『郎猫ル 夏祭り』 in ヒロセムセン
2003年8月16日(土)
出演者・・・・ 石井一貴さん・紘くん・間島淳司さん・ 金子亮太さん

この日のイベントは来た順に入場ということだったので、ちょっとでも前で見たいなーということで早め(開場の3時間半前)に会場に到着しました。
何人ぐらい並んでるかなぁ?と思いつつ会場に着いてみると、なんと1番乗りであることが判明(苦笑)
夕方6時からのイベントだったので、夏コミに行ってからこちらのイベントに、って方が多かったのかもしれませんね。
私達(ミルさん&愛さん&私)は「これから長丁場だねー」とか言いながらミルさんのお土産のお菓子を食べて、すっかりくつろいでました(笑)
そんな時の出来事でした・・・
すぐ近くにあるエレベーターから、なんと紘くんが降りてこられたんです!!(@@;)
しかも、なんだかすっかりだらけきった雰囲気の時に(笑)←並んでから数時間経ってたので・・・
紘くんとも思いっきり目が合ってしまって、紘くんも私達もお互い「あっ・・・」て感じでした(笑)
幸いその時に私はたまたまお菓子食べてなかったんで、紘くんに「今日、頑張ってください!」と声をかけることができましたvv
紘くんはにっこり笑顔で「ありがとうございますー!」と言ってくださいましたよvv
その後、紘くんが去ってからのの私達の会話は「紘くんの生八重歯かわいかったー(≧▽≦)」でした・・・←コラコラ。
思いっきりくつろぎモードの場面を見られてしまったのは恥ずかしかったですが(階段にお菓子広げてましたし・・・)まぁ、これも今となっては良い想い出・・・かな?

そして、いよいよ開場。
私達は最前列中央という、とっても素敵な席を取ることができました♪
さすが1番(笑)
早めに来て良かったですーvv

まず最初に『帝国千戦記』のデモムービーが流れました。
なにやら、とってもかっこよさげですー(≧▽≦)
続いて司会の間島さんと、企画&ゲームデザインの由良さん、シナリオのゆうまさんの3人で『冤罪』トークが始まりました。
私は『冤罪』って全然わからないので、ここでは独断で省略させてもらいます・・・

『冤罪』トークがサクッと終わり、いよいよ『帝国〜』の声優さん達が登場☆だったのですが、その登場の仕方というのがちょっと変わっていまして。
会場の一番後ろから観客席の真ん中の通路を通って登場、という形だったのです。
ていうか私、通路側だったんです(笑)
もう「どうしよう、どうしよう・・・!!」って感じでした(笑)
紘くんが私の横スレスレを通られた時は、かなりドキドキものでしたよ・・・///
紘くんが登場した時は、会場のあちらこちらから「かわいいー」との声があがってました。
それで間島さんが「大人気だね」って紘くんに話をふったのですが・・・
当の紘くんはマイクのコードが気になって全然話を聞いていなかったのでした(笑)
間島さんに「もういいよ。思う存分直して」って言われてました(笑)

声優さんが全員登場した後、『帝国〜』に出演されている高城元気さんと緑川光さんからのメッセージが紹介されました。
↓内容はこんな感じでした。

高城さん・・・「印象に残ったシーン、セリフは『ピクピク動くんだー』『一緒に入るか?』『欲しくないの?』でした。」だそうです(  ゚ ∇ ゚ ||||||)
間島さんは「さてさて、どこに出てくるシーンなんでしょー?(笑)」と・・・
紘くんは「あやしすぎだよ!びっくりだモッキー!(笑)」とおっしゃってました。
たしかにびっくり・・・( ̄∇ ̄;)

緑川さん・・・「自分的にとてもやりやすい役だったので、すんなりいきました。印象に残ったシーンはとても言いたいんですが、まだ秘密にしておきます。悪役は好きです。特にワケありなキャラクターは・・・。何でもいいので感想きかせてください。」
みたいな内容でした。ホッ・・・(笑)

次は質問コーナーでした♪
「どんと来い!」(by紘くん)

★紘くん
Q1.今回『東洋』をベースにしたゲームですが、『東洋』といえばコレ!というものをお願いします。

紘くん「ん〜〜〜・・・寺!!」
間島さん「一言で済んじゃったよ(笑)なにゆえ〜?って訊こうと思ったけど、寺は寺だよな(笑)寺になんか思い入れあるの?」
紘くん「いや別に」
間島さん「なんかないの?寺を見に行くのが趣味とかさ」
紘くん「まぁ、思いつかなかっただけなんで・・・」
間島さん「つまらないオトコ(笑)」
Q2.下野さんが演じられるキャラ(朱緋真)は幻影が得意技ということですが、もし幻影が出せるようになったら何をしたいですか?
紘くん「幻影で人を驚かせたい。例えば(ターゲットの人が)真夜中の一本道を帰らなきゃならないとして。暗〜い電柱の真下にちょっとゆらゆらした太った男の人が立ってて、その人がだんだん近づいてきて(ターゲットを)追っかけまわす、みたいな」
観客「イヤーーー!!」(たしかにイヤだ・・・笑)
紘くん「ま、あくまでも例ですけど。ピンからキリまでありますけど」
間島さん「今のはピンとキリのどっちなの?(笑)」
紘くん「まぁ、中ちょい上ぐらい?(笑)」
間島さん「結構、人とか驚かせるのも中ちょい上ぐらい好きなの?」
紘くん「人、驚かせるの好きなんですよー。
ねぇ!!
・・・と隣に座っていた石井さんを驚かせる紘くん(笑)
そして本当に驚く石井さん(笑)
間島さん「かなりハタ迷惑だよねー。ヤな感じぃ」
(会場爆笑)
「でも緊張ほぐれてきたでしょ♪」と石井さんに問いかける紘くんなのでした(笑)
Q3.落ち込んでもなかなかへこたれない朱緋真なんですが、下野さんは落ち込んだ時どのようにして元気を取り戻しますか?
紘くん「食べる、寝る、遊ぶ」
間島さん「子供・・・?」
紘くん「後はー、友達と遊ぶとか」
間島さん「遊ぶって何して遊ぶの?」
紘くん「おにごっこ」
間島さん「ほんとに子供やね(笑)かくれんぼじゃないんだ?」
紘くん「うん、かくれんぼではない。あと実家に帰るとか」

★石井さん
Q1.『東洋』といえば?
石井さん「たたみ!」
紘くん「たたみ、好きなの?」
石井さん「たたみ、好きですねーvv新しいたたみの匂いとか」
紘くん「え?匂いフェチかなんか?」
(会場爆笑)
間島さんに「(小声で)下野さんっ!ダメ、そういうこと言っちゃ!」と言われてました(笑)
この後、石井さんが間違えて進行用の紙をばら撒いてしまったのですが、隣にいた紘くんが「ごめんなさいね〜、お尻向けちゃって」とお客さんに謝りつつ、用紙を拾ってあげてました。
かわい(略)
Q2.主人公ということで膨大な量のセリフを読むことになると思うんですが、のどを痛めないように気をつけてることなどありますか?
石井さん「う〜ん・・・無理に気をつけすぎてもそっちに気をとられるというか疲れちゃうんで、普通に帰ったらうがい、寝る時は乾燥させないように、とか。あ、寝る時もうがいしますよ」
間島さん「寝ながらうがいするってワケじゃないよね?(笑)」
紘くん「えーとね、それ鼻痛いね!」
間島さん「え?やったことあるの?」
紘くん「うん、ちょーっとした理由があってね、上向いてうがいやったの。ぶっちゃけるとね、鼻がつまっててヤバイなーと思って寝ながらやったの!すっごい痛いことになってさ☆」(と爽やかに語っていらっしゃいました・笑)

★金子さん
Q1.『東洋』といえば?
金子さん「えーっと、自転車。自転車しか思い浮かばないですね。大通りうわ〜っって(笑)」
間島さん「あれって事故とか大丈夫なのかねぇ?って今、君に訊いてもしょうがないよね(笑)」
Q2.声優の王者を目指して日々頑張っていらっしゃることと思いますが、一番支えになっている人は誰ですか?
間島さん「『声優の王者』だって!『キング・オブ・声優』だよ!」
紘くん「せめて『声優』じゃなくて『ボイスアクター』にしてー」
間島さん「『SEIYU』ってアルファベットで書けばいいじゃん」←どこぞのデパートみたいな・・・(笑)
金子さん・・・さらりとその話題は無視(?)して(笑)「ん〜、いないですね」
紘くん「でも、支えになってくれる人は必要ですよ」
金子さん「ん〜・・・その時その時で・・・」
紘くん「『誰の支えもいらない』ってなんか、かっこいいよねー」
間島さん「俺ら(紘くん&間島さん)、なんか弱々だよね。いつもビクビク、ビクビクして(笑)」

他にも石井さん、金子さん、間島さんに対する質問がまだあったと思うのですが、忘れてしまいました(>_<)
間島さんにいたっては一つも思い出せないし(汗)
ごめんなさい!

そして「石井さんと紘くんの『帝国千戦記Webラジオ』が始まる」ということが紘くんから発表されました。
(詳しいことは郎猫ルさんのHPだそうですvv)
「一貴と紘の帝国千戦記Webラジオ〜!!」とパーソナリティお二人のラジオ出張版(?)が始まったのですが、間島さんは、しきりに「ゲストに出してくれ」と紘くんに訴えてました(笑)
紘くんは最初は「司会をのっとるつもりだー」と警戒していたのですが「まぁ大人の事情がありますからね。コレとか」と椅子の下の方で手でコインの形を作ってました(笑)
間島さんも「これね、これね」って同じ動作してるし(笑)

そして次は抽選コーナー。
みゆうは見事にはずれました・・・
まぁ番号1番っていかにも当たらなそうだよね、なんとなく・・・(^^;

そしていよいよ、ライブドラマ☆
映像に合わせて、声優さん達が声を当てていくというものでした。
間島さん&金子さんはもうゲームの収録は終えられたそうなのですが、紘くん&石井さんはまだ収録に入っていないそうで、なんと今回のライブドラマがスタッフさんの目の前で演じるのも初だったそうです!
紘くんは「なんか処○みたい」と、おっしゃってました・・・えっ?(笑)
ちなみに○には「女」という字が入ります・・・

ライブドラマの内容は簡単に言うと「敵だ!と、みんなで戦闘態勢に入ったけど、それは朱緋真の得意技(幻影)で作り出したパンダだった」というものでした・・・って簡単にしすぎですが(苦笑)
紘くんはこのゲーム中では朱緋真以外にも何役かこなされるようで、このライブドラマでも朱緋真とパンダを演じられました。
このパンダ、ちょっとお間抜け入ってて大ウケでしたよvv
朱緋真のイメージは・・・
今回のイベントのパンフレットに書いてあった紘くんのコメントを抜粋させてもらいますね。
「朱緋真の声は、とにかく明るくて、伸びやかで、聞いている方まで明るい気持ちにしてくれるような声をイメージしました。」
ホントに紘くんがおっしゃっている通りの感じでした(^-^)

紘くんが実際に何かの役を演じている姿を拝見するのは初めてのことだったのですが、正直、ものすごく感動してしまいました・・・
これが本当に『演じる』ってことなんだ、って思いました。
紘くんが(もちろん他の声優さんもですが)演じていたのは声だけではなかったんです。
表情もくるくる変わるし、時には身振り手振りだって加わることもあって・・・
上手く言えないんだけど、本当に心の底からそのキャラクターになりきっている、って感じで。
そんな紘くんを拝見したのは今回が初めてだったので、なんだか本当に感動してしまいました。
「演じることが、本当に大好きなんだなぁ。楽しいんだなぁ。」っていうのが伝わってきましたよ(^-^)
他の声優さんの演技も素晴らしかったです。
例えば石井さんの場合だと、あまり『イベント』というものに慣れていらっしゃらないのか、トークの時は初々しい感じだったんです。
それが、ライブドラマの時はとても凛々しく、堂々と演技していらっしゃるのです。
まるで同一人物とは思えないほど・・・って言ったら失礼ですが「これが役者さんなんだ!」と感じました。
紘くんをはじめ出演者の皆さん、とても輝いてましたvv

私は今までBL系というものには縁がなかったので、正直この作品についても「う〜ん・・・どうなんだろう・・・」って感じだったんです(こういった作品が好きな方には申し訳無いです)
でもでも!!
今回のイベントで声優さん達が生き生きと演技されていることがわかって、製作者さんのお話も聴いてみて、イベントが終わる頃には心底『帝国千戦記』の発売が楽しみになっていました♪
もう迷いがふっきれたというか、とりあえず買ってプレイすることは確実だと思われますvv
それにWebラジオの方もとっても楽しみですよね(*^^*)

今回のイベントの出演者は、皆さん年が近そうでしたし(そう見えたので・・・でも違ってたらすみません)同じ事務所の男性声優さんということもあってか、紘くんは今までのイベントより若干のびのびとされているように見えました。
でも実際はやっぱり緊張されていたようです。
最後、イベントの感想の時に「天パってた」っとおっしゃっていたので・・・
それでも紘くんは、間島さんと共にトークをぐいぐい引っ張っていらっしゃいました。
間島さんは紘くんに対して「君がいると、やりやすいよ」っておっしゃってたし(^-^)
間島さんの方が紘くんより先輩なんですよね。
紘くんは間島さんのことを「間島兄」と呼んでいて、微笑ましかったです♪
石井さんと金子さんは紘くんの後輩さんでしょうか??
なんとなくイベント慣れされてないような感じだったので・・・
今までのイベントでは、いつも紘くんが一番新人さんっぽい感じだったけど、今回は先輩と後輩に挟まれて(?)なんだか一味違う雰囲気でした。
今までに見たことないような紘くんをいっぱい見れて、とても楽しいイベントでしたvv
どんどん進化を遂げて行く紘くん、ますます目が離せませんねvv


イベントレポに戻ります。