FUJITA LAB.

  I N N O V A T I O N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2003年12月

おおみそか 投稿者:ふじた  投稿日:12月31日(水)14時48分37秒

2003年も終わりだな。
今年の出来事を振り返ってみると、いちばん大きかったのはやはり、

強すぎる!阪神タイガース!!

文句なし。

自分の出来事でいうと、
(1)入院   (→まさか自分が入院するとは)
(2)就職活動 (→研究室&会社の先輩)
(3)国際学会 (→準備から発表までピンチの連続)
かね。

さて、今日は (サップ)vs(曙)だ。どっちが勝つか。
明日のニューイヤー駅伝も見逃せないところ。

ボス

編集済

 


安物買いの銭失い 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:12月30日(火)15時35分48秒

そろそろ修論を書き始めようと思ったんだが、手元には資料が少なすぎなので学校に行かんと駄目だなこりゃ。
なんとか早く終わらせたいところ。


ところで、肉屋に常駐していたミミとラブは11月末に死んでしまったらしい。
どうも最近見ないなー、と思っていたんだけど。
先にミミが死んでしまい、その数日後にミミを追うようにしてラブも死んでしまったとのこと。
まあ2匹ともいつもいいもん食っていたので、幸せな猫たちだったことは間違なさげ。


V601SH 投稿者:ふじた  投稿日:12月29日(月)15時39分7秒

さすがに今日ともなると、学校内は人がまばら。

昨日は自分の部屋の大掃除をした。
来年の4月からは一人暮らしなので、いらんものは過激に廃棄。
んで、次のものを捨てようと思うんだけど、

・ビデオカメラ(victor GR-EX1 S-VHSC)
・コンポ用スピーカー2個(最大出力50W,kenwood製)
・プリンター(EPSON PM-3000C)

誰か欲しい人いますかね??
いまさらもらっても、って感じのものばっかりだけど。


ボス


いちむら氏、仙台で徹桃 投稿者:ふじた  投稿日:12月27日(土)11時00分56秒

今日は朝起きて外を見てびっくり。
まさか夜の間に雪が降っていたとは。

ところで昨日、約4ヶ月ぶりにボウリングをした。
スコアは102,137,147であった。
ゆうすけには鼻で笑われそうなスコアだが、一応カーブを会得。
これで思い切り投げなくてもストライクがとれるはず

問題児


ムーアはオリックスへ入団 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:12月26日(金)10時28分43秒

どうでもいい話だが、市村正規ボブディランは似ている。

今回は間違いない。
ちうか、見分けつかんよ。


ボール盤 投稿者:ふじた  投稿日:12月25日(木)15時37分16秒

工作室に頼んでおいたものが完成。


ところで高校のときの部活で、
「その日の疲れ、その日のうちに」
という標語があった。
「疲れがたまるとケガをします。練習の後にはクールダウンやストレッチをしっかりやり、その日のうちに疲れをとってケガをしないようにしましょう」
という意味であった。

今は、
「その日の仕事、その日のうちに」
かね。なかなかそうはいかないけど。


メリークリスマス@B2 投稿者:ふじた  投稿日:12月24日(水)13時43分41秒

知っていると便利なwindowsショートカットキー
いまだにすべてはマスターしていない。
(windowsキー)+(E)でエクスプローラ起動、とかは知っていると結構便利。
ちなみに、このサイトの「ともくん」は自分とはまったく関係がない人。

ひさびさのジャイ子


↓イブだねえ。
新年ボウリングはぜひやろう。
つうか自分は去年の8月に惨敗して以来、まったくやってないんだけど・・・。
ちょっと練習しておこうかな。

編集済


メリークリスマス 投稿者:こまきJr  投稿日:12月24日(水)10時05分8秒

今日はイブだね!!うきょきょー。
ところで、今度ボーリングしようぜっ!
新年ボーリングなんていかが?ゆうすけ誘っとくね。


朝はさみーな 投稿者:ふじた  投稿日:12月22日(月)10時24分15秒

さっき、工作室にいって工作を依頼してきた。
例によって設計図を描いて持っていたんだが、工作室のおっちゃんはそれを見るなり、
「なんじゃこりゃあ、おい」。
・・・どうやら、寸法の書き方がよろしくなかったらしい。

工作室のおっちゃんが言うところによれば、
・全体のサイズを書くべし
・穴を開ける場合、中心の位置を書くべし
・ステンレスに2mmのねじ穴を開けるのはつらい、3mmにしてくれ
とのこと。


ところで昨日の全国高校駅伝、仙台育英が高校新で圧勝。
2時間2分7秒って、めちゃ速いなあ。
さて、もうすぐ実業団駅伝・箱根駅伝。

ヒゲ子


藤田商店 投稿者:ふじた  投稿日:12月20日(土)19時57分19秒

最近、オーストラリアの首都がキャンベラであることを知った(これまでプリズベンだと思っていた)。
さらに、カナダの首都がオタワであることを知った(これまでトロントだと思っていた)
どちらもしんのすけに指摘されてしまった。

ところでアメリカ人に、
「知っている日本の都市を答えてください」
という質問をすると、
東京、大阪などに続いて香港がランクインするらしい。


ペルシャ猫のベス

編集済


ちうか、あたんねえって 投稿者:ふじた  投稿日:12月19日(金)17時09分9秒

昨日の家庭教師なんだが、しんのすけのうちに入ったらいきなり犬に襲われてびびった。
しんのすけのうちの犬はかなり元気がいい。
小型犬ということで買ったのに、かなり大きくなってしまったとのこと。
今年の家庭教師は昨日で終わり。

ところで年末ジャンボ宝くじを買った。
例によってバラ3枚(1000円以上出せない)。

宝くじはバラで買っても連番で買っても、1枚1枚が当たる確率は同じである。
ところが、もし宝くじが当たった場合、連番の場合のほうが当選金額が大きくなりやすい(前後賞があるから)
よって、宝くじはバラで買うよりも連番で買ったほうがよい。

・・・という話があるんだが、これってホント?



ヒゲ子

 


ラストサムライが見たい 投稿者:ふじた  投稿日:12月18日(木)09時57分27秒

マトリックスが話題なので、マトリックスリローデッドのDVDをかいつまんで見てみた。
全部見るのは大変なので、かいつまんで。

マトリックスリローデッドの率直な感想
・かいつまんで見たので、わけがわからん
・あのロン毛は誰よ
・スミスがいっぱい
・ネオつえぇ
・モーフィアス日本刀
・あり、これで終わり?


今日は家庭教師。

昨日のゼミ後の様子
大島先生は明日からインドに行くらしい。


でくのぼう 投稿者:ふじた  投稿日:12月17日(水)15時34分29秒

昨日神田でお好み焼き&たこ焼きを食べた。
自分でたこ焼きを焼いたのは初。
たこ焼きをうまく焼くには慎重さと大胆さが必要。
「むむむ、えいっ!」って感じ。

今日は、12月最後のゼミがある。
例によってゼミの後忘年会。

ボス

編集済


ウエストライフ 投稿者:ふじた  投稿日:12月16日(火)19時19分36秒

さてさて、12月も後半だ。

問題児


筋肉痛 投稿者:ふじた  投稿日:12月15日(月)19時27分15秒

筋肉痛は筋繊維が切れている証。
筋繊維がつながるときには筋繊維が太くなって超回復のはずである。
ところで筋肉痛の原因は乳酸という説もあるけど、実際はどうなんだろ?

ところで自分はブラウン管のちらつきが苦手なので、液晶テレビはかなり欲しいところである。
欲しいというかあこがれである。
でも液晶テレビは値段が高すぎて買えない。
・・・と、思っていたらイオンで20インチ液晶テレビが\79,800。
うーむ、リーズナブル。
でも画質が気になるところ。


ボス

編集済


トヨタカップ 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:12月15日(月)00時03分34秒

昨日はタイカレー鍋を作った。
んでお酒も飲んだんだが、近頃アルコールのにおいをかぐだけでちょっとした吐き気がする。
ウイスキーに関しては、においを想像するだけで吐き気がする。
…11月のトラウマ。


ところで今日は超、ひさびさに走った。
結果、30分のジョグで疲労困憊。
呼吸はそんなに苦しくないんだけど、体が重くて動かない。
30分のジョグつったら、高校ときの練習量からいったらアップ程度なんだが…。
体力落ちすぎ。

体力向上のため、週に2回くらいは走るかなんかで運動したいところ。


借りた物は返そう 投稿者:ふじた  投稿日:12月12日(金)17時20分23秒

学読で借りていた本を、返却期限から1ヶ月送れて今日返した。
どうやらこれでめでたくポイントが50点貯まったらしく、2週間の貸し出し停止処分である。
これまで返却を忘れたことは多々あったものの、貸し出し停止は初。

ところでヤフーオークションで落札したDVDが今日到着。
速いねえ。

ヤツ


砂肝は肝臓じゃなかった 投稿者:ふじた  投稿日:12月11日(木)14時23分58秒

今日は寒い上に雨。
でもB2は長袖を着てると暑いくらいである。

昨日のゼミはまあなんとかなった。
でも時間がのびのびになってしまったので、内容に興味のなさげな人はひまそうであった。

今日は家庭教師。
家庭教師は来年の3月まで。

ボス

編集済


猫とさま〜ず 投稿者:ふじた  投稿日:12月10日(水)09時53分31秒

最新の情報によれば、大島先生の年齢は57歳らしい。
また、前橋からの通勤時間は1時間45分だとか。
通勤時間の長さについては、
「もう慣れた! 完 全 に 慣れた!!」
とのこと。

さて、今日はゼミ発表。
この期に及んでまだ終わっていない。
でもなんとかなりそう。

ところで発表資料の準備をしつつ、ヤフーオークションを初めて使ってみた。
購入したのはブリトニースピアーズのDVDと、インシンクのDVD。
便利だなヤフーオークション。

ボスジュニア


あゆはぶれない 投稿者:ふじた  投稿日:12月 9日(火)14時47分48秒

今日は寝坊。
ゼミの資料は半分くらい作り終わった。

ところで、父親が仕事用にデジカメを買った。
買ったのは例の手ぶれ補正デジカメ「Panasonic DMC-FX1」。
このDMC-FX1、手ぶれ補正を使うと暗いところでもちゃんと撮れていい感じ。

この手ぶれ補正、シャッタースピードで3段分程度の効果らしい。
つまり1/8秒のシャッタースピード(かなりぶれやすい)のときでも、1/60秒のシャッタースピード(ぶれにくい)の感覚で写真が撮れるとのこと。


ヤツ


フーリエ変換 投稿者:ふじた  投稿日:12月 8日(月)07時53分33秒

あさってはゼミ発表なんだが、いまだに発表資料さえ作っていない。
ううむ。

昨日の福岡国際マラソンは、伏兵の国近友昭が優勝。
高岡寿成は無念。
日本記録保持者とはいえ、勝つのは難しいなあ。
まあそれにしても勝負が終盤までもつれて、かなり熱い戦いであった。


マラソンなんかには全く興味がないヒゲ子

 


ぐるなび 投稿者:ふじた  投稿日:12月 6日(土)12時53分14秒

さて、明日は福岡国際マラソンである。
注目の日本記録保持者・高岡寿成が出場である。
福岡のコースはアップダウンが少ない高速コースで記録が出やすい。
藤田淳史が出した前日本記録も、福岡での記録である。
ということで、好記録に期待。

ところで、藤田敦史はどうなってしまったんだろうか・・・
2年前には「日本マラソン界の最終兵器」と呼ばれていたんだが。

ヤツ

編集済


ペペロンチーノ 投稿者:ふじた  投稿日:12月 4日(木)18時34分17秒

来週のゼミは自分の発表の番である。
というわけでそろそろ準備。
つーか、これから準備して間に合うんだろうか・・・。多難な予感。

ところでゼミ前にも関わらず、窪塚洋介主演の映画「GO」のDVDを借りた。
一部では「ピンポンより面白いとかも」というウワサなので見るのが楽しみ。

ボスの仲間たち
ボス関係はガラが悪い。


、と。 投稿者:ふじた  投稿日:12月 3日(水)21時27分52秒

今日はゼミであった。
その後、中華料理屋さんでホイコーローを食べた。

ホイコーローは自分の好きな食べ物のひとつである。
というのも、2年ほど前にバーミヤンでホイコーローを食べいた研究室の先輩が、
「死ぬほどうまい・・・」
と、ため息まじりにつぶやいていたのを聞いたことによる。
その時以来、自分の中で
(ホイコーロー)=(死ぬほどうまいもの)
という式が成り立つこととなった。

死ぬほどうまいバーミヤンのホイコーロー。


ヒゲ子


タトゥ〜 投稿者:ふじた  投稿日:12月 2日(火)18時11分0秒

今日は待望の晴れ。

さて、自分はフォトレタッチをするのにDIBASというソフトを使っている。
このDIBAS、何がいいかというと次の3点である。

(1)動作が非常に軽い
(2)とりあえず基本的な画像編集ができる
(3)フリーソフトである

ということで、フォトショップを使っている人にもおすすめ。


問題児


師走!! 投稿者:ふじた  投稿日:12月 1日(月)10時01分20秒

さて、12月。
もうすぐゼミ発表なので、そろそろ準備しないといけない。
おそらく最後のゼミ発表。

風邪はだいぶ治ってきた。
でもまだ咳がすこし出る。
このじめじめした天気も風邪に影響してそう。
早いとこカラッと晴れてほしい。

ヤツ


 

Copyright (C) 2004 Fujita Lab. All Rights Reserved.