FUJITA LAB.

  I N N O V A T I O N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2004年1月

復活 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 1月31日(土)23時24分59秒

今日も学校を休んだが、おかげで風邪はほぼ完治した。

んで、今日は家庭教師だった。
今日のしんのすけは睡魔に襲われっぱなしであった。
家庭教師は2月いっぱいで終了に。

ところでこのLEDライトが欲しい。
1ワットのLEDってかなり明るいのではないだろうか(普通のLEDライトは0.2ワット位だと思う)。
と思ったら5ワットのLEDライトとかいう恐ろしげなものもあるな…。
うかつに人に向けたりしたら危なそう。


スペイン風邪 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 1月30日(金)22時44分30秒

今日も風邪が治りきっていなかったので、うちで静養していた。
だいぶ良くなった感じがするが、まだ少し寒気がする。

ところで、2月の下旬から卒業旅行でスペインに行くことになった。
自分にとって初ヨーロッパ。

スペインといって思い出すものはというと、
パエリア、フラメンコ、闘牛、レアル、バルログ…って感じかな。
ちなみにマラソンの谷口浩美がこけたのもスペイン。

とりあえず、あいさつ程度のスペイン語を練習してみるか。

編集済


【風邪】 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 1月29日(木)21時11分57秒

ということで、今日は1日うちで寝込んでいた。
主な症状は、寒気・頭痛・背中の痛み。
はやく直ってほしい。

ちなみにしんのすけも風邪を引いたらしく、家庭教師は土曜日になった。


網戸ボロボロ 投稿者:ふじた  投稿日: 1月28日(水)16時42分15秒

問題児

―問題児の問題児たるゆえん―

問題行動1・・・網戸によじ登って暴れる
問題行動2・・・干している布団の上を平気で歩く
問題行動3・・・干している布団におしっこをする

あまりの問題行動にしびれを切らして「コラッ!」と怒ると、「ニャ〜オ♪」と鳴いてそのままとんずら。
まったく懲りそうにない問題児。見た目はかわいいんだけどな。

今日はベーク明け。
ちょっと風邪気味っぽいな。

 


ベー苦 投稿者:ふじた  投稿日: 1月27日(火)16時50分28秒

今日は装置の故障で修理。
んで、今月3度目のベーク。

ところで昨日は日立基礎研究所所長の長我部先生の講演を聴いた。
長我部と書いて「おさかべ」。
とうしても自分は「はせべ」と読みがち。

↓軽のスポーツカーって見掛け倒しって感じであまりかっこよくないのでは?
自分はスポーツカーつったらスカイラインクーペがいいな。
ちなみに、うちの研究室の大島先生もCR-Vに乗っています。

じいさん


S660発売希望 投稿者:9階の住人  投稿日: 1月27日(火)01時24分55秒

S2000は高いから、S660(S2000のデザインの軽自動車)
をホンダに発売してもらいたいな。

実用には家のCR-Vを使って、通勤用にS660がほしい。

昔はAZ1とかビートとか、軽自動車のスポーツカーが結構売られていたんだけれど
今はあるのかな?
アルトをいじるとメチャメチャ速いらしいね。


アテネ当確 投稿者:ふじた  投稿日: 1月26日(月)13時22分58秒

昨日の大阪国際女子マラソンは、坂本直子が優勝であった。
前半スローペースの展開で2時間25分29秒のタイムながら、30-35kmの5kmを15分47秒でカバー。はえぇ。
千葉真子は思ったより伸びなかったな。

ところで昨日のTV中継を見た感想は、

アルフィーいらねぇ・・・

である。
27kmすぎに千葉がスパートしたと思ったらなぜかアルフィーの曲がはじまって、せっかくの勝負が台無し。
つーか別にアルフィーが嫌いとかそういうわけではなくて、マラソン中継にアルフィーはいらんだろっていうこと。
自分にとってアルフィーの曲がかかるマラソン中継は、塩味のコーラのようなものである。
それと、やっぱりスポーツ中継はNHK。

S2000!!
なんか現実的な話なんでかなりびっくり。
自分はせこいので、ホンダの場合フィットしか選択肢がありません。

となりの家の子猫

編集済


350万円あったら 投稿者:9階の住人  投稿日: 1月26日(月)00時04分57秒

僕はS2000買いたい。
車通勤OKだったら、毎日S2000で通勤したい。

会社は郊外で駐車場もあるから、車通勤が認められるかも。
そうしたら、買おう。


350万円あったらプリウス買うべ 投稿者:ふじた  投稿日: 1月24日(土)15時37分22秒

昨日のニュースで早実初等部の寄付金の問題について初等部校長先生の会見が放送されていた。
校長先生は記者のつっこみにしどろもどろ状態で、それがかなりうけた。
校長先生も大変だなー。

ところで数えてみたら、修論発表の日まであと17日じゃん。
あと17日で自由の身になるな。
まあ自由の身つっても3月末までの話なんだけど。
ちなみに修論の進行状況ははまだ4割ほど・・・。なかなか進まん。

明日はいよいよ大阪国際女子マラソン。

学校の近くの猫


カツノリ300万円で巨人へトレード 投稿者:ふじた  投稿日: 1月23日(金)21時22分19秒

今日は金曜。

昨夜はなんだかんだで寝るのが午前4時近くになってしまった。
当然のことながら、今日は超寝坊。

つうか、寝る時間が遅くなるといっぱい寝ても眠い気がするんだよな。
つまりは、
夜23時就寝&朝6時起床→スッキリ
夜3時就寝&昼12時起床→ねむねむ

ヒゲ子

編集済


鍋家 投稿者:ふじた  投稿日: 1月22日(木)14時55分5秒

さて、今度の日曜には大阪国際女子マラソンがある。
アテネのマラソン代表選考会も兼ねた重要な大会である。

出場予定選手は渋井陽子,千葉真子,坂本直子,弘山晴美らという超強力メンバー。
終盤まで勝負がもつれるデッドヒートになりそうな予感。
目下注目の的は渋井と千葉だが、自分は坂本に注目。

ということで自分の予想では
1位 坂本直子
2位 千葉真子
3位 渋井陽子
である。とはいえ、誰が優勝してもおかしくない。

今日は家庭教師。

ボス

編集済


ココリコ遠藤さん、首都高速で追突事故  投稿者:ふじた  投稿日: 1月21日(水)14時04分14秒

この前に髪を切ったんだが、髪の毛が短くなったらまたココリコ遠藤に似てきた気がする。
自分はよく「・・・に似ている」と言われるんだが、それを挙げていくと、

1位 ココリコ遠藤(ダントツ)
2位 糸井重里(昔よく言われた)
3位 中田浩二(もっと言ってほしい),ネプチューンの名倉(あまり言ってほしくない),マギー審司(最近自分でも似てると思う)など

今日はゼミがある。
今期のゼミは今日で終了。

問題児

編集済


ドタキャン 投稿者:ふじた  投稿日: 1月20日(火)14時50分25秒

昨日はシュナイダー先生とバルガ先生の講演を聴いた。
その講演の中でシュナイダー先生が、
「Maximum」
という言葉を発する度に、グラディエーターのマキシマスを思い出した。
んで、幸か不幸か今日予定されていた英語での研究の説明は先生方の予定によりキャンセル。
とりあえずほっとしたな。
さてさて、修論再開。

そういや、DVDで「GO」を見た。
けっこう面白かった。
窪塚洋介はダイエーの城島に似ている気がする。

じいさん猫のフーちゃん


オカーッ! 投稿者:ふじた  投稿日: 1月19日(月)09時57分31秒

今日は雨。
結局この前の雪は積もらなかったな。

さて、今日はシュナイダー先生とバルガ先生の講演がある。
修士の人は質問をしないといけないので、ちょっと予習しておかないと。
んで、明日は研究の説明。
パワーポイントの資料が完成していないうえ、原稿にいたってはまだ書き始めてすらいない・・・。

ぶーの妹

↓どうもっす。
趙さんは韓国に帰省みたいですが、卒論・修論直前なんで学生はけっこういると思いますよ。
少なくとも、自分はいます。
ということでぜひB2に来てください。アイス用意しときましょうか?

 


研究室訪問 投稿者:かわさき@茅ヶ崎  投稿日: 1月18日(日)23時28分21秒

2/8(日)に研究室に行こうと思っているのだが、誰かいます?


雪やねん 投稿者:ふじた  投稿日: 1月17日(土)19時37分8秒

さむさむ。サムソン。
雪は積もって欲しいな。

来週、大島先生の友人のシュナイダー先生とバルガ先生いう人が、スイスとオーストリアからやって来る。
というわけで例によって自分の研究を英語で説明しなければならない。
シュナイダー先生らはSTMのプロらしいので、つっこまれること必至。
ふへー。

ボス

編集済


つ〜ぼ〜い〜 投稿者:ふじた  投稿日: 1月16日(金)20時34分2秒

今日はひさびさに装置のベーク。

今朝の朝日新聞のスポーツ欄に、元阪神タイガースでで昨季日本ハムに移籍した坪井智哉についての記事が載っていた。
その記事によれば、
「PL学園、青学大、そして東芝。強豪で培った経験を日本ハムで生かす。」
・・・阪神タイガースでの経験は坪井のキャリアに入らないらしい。

ところで今年の選抜高校野球の入場行進曲が、「世界に一つだけの花」になった。
つーか、選手は高校ナンバーワンを目指して甲子園に来るはずでは・・・。

ヒゲ子


アナログ商品開発部 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 1月15日(木)22時54分0秒

昨日、研究室の先輩で、かつ就職する会社の先輩の人から電話が来た。
その先輩によれば、
「ちうかさあ、就職すると自由な時間が少なくなるんで、いまのうちにやりたいことをやっとくといいよん。ちうかさあ。」
自分の場合、時間が少なくなってからやりたいことが増えそうな予感。

今日は家庭教師であった。
しんのすけは理系の高校なので、すでに増幅器などの項目を習っている。
というわけで、オペアンプを使った増幅器の原理を教えておいた。

つーか増幅器はまあいいとして、数学の問題には超苦戦。
しんのすけの持ってる問題集むずすぎ。

編集済


マウス 投稿者:ふじた  投稿日: 1月14日(水)15時41分8秒

今日は寒すぎ。

うちで姉のパソコンのマウスが壊れたので、自分の使っていた有線光学マウスをあげた。
そんで、自分は無線マウスを買った(ボール式。お金がなくて光学マウスは買えず)。
無線マウス快適。

今日はひさびさのゼミだ。

ベス


釈由実子レベル 投稿者:ふじた  投稿日: 1月13日(火)18時35分57秒

昨夜、「英語でしゃべらナイト」をちょっと見た。

ちょっと見た感想は、
「釈由実子すげぇ。」
釈由実子はナチュラルスピードの英語を普通に聞き取っていたのだった。
ということで、英語の目標は釈由美子にする。

ヤツ


ハッピーマンデー 投稿者:ふじた  投稿日: 1月12日(月)17時59分4秒

今日は祝日であるということに、今日の朝起きてから気づいた。
やっぱり成人の日は1月15日って感じがするな。

ということで結局、自宅にいると遊んでしまって修論が進まなそうなんで学校に来た。
つうか、今日のB2には他にも3人来てる・・・。

ボスとヒゲ子

編集済


福士加代子 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 1月11日(日)23時52分2秒

将来はものすごいランナーになりそうだな。
今でも充分すごいけど。

さてさて、今日は「新選組!」を見た。
結構おもしろかった。

んで、その後のNHKスペシャルもそのまま見てしまった。
NHKスペシャルは半導体業界の話だったんだが、自分よりはるかに能力がありそうな人がかなり苦労している様子であった。
半導体業界は「スピードが命」らしい。
自分は4月からやってけるんかな。

修論のほうはまったくスピードがあがらんな。
やっぱ追い込まれないと進まん。


つまるところ 投稿者:ふじた  投稿日: 1月10日(土)12時45分22秒

自分はもともと鼻炎で鼻づまりで鼻声である。
最近は寒さも手伝って、いつにも増して鼻づまりと鼻声である。
鼻のあたりの血行が悪くなると鼻がつまりやすくなるらしい。
B2はあたたかいので鼻がつまらない。

今日は夕方から家庭教師。

ひさびさにゴージャス猫も発見。


デクテーションとシャドーイング 投稿者:ふじた  投稿日: 1月 9日(金)20時18分35秒

今日もさむさむ。

最近、B2はかつてないほど整理整頓されてきれいになってきている。
といってもこれは昔と比べての話であって、まだまだ汚すぎて人が住む環境ではないといった感じである。
昔のB2のきれいさをマイナス100としたら、今のきれいさはマイナス30といったところだろうか。
あくまでもマイナス。

ひさびさにぶーの妹が遊びに来た。

 


○山本耕史   ×山本浩二 投稿者:ふじた  投稿日: 1月 8日(木)19時25分11秒

ううー、今日は寒いな。寒すぎ。
B2はけっこう暖かくて助かる。

ところで今日は木曜か。
年末以来、曜日感覚がほとんどないな。
むむ、つうか今度の日曜からNHK大河ドラマ「新選組!」が始まるではないか。
普段大河ドラマなんて見ない自分が見ようとしているくらいなんで、視聴率はけっこう高いのでは。

ボス


ノニジュース 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 1月 8日(木)00時40分2秒

今日は新幹線に乗った。
新幹線速くていいねえ。
窓の外の景色は見ていて飽きない。

↓ソアラは冬眠中…。もったいないっすね。
というか、福井はもう雪が積もってるんですか。
太平洋側の住人からは信じがたいところです。

ヘッドホンですが、今売ってるやつは指向性については問題ないと思います。
いろいろ動き回っても、またちょっとした障害物があっても音が切れません。

あとノイズについてですけど、パイオニアのデジタル赤外線伝送のものならノイズは全くないみたいです。
ちなみに自分のはソニーのアナログ赤外線伝送でノイズが少しあるんですけど、ほとんど気にならないレベルです(気になるか、ならないかには個人差があるでしょうけど)。

ということでワイヤレスサラウンドヘッドホンについての結論。
スピーカーをガンガン鳴らせる環境である→ヘッドホン必要なし
スピーカーをガンガン鳴らせない環境である→お金に余裕がある→パイオニアDIR800C
                     お金に余裕がない→ソニーDS3000,もしくは買わない           


まとめて返事 投稿者:かわさき@茅ヶ崎  投稿日: 1月 7日(水)00時49分16秒

妹のソアラは冬眠中でした。雪国在住なので。
今は旦那のマツダMPVを乗り回してます。

以前持っていた赤外線伝送のヘッドフォンは指向性が強くて使いにくか
ったけど、最近のは改善されてるのかな?
あとホワイトノイズも結構気になったのだが。

実感がわかない単位といえば、圧力psi(pounds per square inch)
実感のわかない単位を実感のわかない単位で割っているから、わけわからん。


やまびこ 投稿者:ふじた  投稿日: 1月 6日(火)18時29分20秒

昨日、DVDで「オールドルーキー」を見た。
まあそれなりに面白かったんだが、球速98マイルといわれても実感がわかない。
アメリカには実感がわかない単位がいっぱいあるな。
インチとかポンドとかフィートとかヤードとかガロンとか。
一番困るのは華氏。

問題児


しごとはじめ 投稿者:ふじた  投稿日: 1月 5日(月)18時55分6秒

さて、人並みに今日から学校。
修論なんだが、ぜんぜん進んでいないぞ。
とりあえず今日、概要1枚をやっとこさ作った。

ところで二日の夜に鶴岡八幡宮に行ってきた。
夜でも人が多くてびっくり。
警察は駐車違反を取り締まりまくり。

スライディングヒゲ子
車の持ち主がこの光景を見たらどう思うんだろうか・・・。


↓お久しぶりです! 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 1月 4日(日)20時15分27秒

50km渋滞…お疲れ様です。
車の話で思い出したんですけど、川崎さんの妹はソアラ持っていて走り屋なんですよね。
名古屋−東京の所要時間が3時間かからないとか。

DMC-FX1の件ですが、
(1)シャッタースピードが(1/8)sで、しかも手持ちで撮るとき
・普通のデジカメ→どんなに頑張ってもぶれる
・DMC-FX1   →頑張ればぶれない

(2)シャッタースピードが(1/30)sで、しかも手持ちで撮るとき
・普通のデジカメ→頑張ればぶれない
・DMC-FX1   →別に頑張らなくてもぶれない

といった感じなのではないでしょうか。
シャッタースピードが遅くなるときには、それなりに頑張らないといかんみたいです(ワキを締めるとか)。


ところで、ソニーワイヤレスサラウンドヘッドホン(アナログ赤外線伝送)を買いましたよ。
かなりいいっす。
コードがなくて楽チンで、かつ5.1chサラウンドが楽しめて、しかも周りに騒音の迷惑をかけません。

本当はパイオニアワイヤレスサラウンドヘッドホン(デジタル赤外線伝送)が欲しかったんですが、お金が足りませんでした。
どちらもおすすめです。


DMC-FX1 投稿者:かわさき@茅ヶ崎  投稿日: 1月 4日(日)01時43分51秒

あけましておめでとうございます。
東名50km渋滞の中なんとか福井から帰ってきました。

さて、研究室時代に使っていたデジカメが壊れたのでDMC-FX1買いました。
しかし、いまいち手ブレ補正が効いている感じがしません。
俺の手ブレは補正不可能なんだろうか。


箱根駅伝 投稿者:ふじた  投稿日: 1月 3日(土)15時52分32秒

駒澤の圧勝であった。
早稲田は16位・・・。
ところで早稲田はコーチが渡辺康幸なのね。


2004年 〜阪神タイガース日本一の年〜 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 1月 1日(木)21時40分3秒

というわけで新年あけましておめでとうございます。

今日のニューイヤー駅伝は、中国電力が優勝。
個人的にはコニカミノルタの坪井がかなりかっこよかった。
さて、明日あさってはついに箱根駅伝。

ところで今年の目標を考えてみた。
(1)健康に気を使う
(2)毎日英語の勉強をする
(3)毎日筋トレする

特に重要なのは(3)。目指せボブ(学科の友達のあだ名)。
ボブはすごくマッチョなんだが、ボブは何もしないでテレビを見ることはないらしい。
何らかのトレーニングをしながらテレビを見ているとのこと。
というわけで、今年はニュースステーション見ながら筋トレだな。


 

Copyright (C) 2004 Fujita Lab. All Rights Reserved.