カレイドスター『最高の すごい 喝采』

-2004.2.22- in日本工学院専門学校
出演者:広橋涼さん、大原さやかさん、西村ちなみさん、渡辺明乃さん、水橋かおりさん、紘くん、松浦有紀さん、池田Pさん


さてさてさて☆
ついにやってきました、2・2・2ーっ!!(≧▽≦)
ということで行ってまいりました〜。
レポートもカレイド色〜ってことで、ピンクとブルーでお届けします(笑)


−イベント前の すごい 延々ダベリ−

この日は勇者・維っちが夜勤明けでそのままイベント参加ということもあって、関東組(Zにぃ、シンちゃん、ファレノプシスさん、そんち〜さん、維っち、みゆう)は朝の9時に蒲田駅近くのジョナサン(おぅおぅ)に集合しました。
あ、シンちゃんはほんとは遠征組さんなんだけど、東京には前日入りされていたので…
気合はいってますなっ(*≧∇≦)b
11時頃にカノちゃん、1時半頃にミルミル、愛さんも合流して、みんなでおしゃべりしたり、ご飯食べたり、紘くんに贈る寄せ書きを作成したりしました♪
アイコン制作部メンバーさん(カノちゃん、そんち〜さん、ミルミル)には、色紙にイラストも描いてもらったんだけど、それぞれの個性が出てて、どの絵もとっても素敵でした〜vv
イラスト描いてるところをず〜っと観察していたら「緊張するぅ!」と嫌がられたので、横目でこっそり見てました(笑)
すごい〜、アイコン制作部の実演すごいよ〜vv


−静かなる すごい モエモエ−

その後、私達は3時半頃に会場に向かったのですが、物販に並んでいらっしゃる方々がとても静かだったので、こんなタイトルを勝手につけてみました(笑)
いや、皆さん静かだけど内面は萌え…燃えてるんだろうなーと思ってv
物販、スタッフジャンパーとかTシャツとかちょっと迷ったのですが、結局私はパンフのみを買いました。
ちなみにこのパンフ、1ページ目からレイラさんのセリフ集になっていて「作り手さん、もしかしてかなりのレイラさんびいき?」と思いました(笑)
描き下ろしのデフォルメキャラ達が、めちゃ可愛いです〜vv


−いよいよ すごい イベント開演−

会員No.早い組のZにぃ、そんち〜さん、シンちゃん、ファレノプシスさんは最前列、そして遅い組の私達は最後尾で観ることになりました。
みんなで一緒に観れないのは残念だけど、ミラクルスター(
つきライト)でCOCOROは一つさっ!といった感じです♪
維っちが用意してくれたミラクルスターがまだいっぱい余っていたため「他の方にもお配りしちゃおう」ということになりました。
同じ最後尾におにいさん軍団(?)がいらっしゃったので、そのおにいさん方を逆ナン(ぇ!)することになり「これ、余ってるんで良かったら使ってもらえませんか」と声をかけさせて頂いたところ、見覚えのあるお顔の方が約1名…
「あっ!あなたは『すてプリ感謝祭』の時の!」と思い(でもお名前は思い出せず…申し訳ない…)「もしかして、皆さん大原省さんの方々ですか?」とおききしたところ「そうです〜」と。
わぁぁ♪大原省さんの方々とおそろなら、なお嬉しい〜vv
ということで、維っちがミラクルスターを皆さんに配布してくれました。
会場の照明が落ちた時、みんなのミラクルスターがとてもキレイで「わぁ♪みんなで揃えて良かった〜vv」と思いました。
最初に「みんなで揃えたい」って希望を出してくれたカノちゃん、「余ったら配っちゃえー」とミラクルスターをいっぱい用意してくれた維っち、ミラクルスター探しに奔走してくれたZにぃは、特に感慨深かったことでしょう(*^^*)
みんなで何かをするっていうのは、やっぱりいいものですね♪

そうこうしているうちに、この日限定発売されていた赤いスタッフジャンパーを着た池田Pさんがステージ上に登場し、いよいよイベント開始〜☆

池田Pさん「それでは、いつもの司会の方の登場です。っていうか、内緒だったのに2日前ぐらいにHPで『司会やる』って言っちゃってるんだもん!怒っておきましたので」

…ん?それってもしかして当サイトに紘くんが遊びにきてくれた時のカキコのことですよね!?
おぉぉ、ビックリ☆
ていうか、紘くんやっぱり怒られたのね(^^;
そして、池田Pさんから「大きなおにいさんにも大人気!」という紹介をうけ(笑)
ブルーのスタッフジャンパーを着た紘くん(ますますリアルケンっぽい)の登場ですvv
そして登場するなり、会場のおにいさんから「からあげくーん!」と声をかけられる紘くん(笑)

紘くん「わ、ありがとうございます!ラジオの方もよろしくお願いします。まだまだ生きてますよ、ケン!!『さよーならー』とか言われてましたけどねぇ」
池田Pさん「あれから5ヶ月でしょ?よく持ったね〜」
(会場爆笑)
紘くん「よく持ったとか言わないでくださいよぉー(泣)」

そこから前回のイベントで池田Pさんが「今度のイベントはクリスマスあたりにやりたいな〜」と発言したにも関わらず、2月まで延びちゃってすみませんでした、という話になり…

紘くん「あのイベントの後、偉い人に怒られたんですか?」
池田Pさん「もうメチャメチャ怒られました。『お前、どうすんだ』と(笑)でも、皆さんの後押しもあって、こうやってまた実現することができました」
(場内拍手)
池田Pさん「ま、言ったもの勝ちなんで(笑)」

そして、いよいよ女性声優さん達の登場です。
この時、池田Pさんが1人ずつ「苗木野そら役、広橋涼ちゃん〜!」「ミア・ギエム役、西村ちなみさん〜!」という風に役名と役者さんのお名前をフルネームで紹介していったのですが、なぜかレイラさんの時だけは「レイラ・ハミルトン役」ではなく「レイラさん役、大原さやかさん〜!」でした(笑)
池田Pさん、お気持ちはわかりますよ(笑)
そして、広橋さんの「最高の すごい 喝采 in 日本工学院〜!」のタイトルコールの後、イベントが開始されました♪

まず最初はトークコーナー。
舞台に椅子が用意され始めたので、最後尾の私達は「あ〜、座られちゃったら見えないね…」って、ちょっとガッカリしてたんです。
そしたら、なんと☆
最後尾の私達以外の観客の方々が、みんな座ってくれたのです!
うわー見える!めっちゃ見えるぅ〜(T▽T)
ほんとにありがたかったです(感涙)

水橋さん「あ、『紘』って書いたうちわ持ってる人が居るよ」
紘くん「ホントだ、しかも横には『水橋』って書いたうちわもありますよ」
水橋さん「でも裏には『中原』って書いてある(笑)」
(会場爆笑)
紘くん「中原!?中原はいないっ!!」
??「メイだ〜、メイファンだね」
紘くん「ごめんなさいね、今日はメイは来られないけれど楽しんでってね」
男性客「好きです!」
紘くん「…今、そこの人に告白されちゃった。『好きです』って」
出演者「よかったね〜!!おめでとう〜!!」
渡辺さん「長生きはするもんだねぇ」
広橋さん「大丈夫だよ、新しい世界が待ってるよ」
紘くん「えええぇぇ〜〜っ?!」

★ファンクラブに関して一言ずつ
広橋さん
「夢が続きそうで嬉しく思ってます」
西村さん「お金払って入ってくれてありがとう」
渡辺さん「え〜っと!」
紘くん「どなってるけど、大丈夫ですか?」
渡辺さん「てめぇ〜…誰のおかげで3クール生き延びられたと思ってるんだよっ」
紘くん「わー、すみません。もぉ、ステージにも上げて頂いてね〜。あはは(^^;」
渡辺さん「全然そんなことはないんですけどぉ♪(ブリブリ声・笑。その後、観客席を見て)良くみるとスターズがたくさんフリフリされてる!」
さやかさん「ほんとだ!がっvv」
あわー、私達のミラクルスターに気付いてもらえたもようですっ(≧▽≦)
池田Pさん「あれは『ルミカスティック』だよね。みんながお揃いで買ってくれたらしいですよ」
出演者の皆さん「きゃ〜〜〜!!すご〜〜〜いvv可愛い〜〜〜vv」
こ、こんなに喜んで頂けるなんて…
COCOROファミリーのみんな、良かったね〜(T▽T)感無量。
渡辺さん「じゃあ、そんな輝きをもつイベントにしたいと思います♪」
さやかさん「こんなにたくさんの人が来てくれるなんて!正直、500人集まらなかったらどうしようって思ってたけど…。ちなみに昨日のオンエア見た人!」
(会場の半分以上の観客が挙手したかな?)
さやかさん「わぁぁ、すごーい!!…でも手を挙げてない人もいるぞ〜(笑)」
紘くん「地方から来てる人とかもいるからね」
さやかさん「あ、そっかぁ!じゃあ、ぜひDVDでv(笑)」
水橋さん「本当は『クリスマスイベント』だったそうで。それが延びに延び『バレンタイン』よりも遅くなり…」
池田Pさん「いや…ちょっと遅いバレンタインってことで…」
水橋さん「いや、でも『遅い』のって結構イタイっすよ〜」
(会場爆笑)
水橋さん「どうなることかと思ってたんですけど。ちなみに今日は『猫の日』です」
さやかさん「あぁぁ〜!にゃんにゃんにゃん♪」
紘くん「へぇぇ〜!!へぇ〜へぇ〜へぇ〜」
水橋さん「皆さん、ネコミミは好きですか?」
観客「だぁい好き〜〜〜!!」
紘くん「なんか前の人達あたりが…(笑)」
次はいよいよ紘くんの番です。
紘くん「えーっと、皆さんいいこと言っていらしたんで…」
渡辺さん「あ、君も喋るのね」
さやかさん「スタッフさんみたいだけど一応ねv」
紘くん「そう、今日はね、ちょっとケンのコスプレっぽくしてみました」
池田Pさん「テツ&トモだよ(笑)」
(池田Pさんが赤、紘くんが青いスタッフジャンパーだったので・笑)
紘くん「ギターで出ようと思ったんだけど、俺ギター弾けないからさ。…ごめん、ビミョーなこと言ってさ」
出演者「あはは…」
紘くん「えと、本日は集まって頂いてありがとうございます。今日はよろしくお願いしますー!!」

★1年を振り返って…またはクライマックスへの意気込みを
広橋さん
「1期はそらの成長が描かれてて、きれいに終わったので、2期にどう繋がっていくのかなと思ったのですが…」
池田Pさん「僕も思いました(笑)」
広橋さん「2期はそれぞれのキャラが目標に向かっていってる感じで…すごいですよぉ〜。ねぇ」
紘くん「どうして口調が急におばさんみたいなんですか(笑)」
広橋さん「(紘くんの問いかけを無視して)もぉ、ほんとにね〜」
(会場笑)
広橋さん「あ、ごめんねぇ?」
紘くん「いやいや、全然大丈夫っすよ〜(T▽T)」
さやかさん(紘くんに向かって?広橋さんに向かって?)「あなた、からみにくい(笑)」
(会場爆笑)
西村さん「他の番組が3ヶ月や半年で終わる中で1年間収録を続けてきて、その間にイベントもやって、絆が深くなった」
池田Pさん「みんな仲いいもんね〜」
西村さん「うん、すっごい仲良し!その仲の良さが作品に出てるのかなぁと思う」
渡辺さん「アンナはギャグに突っ走ってきた。結果はイカンとしてもだね(笑)でも、ちょっと突っ走りすぎじゃないか?なんかもう、キャストじゃなくなり…かけてる…?(^^;最終回はキレイに終わりたい(笑)」
さやかさん「レイラさんは1期は割とそらをぐいぐい引っ張ってく感じだったけど、2期では『私、このままでいいのかしら?』と思ったりして、あぁレイラさんも完璧ではないんだなーと思いました。一応レイラさんはまだ十代で、悩み多きお年頃?(笑)なので、レイラさんは2期でもまだまだ成長していけるんじゃないかと思います」
水橋さん「申し訳ないんですが、ロゼが来てから損な役回りになった方がいらっしゃるようで(…と言いつつ紘くんに向かって)すみません。そらを横取りしちゃって。すごい汗ですね
(会場爆笑)
広橋さん「でも、もともとケンは恋人じゃないから!」
(会場爆笑)
広橋さん「ぜーんぜん、気にしなくていいから〜v」
紘くん「えΣ( ̄□ ̄;)!!…いや、気にしましょうよ…」
水橋さん「そっかぁ、気にしなくていいのかぁ(紘くんのことは無視・笑)。じゃあ、残りはスッキリした気持ちで演じたいと思います♪」

ここでキャラソンの作詞を手掛けられた、松浦有紀さんが登場されました。

★松浦さんが語られた『レコーディングの時のみんなのお話』

そらの歌・・・そらちゃんもそうだけど、キャストのみんなが実写版みたい。広橋さんも真っ直ぐで「そらちゃんそのもの」って感じでした。作詞も頑張ってましたよね。

ミアの歌…仮歌は私(松浦さん)が歌ってたんですけど、それがみんなに「菊地桃子みたい」って言われてて、この曲は「菊地桃子」って呼ばれてました(笑)
(ここで渡辺さんが菊地桃子さんの物真似をしてウケてました)

アンナの歌…曲と声がすごく合ってるな〜と思いました。

レイラさんの歌…詞を書く時にレイラさんが降りてきました(笑)格が違うって感じで、ほんとに「歌って頂いてありがとうございます」って感じでした。

ロゼの歌…あの曲はベルギー(ロゼの出身地)の、ちょっとノスタルジックな雰囲気のある感じを出そうと思いながら書きました。

ケンくんの歌…(ここだけは会話形式で♪)
松浦さん「この曲も私が仮歌を歌ったんですけど、すっごい高い声で歌ってたから、下野さんビックリされてましたよね」
紘くん「最初聴いた時ビックリしましたよ。僕、こんな高い声でませんよ〜って(笑)」
松浦さん「下野さんはほんとに実写版ケンって感じですね」
(会場笑)
紘くん「…多分有希さんはいいコト言ってくれていると思うんですが、会場のみんなは違う想像をしていると思いますよ」
松浦さん「そうなんですか?」
池田Pさん「そうですね、多分今日1日いらっしゃればわかると思いますよ」
さやかさん「このイベントが終わる頃には、きっと(笑)」

続いて歌のコーナー。
池田Pさん「次はみなさんお待ちかねのライブコーナーです」
西村さん「歌の時は客席のみんなまた立つのかな〜?」
紘くん「や、当然でしょ〜、もうこんな感じで盛り上がって『パン、パパン、ヒュー(振り付き)』って(笑)」

歌った順番は、
渡辺さん→水橋さん→西村さん→紘くん→さやかさん→広橋さんでした。

★ライブコーナーで印象に残ったことをいくつかピックアップしてみました。

・司会の紘くんが「ロゼッタさ〜ん」と舞台上で呼んでいるにも関わらず「ロゼッタは今、ブランコの特訓中でぇす」などと言いつつ、なかなか舞台に現れない水橋さん。
挙句の果てには「会場の下野さ〜ん。聞こえていたら、客席にむやみなダイブをしてくださ〜い」などと言われてました(笑)
紘くん、とっても遊ばれ…じゃなかった、かわいがられてますね♪
その後、(自作の)ディアボロを持った水橋さんが登場されました。
水橋さん「実はコレ、昨日徹夜で作りまして。絶対落ちないようにくっついてるの♪」
紘くん「あ、ホントだ。ヒモでしっかり結んである(笑)な、なんか、トイレットペーパーの芯とか見えてる様な…」
水橋さん「失礼なぁー!!ペットボトルで作ったんだよ〜!」
水橋さんの歌が終わってから、紘くんが「なんか…さっきのアドリブ(水橋さんがなかなか舞台に登場しなかったこと)、池田Pさんは全部知ってたみたいで…。ああゆうアドリブは先に言ってくださーいっ!!」(←かなりムキになってます)と叫んでました(笑)
そして「ロゼッタたんの歌も終わりまして…皆さん、萌え〜でございましたか?」とシメた紘くん。
…紘くんがロゼッタたんって言った…(笑)


・紘くんの歌はめちゃかっこよかったです(≧▽≦)
特にイントロの時の紘くんの表情がすごくかっこよかったんですよ〜vv
思わず見とれてしまいました///
(いや、もちろん歌っている姿も素敵でしたが・笑)
2番でちょこっと詰まったところがあったけど、紘くんはとっても頑張っていました。
間奏では「うぁー!!緊張するぅー!!」と叫んでましたよ(笑)


・さやかさんに「すごい汗だね〜。さっきマネージャーさんがヒロのTシャツ、ドライヤーで乾かしてたよ」と暴露された紘くん。
「なんで、そういうこと言うんだよぉ〜(><)」とボヤいてました(笑)

さやかさんの歌は、まさにレイラさん降臨!といった感じでとっても素敵でした…
ていうか泣いちゃうよぉー(T△T)えぐえぐ。
さやかさんは観客ひとりひとりの目を見て歌われていたのかな?
なんとなく、そんな印象を受けました。
あと、歌われる前にご自分で曲名をおっしゃったのですが『Ray of Light』の発音が素晴らしかったですvv


・広橋さんは『翼は夢、そして空へ』を歌われたのですが、2番のかなりの部分の歌詞を忘れてしまったようで、ずっと「ら〜ら〜らら〜♪」と歌われてました。
しかもかなり堂々と(笑)
私は広橋さんらしくて可愛いなvと思ってしまいましたが(笑)

そして、最後は抽選会。
私は今回は何も当たりませんでした〜(><)
かすったんですけどね(私の前の番号の人が呼ばれてました)。
当選された方はおめでとうございます〜vv
ここでは抽選会での印象深かったトークをいくつかピックアップしますね。

【抽選会にて1】
池田Pさん
「次のプレゼントはスタッフジャンパー!」
??「え、池田さんが着てるやつ?」
紘くん「池田の汗つき!(笑)」
池田Pさん「んなワケないぢゃん!」
??「いや、わかんないよ?池田さんのジャンパー欲しい人っ!」
観客の某Zさん他「はーーーーーいっ!!(笑)」
さやかさん「えええーっ?!」
水橋さん?「ホラぁ、いるじゃ〜ん(笑)」
池田Pさん「ありがとうございますぅ〜」
観客の某Sさん「…紘くんの着てるのが欲しいっていったら怒られるかな(ぼそっ)」

【抽選会にて2】
??
「318番の方〜」
水橋さん?「サイヤ人ですよ〜」
紘くん「サイヤ人の方、出てきてくださ〜い(笑)」

【抽選会にて3】
渡辺さん
「ハグクッション欲しいっすね」
広橋さん?「アンナは笑い袋だよね〜」
水橋さん・さやかさん・西村さん「あ、それいい〜!作ったら?」
渡辺さん「えー、ボク裁縫とか全くダメなのに大丈夫かなぁ〜」
紘くん「だいじょーぶ、僕も家庭科1だったもん」
渡辺さん「うぅ、お互い針に糸を通す所から頑張ろうな(泣)」

そして抽選会は終わり…
と思いきや、ここで素敵なサプラ〜イズ☆(笑)
なんと、キャスト陣が池田Pさんに内緒で、ファンにプレゼントを用意してくださっていたのです。
しかも、ひとりひとりのポケットマネーで!
みんな、いい人達だ〜(T▽T)
そんなワケで、今度はキャスト陣からのプレゼントの抽選会が行なわれました。

紘くんからのプレゼントは、入浴剤(『そら』にちなんでスカイブルーのものだそうです)、お手紙、地球儀のストラップ(地球儀、そらにお土産でもらってましたしね・笑)でした。
↓抽選時の会話も少し…
??「中身はからあげですか?」
紘くん「これは、ちょっとした癒し系グッズです」
水橋さん?「癒し系のからあげです」
紘くん「あったらオレが欲しいぐらいだよ!(笑)」

↓他の方々のプレゼントはこんな感じでした。
渡辺さん…アミノ酸
西村さん…メンズの靴下
松浦さん…マリジョナの歌の手書きの歌詞(コピー)に直筆のイラストなどが書かれたもの
さやかさん…お茶セット、メッセージカード
水橋さん…『ちびギャラリー』の絵本
広橋さん…口の中に手を突っ込むとリラックスできるぬいぐるみ

抽選会が終わり、これでイベントが終了…
と思ったら、またもやサプライズ(笑)
池田Pさんからお手紙紹介がありました。
『36歳主婦・ペンネーム歌姫さん』からのお手紙で、内容は「サラ役の久川綾さんがいないのはどうしてですか」というものでした(笑)
ここでキャスト陣に「久川綾さんのことをどう思いますか」という質問が(笑)
紘くんは「1番最初のアニメからご一緒させてもらっていて、とても尊敬してます。いつも気遣ってくださってくださる方で、僕も見習いたいと思います」と、おっしゃってました(^-^)


そして、ここで池田Pさんから「定期的にイベントを開催する」ということと「夏にOVAが発売される」という発表がありました。
う、嬉しいよぉ〜(T▽T)

最後はやっぱりカレイド・スターズによる『約束の場所へ』。
そして今回も「翼は夢、そして空へ!」のセリフでシメ。
争いのない(笑)素敵なイベントは終了しました。


−イベント後の すごい 余韻−

紘くんからのプレゼントが当たったおにいさんが近くにいらっしゃったので、図々しくお願いして中身を見せてもらっちゃいました。
おぉ〜、ほんとに入浴剤と地球儀のストラップとお手紙だぁ〜(当たり前)
あの時のおにいさん、私達のわがままに快く応じてくださってありがとうございました(感謝!)

「さ、帰るか」とエレベーターホールに行ったら、池田Pさんにバッタリ。
Zにぃがミラクルスターを「サンプルにどうぞ」と手渡してました(笑)
(ちなみに、そんち〜さんは紘くんにお渡ししたんだよね・笑)
実は池田Pさんにはイベントが始まる前にもロビーでお会いしたので「こんにちは」とご挨拶をさせて頂いたのです。
で、「今日は頑張ってくださいね」と続けようと思って「きょ…」と喉まで出かかった時には、もう池田Pさんのお姿は遠くにあったという(笑)
さぞかしお忙しい1日だったのでしょうね。
「きょ…」しか言えなかった昼の分も含め(笑)私はこの時、心から感謝の気持ちを込めて「お疲れ様でした」と声をかけさせて頂きました。
池田Pさん、ありがとう。
今後の展開も期待してます(笑)

その後は、遠征日帰り組のミルミル、カノちゃん、愛さんと後ろ髪ひかれる思いでお別れし(T▽T)ノシ 
シンちゃん、Zにぃ、ファレノプシスさん、そんち〜さん、維っち、葉月ちゃん、みゆうのメンバーで夜ご飯を食べに行きました。
イベントトークなどに花が咲く〜♪

帰り際、葉月ちゃんが「近くのお店で『地球儀のストラップ』を見かけたんだけど、もしかして紘くんからのプレゼントと同じかなぁ?」と言うので、みんなで見に行ってみよう!ということになり、ちょいと寄り道。

葉月ちゃん「これなんだけど…」
みゆう(さっきおにいさんに見せてもらったので、なんとなく覚えてる人1)「・・・・・・。おぉっ!!これ、同じだよね維っち!?」
維っち(さっきおにいさんに見せてもらったので、なんとなく覚えてる人2)「あぁ〜、たしかその濃い青のやつだったよね」

…てなワケでみんなでお買い上げ(笑)
わ〜い、おそろだ〜vv


そして、イベントの余韻に浸りながらの解散となりました。
みんな、おつかれ〜!!

■■■

初めて銀座ガスホールのイベントに参加した時も思ったけど、カレイドスターのイベントって、すごくあたたかいんです。
だから大好き(*^^*)
今回のイベントはカメラにも撮っていたようなので、ぜひDVD化してもらいたいです。
OVAの特典映像とか、とか、とか〜vv(笑)
イベントはもちろんのこと、皆さんと色々お話できたのも、とっても楽しかったです♪
ご一緒してくださった皆さん、本当にありがとうございましたvv

これで長すぎ〜るレポ(ごめんなさい)を終わります。
あ、Special Thanks:Zにぃ♪
ネタ提供ありがとう(笑)

イベントレポに飛ぶわよ、そら!!