FUJITA LAB.

  I N N O V A T I O N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2004年2月

オラノビター 投稿者:ふじた@グラナダ  投稿日: 2月29日(日)22時16分39秒

今日はアルハンブラ宮殿に行ってきた。夜にはフラメンコを観るぞ。
明日はバルセロナに移動する。
ちなみにスペインではドラえもんとクレヨンしんちゃんが人気。


マドリッドまで18時間 投稿者:ふじた@成田  投稿日: 2月25日(水)10時38分37秒

いってきます!


スカイライナー 投稿者:ふじた  投稿日: 2月24日(火)15時13分41秒

さて、明日出発だ。

この期に及んで、携帯を機種変更した。
ボーダフォン・グローバルスタンダードのV801SAである。
本当はシャープ製が良かったんだけど、まだ発売していなかったのでサンヨーに決定。
スペインでも電話やメールができるが、後々の請求書には覚悟が必要。


ベス


家庭教師終了 投稿者:ふじた  投稿日: 2月23日(月)16時35分39秒

はじめは英語を教えるはずだったが、結局ほとんど数学をやっていたのであった。

ところで昨日は嵐のような雨だったな。突風で家が揺れていた。
今日も突風はかわらず。

論文は今日とりあえず先生に提出。
その際先生と少し旅行の話をした。
先生によると、
「わたしはヨーロッパ行くときは現地で宿を探すのよ!その方が安上がりだからね!!わっはっは。」

ヒゲ子


色で温度が変わる 投稿者:ふじた  投稿日: 2月21日(土)18時08分16秒

旅行に備えて変換プラグを買ったり、ユーロの現金とTCを買ったり、国際学生証をつくったりした。
でもまだまだ準備は進んでいない。

論文は壁にぶつかりまくり。
でもだんだん形にはなってきた感じ。

昨日の事故現場
いやいや、自分も運転には気をつけないと。


鳥鉄 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 2月21日(土)00時05分13秒

今日の夕方、学校近くの諏訪通りを歩いていたら自分の30メートル程後方で、
「キキキィー!ドカグシャッ!!」
という音とともに車が歩道につっこんでいた。
・・・事故現場ではガードレールがふっとんでいたので、もう少し後ろを歩いていたら病院行きだった可能性も。

そういや、今日先生にあい、論文書いている旨を伝えたところ、
「そうなんだ!そしたら25日までに仕上げてもらえるかな!!」
はたして仕上がるんだろうか・・・。


家庭教師あと1回 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 2月19日(木)23時57分13秒

今日はスペインの旅行代金を払ってきた。
お札で財布が重くなったのは初めてではないだろうか。
大金(っていっても20万円弱だけど)を持って緊張した。

論文なんだが明日までになんとか結果と考察の部分を書いて、とりあえずドクターの趙さんにチェックしてもらうつもり。
内容がひどすぎてチェックにならない可能性はかなり大。

このMP3プレーヤーはいい感じだな。
4GBの容量で100グラム&USB2.0転送。


久保!! 投稿者:ふじた  投稿日: 2月18日(水)21時42分7秒

ロスタイムに決勝点か…。すごいな。

今日の夕飯はカップ焼きそば@B2(泣)
泣くほどおいしいかっぷ焼きそばってこった。
スペインに行く前にとりあえず論文を書きあげて先生に提出しよう、ということで苦戦中。

まちで見かけたジャガー


酒井若菜と酒井彩名がまぎらわしい 投稿者:ふじた  投稿日: 2月17日(火)17時40分43秒

この前、研究室の先輩が考え事をしているときに、
「よ〜くかんがえよ〜♪」
と口ずさんでいた。
こいつは考え事をするときのBGMになりそうな予感。

学校の近くにいるゴージャス猫(ちょっとブサイク)。


虎虎虎 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 2月16日(月)23時57分37秒

恥ずかしながら、ユッケは生で食べるということを昨日知った。
・・・ユッケは焼肉ではないんだな。

ところで、ちまたではサブリミナル効果で話題になっている。
0.2秒間福沢諭吉が映るという話なんだが、0.2秒(=6コマ)って普通に見てれば気づくよな。
サブリミナル効果つったら1/30秒(=1コマ)単位で、普通に見てたら気づかないものを指すのではないだろうか。
つうかサブリミナル効果自体、本当かどうかあやしいんだけど。

まあ自分は効果あるなしに関わらずコーラが大好き。

 


ダーッ! 投稿者:ふじた  投稿日: 2月14日(土)18時59分41秒

ということで春一番。

ところで今日はバレンタインデーである。
そんなことは全く関係ないかのように、今日のB2には男ばかりが7人。
熱くて暑い。

時期を逸した感があるが、修論の様子

スーパーマリオ前田先生はどういう反応をしたのでしょうか?
今度飲みましょう。

編集済


お疲れ様でした。 投稿者:ひなた  投稿日: 2月13日(金)22時49分23秒

修論お疲れ様でした。
飲みましょう。

前田先生「(compactでなく、)noncompact L-L方程式を(研究に)
選んだのはどうしてですか?」
日向「おもしろそうだったからです。」


磁場と子供の性別の相関 投稿者:ふじた  投稿日: 2月13日(金)22時11分24秒

今日は装置の修理の関係で、かなり重いものを持った(ターボ分子ポンプ:30キロ弱)。
明日は筋肉痛確実。

今日から趙さんが復帰。
趙さんは最近子供が生まれたらしいんだが、女の子だったとのこと。
ところで、「強磁場に長期間さらされた人には、女の子の子供しか生まれない」といううわさがあり、B2の部屋の上にはまさに強磁場を発生させている研究室がある。

ボス一派

編集済


あいかわらず 投稿者:ふじた  投稿日: 2月12日(木)22時10分29秒

今日は午前中に家庭教師であった。
んで、それから学校へ来ていろいろ作業をした。

さて帰るぞ。

ベス


両面一層 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 2月11日(水)22時44分43秒

修論は両面印刷をした。
が、研究室内で両面印刷をしている人はほとんどいなかった。
自分は両面印刷推奨者なので、両面印刷のよさを挙げてみよう。

■片面印刷に対する、両面印刷のメリット■
(1)紙面を開いたときに、目に入る情報量が2倍
 ・・・読みやすくなります。読みやすい論文は読者の読む気を増やします。
(2)本の厚さが半分になる
 ・・・スリムになります。スリムな論文は読者の読む気を増やします。
(3)紙が半分で済む
 ・・・紙の節約になります。

ところで、DVDで「ブラックホークダウン」を見た。
面白かったんだけど、最近戦争ものばっか見ているな。
5.1chサラウンドで迫力のあるもの、というとどうしても戦争ものになりがち。


終わったぜー 投稿者:ふじた  投稿日: 2月11日(水)00時15分59秒

やはり練習不足であった・・・。まあ何とか終わったんでよし!ところで自分が四苦八苦して質問に答えているとき、その姿を見て笑っている人がいたような・・・。


タイムオーバー 投稿者:ふじた  投稿日: 2月 9日(月)22時02分43秒

発表資料はできた!しかし!!

一 度 も 発 表 練 習 を し て い な い 。

10分で発表できるように練習しないと…。
発表は明日の10時から。


かわさきさん来B2 投稿者:ふじた  投稿日: 2月 8日(日)22時33分56秒

修 論 ら し き 紙 の 束 が 完 成。

ふー、とりあえず終わったぜー。
結局56ページにて終了。
中身はともかくとして、レーザープリンタで両面印刷をするとかなり本格的な論文にみえる。
みえるだけなんだけど。

つうか、発表資料はこれからつくらんと。

ヒゲ子


超超超超超対称 投稿者:ふじた  投稿日: 2月 7日(土)13時03分52秒

修論の概要と、卒論の題目をもらった。
他の研究室の題目をみるとみんな難しそうに感じる。

いちばんむずそうでうけた題目は、
「5次元超対称性理論におけるミューオン異常磁気能率とHiggs粒子の質量」。
これはネタなのでは・・・?と思うくらいに難解。


ヤツ


にやにやしてんねー 投稿者:ふじた  投稿日: 2月 6日(金)21時09分56秒

今日先生から話があって、修論終了後に研究室でバイトすることになった。わーいわーい。
これで懐がすこし暖まりそうだ。

修論は現在8割程度。
ところで近ごろみかんを食べ過ぎて、肌の色が黄緑がかっている。
みかん星人。

となりの家の猫

 


藤田敦史びわ湖欠場、アテネ断念 投稿者:ふじた  投稿日: 2月 5日(木)15時02分47秒

やっぱスポーツ選手はケガをしないでなんぼかね。
んで、2/8(日)は東京国際マラソン

ところで壁にぶつかっている修論は、とりあえず壁を越えるのをあきらめて回避することにした。
修論タイトルは、
「NbB2(0001)上のエピタキシャル炭素膜のSTM観察」
なんだが、
「NbB2(0001)上のSTM像図鑑」
の方がまとを得ている幹事がする・・・。
論文というより図鑑。

今日は家庭教師。
学校の近くの猫


長島さん登場 投稿者:ふじた  投稿日: 2月 4日(水)18時34分54秒

今日はミアオさんの講演を聞いた。
ミアオさんといっても日本人ではなく、ジョン・ミアオ。

修論は壁にぶつかっている。

ボス


のんびりしてんねー 投稿者:ふじた  投稿日: 2月 3日(火)15時31分14秒

修論は現在28ページ。割合で言うと7割くらい。
ところで自分は修論くらいで現実逃避してんのに、4月からちゃんと仕事やってけるんかな・・・。

>かわさきさん
休日入構届けを出しておきました。
2/8(日), 13:00-21:00, 2名, 目的:実験装置の修理 
となっています。

ベス


ラブワゴン→ラブバス 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 2月 2日(月)23時46分9秒

むむ…。
DVDで「スターリングラード」をちょっとだけ見ようと思っったら、結局最後まで見てしまった。
現実逃避だな。まあかなり面白かったんだだけど。

↓了解です。
休日入講届けについては、調べときます。
あと、川崎さん「Corel presentation 8」って持ってますか?
もしあったら持って来てもらえるとありがたいです。


2/8(日) 投稿者:かわさき  投稿日: 2月 2日(月)15時14分5秒

13:00頃、東工大の長島さんとB2に行きます。
守衛さんのところから電話するので、迎えに来てください。
(ゲートが閉まっていて入れないと思うので)
あと、休日入構届けが必要かな?


2月!! 投稿者:ふじた  投稿日: 2月 2日(月)09時48分22秒

・・・もう2月か。
修論期限まであと約1週間じゃん。
このままではとてつもなく中途半端な修論が完成することになるぞ。

さて、耳栓型イヤホンを買った(ヨドバシで¥1,980)。
耳栓の効果はかなりあって、遮音性能がすばらしい。
これなら電車の中とかの騒音中でも、そんなに音量を上げないでじゅうぶん音楽などが聴ける。
ただ、歩きながら使うと少し危険そう(車とかに気づきにくい)。

ヒゲ子

編集済


 

Copyright (C) 2004 Fujita Lab. All Rights Reserved.