『ラーゼフォン蒼穹幻想曲 発売記念イベント inヤマギワソフト』
2003年8月8日(金)

出演者・・・紘くん・出渕監督・京田監督・バンダイプロデューサーの岡本さん

紘くんは前回のトークショーに引き続き、またまた司会でした☆
ラーゼフォンのイベントはいつも男性のファンの方が多いのですが、今回もやっぱり男性のファンの方が多かったです。
それにも関わらず(ってコトだと思うのですが)出演者も今回のイベントは全員男性だったので、岡本さん曰く、本当は女性の司会者にしたかったそうです(笑)
なんでも男ばっかりだと「華がない」そうで・・・
でも出渕監督が「下野くんがいい」とおっしゃったそうなんです(^-^)
それだけならエエ話やーって感じなのですが、そこからナゼか「下野くんが女装して出てくればよかったのに」という話になり(笑)
本当か嘘かは謎ですが「販売促進のために(促進?/笑)紘くんが玲香の格好をする」という企画もあったと出渕監督がおっしゃってました(笑)
紘くんの玲香コス、見たーい!!←みゆう心の叫び(笑)

以降、会話形式で↓
岡本さん「じゃあ3人で組み立て体操してピラミッドで『岸壁』作るんで、その上に乗ってもらいましょうか」
京田監督「後ろ姿になって風を当てて髪をなびかせるとか」
出渕監督「でも振り向いたら最後だよね(笑)」
紘くん「まぁ、そこまで用意してもらえるならやりますよ!」
出渕監督「え!?ホントに!?」
紘くん「やりますよ!やれと言われればっ!!」
出渕監督「まぁ、そうムキにならずに(笑)」
てな感じで紘くんの玲香コス企画、大盛り上がり☆←むしろ私が(笑)

ちなみにラーゼフォン関連は打ち上げなども、いつも紘くんが司会をされているそうです(笑)
紘くんはやっぱりかわいがられているんですねvv
私は、舞台挨拶・トークショーと、ラーゼフォンのイベントには数回参加してますが、いつも出演者の方々や監督さん達の雰囲気が良いなーと感じます(*^^*)
きっと、とてもいい現場だったのでしょうね♪

『蒼穹幻想曲』について↓
岡本さん「このゲームは下野さんが女性を落とすゲームです(笑)」
出渕監督「女を落とすセリフをたくさん喋ったよねー」
紘くん「喋りましたねー」
出渕監督「『こいつまで落とすかアンタ』ってやつまで」
紘くん「ほんと、あれにはびっくりしましたね。『えっ、この人まで!?』って。どうやって落としていけばいいのかと思って」
出渕監督「やっぱり『落とす』つもりでやってたんだ(笑)」
紘くん「いや、やっぱりそういう気持ちでやってかないと(笑)」
出渕監督「じゃあ誰を落としたかった?綾人くん的には」
紘くん「えっ、個人的にはー・・・」
出渕監督「もう遙さんは飽きた?(笑)」
紘くん「い、いや、飽きるだなんて、そんなことないですよー!!えっと僕的にはー・・・でもコレ言っちゃっていいんですかね?個人的趣味ですけど」
出渕監督「いいよいいよ、聞きたいよね?」
会場(特に私達?)「聞きたーいvv」
紘くん「えっと、個人的趣味というか興味で・・・」
出渕監督「わかった!ヘレナか!」
紘くん「え?何でわかったんですか?」
出渕監督「え?ホントに?」
紘くん「ホントに!ヘレナと綾人ってアニメでは全く接点なかったのに、どうやって関係していくのかと思って」
出渕監督「あれ(ヘレナのイベントのこと?)って、評判良かったらしいですねー」
岡本さん「僕もヘレナ好きなんで(笑)」
出渕監督「どうよ?ヘレナ好き(と京田監督にフル)」
京田監督「いや、いいんじゃないですか?ヘレナのアニメーション、枚数かかってるんで・・・TVシリーズでは考えられない枚数使ってますから」
出渕監督「ていうかTVシリーズじゃ考えられない動きしてますもんね」
どうやら、そこらへんが見所らしいです☆
なんだかムショーにヘレナさん落としたくなってきました!(笑)

この後は実際に岡本さんが『蒼穹幻想曲』をプレイして見せてくださいました。
強くなってくると『ラーゼフォン』だけでなく『ベルゼフォン』なども使ってプレイできるらしいです☆

それから、ゲームについてくるDVDについて・・・
実はギャグにしようかという話もあったらしいです。
ドーレムの背中にチャックがついてるとか(笑)
ブチが巨大化して『ニャーゼフォン』とか(爆笑)
ほんとはTV版の頃すでに『メカブチ』とか『ミチル巨大化』とかは「やっちゃおっか?」って話もあったそうなのですが(笑)
結果的にはTV版もDVDも、そういうのは無かったですよね。
DVDに関してはバンダイさん側が「真面目なのが欲しい」と言っていたそうで、この話はボツになったらしいです。
それに出渕監督も今回のDVDにギャグを持ってくるのは、心情的に反対だったそうで・・・
でも、みゆう個人的には『ニャーゼフォン』いつかどこかで拝見したいなーと(笑)
ちなみに京田監督は今回のDVDのプロットは全部ギャグしか考えてなくて、一つくらい真面目なのがないとヤバイ!って書いたのが、あの久遠ちゃんのお話だそうです。
あの久遠ちゃんのお話、京田監督はご自身で書いたにも関わらず、久しぶりに見たらさっぱりわからなかったそうな・・・(^^;
「ダビングの時に南さん(ボンズの社長さん)が首かしげてた理由がわかった」と言って、出渕監督に「おーい!」と突っ込まれてました(笑)

この後、このDVDの上映会がありました。

そして質問コーナー。
会場の方が手を挙げて質問すると、出演者の方々がその質問に答えてくださるというコーナーでした。
私は隣のゆりりんと「どうする?どうする?」と言いながらもいい質問が思いつかず、結局手は挙げられませんでした(>_<)
思いついたとしても手は挙げられなかったかもだけど・・・
見かけによらず小心者なんですよ・・・(苦笑)
まぁ私のことは置いといて。

ひとつめの質問は「ドラマCDでは『綾人やってて良かったー』と思いましたか?」という紘くんに対する質問でした。
出渕監督が「モテモテだったから、ってことだろ」っておっしゃったんだけど、紘くんは「何を言ってるんですか!」と言いつつ、とても真面目に質問に答えていらっしゃいました(笑)

ここでゲームの収録時の話になったのですが・・・
ゲームの収録時は女性の声優さんが「はい次の人ー。はい次の人ー。」って感じで次々に入れ替わっていったそうで、紘くんはその度に久川さんに「裏切り者ー」とか「やっぱり若い方がいいのね」とか言われまくっていたらしいです(笑)
その時、紘くんは「そんなことないですよー!!」と声がうわずっていたそうです(笑)
「女性が次々に入れ替わるのが恥ずかしかった・・・」と紘くんはおっしゃってました(笑)

それから苦労話も・・・
ゲーム中の2万8千ボイスを録るのは本当に大変だったそうです。
毎日30センチほどの厚さの台本をボストンバッグに入れて2ヶ月間、土日も休みなしで朝9時〜夜10時まで・・・
しかも毎日違うスタジオで収録していたそうで(汗)
出渕監督は紘くんのことを「下野くんは特にセリフが多かったのによく頑張った」と誉めてましたよ☆
紘くんは「全部録り終えた時は涙が出そうでした」とおっしゃってました・・・
とても大変な思いをして収録されていたのですね(T ^ T)
キャストの皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!

他にも2つぐらい質問があったんですが、ここでは省略させてもらいます。
ごめんなさいm(_ _)m

そして最後の抽選会。
そこで、なーんと!
みゆうは『紘くん&出渕監督&京田監督のサイン入りプロモーションビデオ(DVD)』が当たってしまったのです!!
もぉぉ超・超・超ラッキーっす(≧▽≦)
ひいてくださった出渕監督ありがとう!!(笑)
しかもそれだけじゃなかったんです☆
私の隣に座っていたゆりりんに、今度はお三方のサイン色紙が!!
2人揃って「うきゃー!」と喜びあったのでした(笑)
幸せですーvvえへへ(*^^*)

強引ですが、今回のレポートのまとめです(笑)
いつも言ってるような気がしますが、やっぱり今回も紘くんは素敵でしたvv
舞台挨拶やトークショーの頃より、若干ほっそりされたかな?って感じでしたよー(*^^*)
出渕監督に愛のツッコミを入れられつつも、司会を頑張っていらっしゃいましたvv
紘くんオーラ、まぶしかったです(笑)
出渕監督&京田監督も、とっても素敵でしたよーvv
私は今までに何回かラーゼフォンのイベントに参加しているのですが、お話を拝聴する度に、もぉどんどんかっこよく思えてきちゃって(笑)
なんてったって、あのラーゼフォンを作られた方達ですしねvv
やっぱりかっこいいですよ(*^^*)

そんなワケで(どんなワケだよ)レポートを終わりまーす。
ここまで読んでくださって、ありがとうございましたvv
イベント当日にお世話になった方々も、本当にありがとう(*^^*)
あたたかい言葉をかけて頂いたりして、心の中で嬉し泣き状態でした!ほんとに!
またお会いすることがありましたら、どうぞよろしくですvv


イベントレポに戻りまーす☆