。
続いて司会の紘くんが登場されました。
お兄様方の「ひろく〜ん!!」という声援がものすごかったです(笑)
池田Pさんも「すごい人気だなぁ」と驚かれてました。
そしてしょっぱなから池田Pさんから「紘くんは死んじゃうの?」という問いが・・・
紘くんは「死にません!死にません!僕は死にません!」と必死に否定されてました(^^;

そしてカレイドの主題歌『約束の場所へ』の曲と共に、広橋さん(そら)・大原さん(レイラ)・西村さん(ミア)・渡辺さん(アンナ)・水橋さん(ロゼッタ)・佐藤監督が登場されました。
お一人ずつ最初のご挨拶をされたのですが、大原さんの番の時、第一声が「女のコも来てくれてて、すごい嬉しい〜vv」で、なんと私達に(と勝手に思っている・笑)手を振ってくださったんです(≧▽≦)
私達ももちろん手を振り返しましたvv
レ、レイラさんっ!!感激っすよ〜〜〜!!(感涙)
もともとレイラさんって好きなキャラクターだったんだけど、なんか大原さん効果でますます大好きになっちゃいましたvv
そして、イベントを観ているうちにすっかり大原さんご自身のことも好きになっちゃいました(*^^*)
イベントのどの部分で好感度アップしたのかについては、順を追って後ほど書くことにします(笑)
まず、この段階で大原さんの美声と、落ち着いた雰囲気と、手を振ってくださったこと(この日の会場では少数派だった女性のファンに対する優しいお心遣いだったんですよね)で好感度アーップ☆

まず最初のコーナーは『はじめての すごい フリートーク』
広橋さん「オーディションの時、最初はそら役じゃなかったので、そらは全然見てませんでした」
大原さん「私はオーディションは受けてなくて、3日前ぐらいに初めてレギュラーだって知って、おぉーって思いました」
紘くん「レイラは最初っから選ばれた人だったんだね」
渡辺さん「ボクはオーディション受けたんだけど『落ちた』って言われて、『そうかー。あの役やりたかったんだけどなぁ』と思ってて。で、しばらくしたら今度は『受かったよ!しかも主役だよ!』って言われて『えぇー!?』みたいな。結局、食い違い食い違いだったんですけど(笑)」
観客から、出演者の誰かに向かって「くっちゃえー!司会くっちゃえー!」の声が・・・なぜかは分かりませんが(^^;
紘くん「もうくわれてるんだよ!てか、さっきは『ひろくーん!』って言ってたじゃーん!」
観客「俺じゃねーよ、言ったの」
紘くん「くそー!!」
・・・あんまり紘くんをイジメないで(苦笑)
水橋さん「サーカスの話ってことで、かわいそうな話かと思ってました」
佐藤監督「サーカスっていうと、子供売ったりとか、なんかそういうイメージがあるって頭の硬い方が言ってて、ここまで来るのに3年かかりました」
出演者「おぉー!!」
渡辺さん「ヒロは?」
紘くん「アニメはこれが2回目なんで・・・オーディションのお話をもらっても、ことごとく落ちたりしてたんで」
会場(笑)
紘くん「オーディションの時はいつも『アイムエンタープライ
じゅ 下野紘です』って言うんだけど・・・」
渡辺さん「今『アイムエンタープライ
じゅ』って言ったね?」
会場(爆笑)
紘くん「アイムエンタープライズ!!(←かなりムキになってます)でも、このオーディションの時は『下野紘 アイムエンタープライズ ケン役』って書いてあって、『すいません、これ、アイムエンタープライズと名前を逆に読んでもいいですか?』って言ったら、どうやらそれで受かったらしい」
佐藤監督「えー初耳ー」
紘くん「えぇっ!?じゃあ誰から聞いたんだ!?」
佐藤監督「でも2割ぐらいは合ってるかもね。この人、おもしろい人だなーって」
会場(爆笑)
紘くん「変人だと思われたんだ僕は・・・(ぼそっ)」
佐藤監督「まぁケン役を決めた一番の理由は『誰が一番ヘタレ』ってことだから」
会場中「あぁー」という納得の声と共に爆笑&拍手。
紘くん「すごいですね、会場中『あぁー』って・・・」
佐藤監督「まぁヘタレ王決定戦ってことで」
紘くん「ヘタレ王決定戦ね。それで見事一位ってことで」
大原さん「おめでとう〜。地上一ヘタレだよ」
紘くん「ち、地上一へタレって・・・Σ( ̄□ ̄;)!!」
会場から「おめでとう〜!」の声と共に拍手が・・・
渡辺さん「まぁ、ケンも強く生きています(笑)」

『今までやってきたシーンで一番印象に残っているのは?』
紘くん「僕はもう、一番初めの『ごーうーかーくー』ですね。どうやって言ったらいいのかわからなくて、すっごい苦労してましたねー。そらと一緒に小さいブースに入れられて」
広橋さん「そうそう、もうこのぐらいの距離でー」
と言いつつ、紘くんに近づく広橋さん。
肩と肩の間、約30cmってトコかな??
紘くん「そう、この状態で二人で『ごーうーかーくー』って」
広橋さん「それで私は泣くシーンだったのに『ダメだ!できなーい!』って(笑)」
紘くん「レイラはどうですか?」
大原さん「最近だけど肩を痛めるシーンね。あと、ユーリにビンタしたことね(笑)それから、海に出て船の上で訓練をするシーンで、そらとタイミングが合わなくて大変だったりとか、あとそういうシーンって腹筋使うんだけどお昼前の収録でお腹が鳴っちゃったりとか」
紘くん「あー、みんなお腹よく鳴ってますよねー。僕もよく鳴ります。それじゃあ、ミアは?」
西村さん「トリプルイリュージョン。今もOPで使われてるんだよね」
紘くん「あー、あれは印象的ですよね。3人で一生懸命練習してね」
??「実はあの3人組にはグループ名があって『アローズ(三本の矢)』っていうんです」
紘くん「そんなアローズの1人のアンナは?」
渡辺さん「ボクは『すごくない お父さん』」
出演者「あぁー、あれねー」
渡辺さん「人の親父を『すごくない』だなんてさぁ」
紘くん「そうだよなー。失礼だよなー」
会場(笑)
ちなみに紘くんはここでもやっぱり「ケンは死ぬ」とか「心臓が止まっちゃう」とか、出演者の皆さんにからかわれてました(苦笑)
そこに水橋さんが追い討ち発言。
水橋さん
「え?ケンって何やってる人?」
・・・がっくりうなだれる紘くんなのでした(苦笑)
紘くん「なんでそんなケチョンケチョンなんだよぉー(泣)」

『新シリーズに対する期待』
紘くん「僕はとりあえず、ケンが死ななければ・・・」
大原さん「クライマックスで死ぬとかならいいんじゃない?」
紘くん「えぇーっ。それなら、まぁ・・・しょうがない・・・かな」(段々小声に(^^;)
出演者の皆さん「だんだんプランが決まってきたねー。そらの奥義を見ながら・・・とか」
紘くん「ちょ・・・ちょっと、ちょっと待って・・・」
会場(拍手)「さようならー。忘れないよー」
紘くん「ちょっと待ってっ!!」
広橋さん「ちょっと、なんで泣きそうな顔してんのよ。まったくもー」
ここでどういった話の流れからだったか、広橋さんが「女のコが好き」と発言。
紘くん「ちょっと待って!それ問題発言じゃないの!?」
広橋さん「えーなんでー?いいじゃん別に女のコが好きだってー。何が悪いのー?」
渡辺さん「そーだそーだ!そらをいじめるなー」
広橋さん「まぁ、ケンとラブラブな話があるといいな・・・

紘くん「おい、ちょっと待て。今、首かしげただろっ!?」
??「でも、なんかケンの妄想で終わっちゃう気がするー」
紘くん「エスコートしようしよう、と思って頑張るんだけど、結局そのまま終わっちゃうんだろうねー。自分で言うのもなんだけどさ」
会場(笑)
紘くん「レイラさんは?」
大橋さん「うーん、新シリーズのことはまだ考えられなくて・・・やっぱり『幻の大技』が・・・。『レイラさん!』『そら!』『レイラさん!』『そら!』『翼は夢 (みんなで)そして空へ』の所がなんか泣けてきちゃったー」
紘くん「あれ結構、感動的でしたよねー」
??「ケン、大丈夫?泣きそうだけど」
紘くん「大丈夫、大丈夫!でも思い出して、ちょっと
ウルウルきちゃったー」
西村さん「ミアは演出の方にいっちゃうのかな?ちょっと不安です」
佐藤監督「あ、両方ですよ」
西村さん「あ、良かった良かったー」
紘くん「アンナは?」
渡辺さん「『お笑いカレイドスター』とか・・・。そういえば監督に『着ぐるみ何着たい?』って訊かれてさぁ」
??「『カッパ』とか言ってたじゃん」
池田Pさん「この間は『にわとり』って言ってた(笑)」
渡辺さん「そう、後ろにひよこ付けて引きずりたくてさー。でも、もうそうなっちゃと役者としてはダメだよね」
??「ピエロなんていいかもね」
渡辺さん「おぉー。どうでしょ?」(佐藤監督にフル)
佐藤監督「分かりました!」
皆「おぉぉー!!すごい、すごーい!!」
水橋さん「あのぉ・・・『何でも言ったら叶う会』っすか?」
紘くん「言ったモン勝ちっすよ!」
水橋さん「あ、でも・・・レギュラーにして頂けるだけで嬉しいです」(←ロゼッタは新シリーズではレギュラーになりますねvv)

この後、そらとロゼッタがチューをしているポスターの話になったのですが、ここでなぜか大原さんの顔が
真っ赤に(笑)
みんなに「やだ、何想像してるのー?」とか「まぁぁー、どんなにディープなのを想像したのかしら♪」とか、からかわれて、ますます
真っ赤になっていらっしゃいました(笑)
か、かわいい・・・!!
みゆう的に、ここでもまた大原さんに対する好感度アーップ☆
大人っぽい落ち着いたイメージと、このかわいらしさのギャップがたまらないですよvv(笑)
ちなみに大原さん、いつもは突っ込まれ役の紘くんにまで「顔、
赤いっすよマジで!!」と突っ込まれてました(笑)

『フィルム上映 ♯7(DVDバージョン)』
ロゼッタが登場する回の上映でした。
ちなみにOA版とは大分違うらしいのですが、私にはさっぱりドコが違うのか分かりませんでした・・・
すみませーん(>_<)


『休憩』
ここで15分の休憩がありました。

休憩の後、再び紘くんが登場されました。
紘くん「第1部も盛り上がってくれて、ありがとうございます」
観客「紘くんのおかげ!!」
紘くん「え?マジで!?」
観客「おかげ、おかげ!!」
紘くん「よし、その言葉、信じるよっ!第2部も盛り上がっていきましょー!!」

『米倉千尋さんのライブ』
曲順は、『WILL』→『約束の場所へ』→『FRIENDS』→『夏の終わりの花火』でした。

米倉さんは、めちゃめちゃ歌がお上手でした!!
いや、歌手の方なので歌がお上手なのは当たり前といえば当たり前かもしれないんですけど、でもたま〜にありませんか?
CD聴いて「いい歌だなー」と思ってたのに、実際、生歌を聴いてみたら「・・・・・・。」ということが(苦笑)
でも、米倉さんはまさしく本物でしたよ!!
それに、歌に魂がこもってるっていうか、なんだかもう、とにかくめちゃめちゃいいんです!!
伝わってくるんですよー。
紘くんが「米倉さんの歌を聴くと、鳥肌がたつ」っておっしゃってたけど、本当にその通りだと思いました。
米倉さんの歌はCDもいいんだけど、やっぱり生歌が一番だと思いました。
ライブにも行ってみたーいvv
『FRIENDS』の時なんか特に、ものすごく感動して思わず泣きそうになっちゃって、下向いて一生懸命こらえてたんです。
で、曲が終わって顔を上げてみたら隣のそんち〜さんが泣いていたという(笑)
おまけに、舞台袖から出てきた紘くんまで「すいません、脇の方で聴いててもう泣きそうでした」と・・・
「俺もこんな感じでそらを守っていかなきゃなー」ともおっしゃってましたよ(*^^*)
紘くん(ケンくん?)かっこいいですvv
ちなみに紘くんはもともと米倉さんの大ファンのようで、
「曲、大好きですっ!」と米倉さんにコクってました(笑)
米倉さんが「じゃあ、背中にサイン書きます」とおっしゃったら、紘くんは「ホントですかぁ!?お願いしますねっ!!」とメチャメチャ喜んでいらっしゃいました(笑)

紘くん「ちなみにカレイドスターは観てくださってるんでしょうか・・・?」
米倉さん「観てますよ♪」
紘くん「おぉっ!!じゃあ、好きなキャラなんかは・・・?」
米倉さん「えっとぉ、私的にはやっぱ・・・
ケンかなぁvv」(とモジモジポーズ・笑)
紘くん「ごめんっ!みんな、ごめん!うわぁぁ、なんかもう僕、手がプルプルプルプルしてきておりますので次の曲に・・・」(本当に紘くんのマイクを持つ手は、かなり大きく揺れてました・笑)
ここで、紘くんの曲紹介があり『約束の場所へ』のイントロが流れ出したのですが、前奏で曲が止まってしまうというハプニングが。
ナゼか会場中から「ケン!」「ヒロ!」「ケン!」「ヒロ!」の声が飛び交いました(^^;

『カレイドスター』が新展開になってからのOPとEDは、米倉さん&奥井雅美さんのユニット"r.o.r/s"の曲になるそうです。
その関係で奥井さんからのビデオレターもありました。
そのビデオレターの音声がちょっとおかしくて、最初の方の音が出たり出なかったりしてたんです。
それで、ビデオレターが終わってから紘くんが
「いっこく堂みたいな感じでしたね」とおっしゃったところ、会場内が大ウケ。
米倉さんに
「やるじゃん、ケン!」と褒められて「やったぁー!褒められたぞぉぉー!!」と大喜びの紘くんなのでした(笑)

紘くん「米倉さんのツアーとか行っちゃおうかな」
米倉さん「うん、来て来てーvv『ケンー!』って呼ぶから!で、色んなケンが『ハーイ!』ってね♪(笑)」
紘くん「違うぞ、俺がケンなんだからなぁっ!!」
会場(笑)
紘くん「で、次の曲は『夏の終わりの花火』なんですけれども・・・」
米倉さん「うん、最近まで暑かったからね、この曲にしたんだけど急に寒くなっちゃって」
紘くん「そうですよねー。こないだまで『水風呂に入らなきゃやってられねーよ!』みたいな感じだったのに」
米倉さん「クーラーつければ?」
紘くん「こう、なんていうのかなぁ、色々と込み入った事情があるんですよ〜(作り笑い)。・・・あまりいじめないでくださ〜い(泣)」

ちなみに私、『WILL』と『FRIENDS』が流れ出した時、「どっかで聴いたことある〜(>_<)」ってずっと思ってたんだけど、『封神演義』のOPとEDの曲だったんですね。
帰り際にCDを買って、初めて気付きました。
考えてみると『封神演義』って友人から借りたビデオをまとめて観たので、OPとEDを早送りすることが多かったなぁーって(汗)
ちゃんとしっかり観ておけばよかったよぅ(>_<)
でも、今はもちろんCD聴きまくりですよっ☆

『またまた すごい ボックストーク』
ボックスに入っているお題に沿って答えていくというコーナーでした。

「もうひとつの すごい 人生」
大原さん「声優じゃなくても芝居の世界に関わっていたと思う。ガラスの向こうでミキサーいじってたりとか。」
水橋さん「私は、ひ・き・こ・も・り」
紘くん「話題が暗くなってきてるので次に!(汗)」

「みてみたい すごい エピソード」
広橋さん「そら祭り!みんなに『そーら!そーら!そーら!』って言ってもらいたい」

「やってみたい すごい キャラクター」
会場「ケン!?」
渡辺さん「いや、ケンじゃないよ」
紘くん「『ケンじゃないよ』って言うなよぉー」
渡辺さん「ケンはヒロしかできないから!」
紘くん「あ、ちょっと誉められた?///」
??「ヒロがやってなかったら、ケンはもっといいヤツだったよね!」
紘くん「Σ( ̄□ ̄;)!!」
??「そうそう、そらとももっと仲良くなってたかも」
??「子供も生まれてたかも」
??「ちょっと待って、何のスターなの!?」
紘くん「子育て番組だ・・・」
渡辺さん「ケンの妹、やりたいわぁー。あ、あえてやりたいのはユーリかな!裸族だし(笑)」

「最近の すごい 疑問」
西村さん「マリオンの頭の上にいつもジョナサンがいるのは、なんでだろ〜♪なんか可愛い、帽子みたいで(笑)」

「この際 すごい 懺悔」
水橋さん「鶴岡さん(?)と会話してる時、真面目にメモしているフリして鶴岡さんが言った冗談を全部メモってる」
↑内輪ネタっぽかったので、出演者の方々にウケてました。

「この人の すごい ○○」
池田Pさん「下野くんはすげー酒癖悪いよね。下野くんのすごい恋愛論とか」
??「なに?そんな生意気なこと言ってんの?」
??「この間なんかね、股にペットボトル挟んでたよ!」
紘くん「ちょっと待ってよぉー!!股にペットボトルを挟んだのはですね、大きいポスターにサインを書く時にですね、ペットボトル置くトコがなくてどーしよーって思って、とりあえず挟んだだけ・・・なんですけど・・・」
出演者「ふぅ〜ん(疑惑の目)」
紘くん「ホントなのにぃ〜(泣)」
渡辺さん「ヒロが泣きそうだから言うけど、そのサインしてたのはボクなんだけどね(笑)ポスターが丸まっちゃうからさ」
??「ヒロ、泣くなよぉー」
紘くん「泣いてないよ、男のコだもん!」
出演者「『男のコ』って年じゃないだろー(笑)」

『抽選会』
BBSにも書いたのですが、なんと!
そんち〜さんは『サイン入りポスター』、私は『サイン入り台本』が当たってしまいました///
当選した人はステージに上がるのですが、司会が紘くんなので、紘くんにマイクを向けられるんですよ・・・
それがもう、めっちゃ緊張でした(>_<)
好きなキャラクターの方から渡してもらえることになっていたので、そんち〜さんも私も、もちろん紘くんから手渡ししてもらいましたvv
緊張したけど、握手もしてもらえてとっても幸せでしたよー(●≧▽≦●)

そんな感じで、この日のイベントは終了しました。
予定では2時間のはずたんだけど、おして3時間近くやってて、ファンにとってはかなりおいしいイベントでした(笑)
それに出演者とファンが一体化しているというか、なんだか温かみが感じられて、とても良いイベントでしたよ(*^^*)
佐藤監督も「このイベント楽しい♪」とおっしゃってましたしvv
そして、その雰囲気を作り出すのに、司会の紘くんもおおいに貢献されたと思いますvv
紘くん、そして他の出演者の皆様、本当にお疲れ様でした!!
そんち〜さんと維さんも、朝から夜までずーっと一緒にいてくれてありがとうねvv
あっ、あと、終わりのご挨拶の時も「女のコ〜!本当に嬉しかった!ありがとう〜!!」と私達に手を振ってくださった(←と、やっぱり勝手に思っている・笑)大原さんも、本当にありがとうございました!!
抽選会で私達が紘くんのファンだって分かったと思うんだけど、それでもなお気遣ってくださる大原さんにメチャ惚れましたvv
テレビの方ではレイラさんがあんなことになってしまって、2部の方はどうなってしまうのかカナリ不安なのですが(;;)でも、この日のイベントで佐藤監督が「レイラは2部も出番あります」っておっしゃってたので、ケンくんやそらちゃん同様、レイラさんも応援し続けたいと思いますvv

それでは、これでレポートを終わります。
読んでくださって、ありがとうございましたvv

イベントレポに戻ります。