FUJITA LAB.

  I N N O V A T I O N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2004年3月

今度は右 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月31日(水)00時00分25秒

ついに明日は入寮である。
というわけで明日からは千葉県民&千葉市民&ロッテ強いの歓迎。
寮でのネット関係はまだ契約してないんで、明日からはネットができないな。
早くADSL契約しよっと。

んであさっては入社式&TOEIC。

隣の家の猫


社会人になるにあたって最も心配なこと:朝起きられるかどうか 投稿者:ふじた  投稿日: 3月29日(月)13時08分15秒

さて、自宅の自転車が問題である。
千葉の寮で自転車を使いたいけど、新しく買うのはもったいない。できれば自宅にある自転車を持って行きたい。
んで引越し業者に持ってってもらおうと思ったら、
「梱包料だけでも¥5,000かかる」
と言われ、それじゃ自転車の値段とあんまり変わらないので引越し業者での送付は断念。

それなら自分で乗っていけばいいじゃんということで、とりあえず自宅から学校まで自転車で来てみた。
所要時間は約2時間弱で、けっこうしんどい道のりであった。
そんで学校からさらに千葉の蘇我まで行こうとすると、頑張っても4時間位かかるっぽい。
2時間弱でもしんどかったのにさらに4時間…。
さてどうしようかな。とりあえず学校に放置しといて、そのうち乗ってくか。

ヒゲ子

↓どうもっす!!
確かに長い学生生活だったかな。
あの頃のマルコの人で、いまだに社会人でないのは自分だけっぽいし。
4月からも週末なら普通に大丈夫だと思うんで、落ち着いたらご飯食べに行きましょう。


さくら 投稿者:まっつ  投稿日: 3月28日(日)17時11分17秒

卒業おめでとう
長ーい学生生活だったね
その間に私は社会人3年も過ごしてしまった
もうおばさんです^^;
4人でご飯食べに行こう!とか誘っておきながら
もうお引越しですね
私も移動とかあるので落ち着いたら4人で会いましょう
藤田にはとても感謝しています
4月からもがんばってね


ハイエース 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月27日(土)21時55分24秒

おとといは卒業式であった。
式は理工学部と教育学部で一緒。
んで「晴れ着の人が多いな〜」と思ったら、それはほとんど教育学部の人だったらしい。
式から理工に戻るときには周りはほとんど野郎ばかりになっていて、晴れ着は誤差程度であった。
いまさらながら、理工は男ばっかり。

その後の学科の集まりでは、自分らが演習の授業でこってりしぼられて大変お世話になったネチネチした毒舌で有名な加藤先生からのお話があった。
「何が言いたいかというと」、と言いつつあまりまとまっていなかった加藤先生の話を自分なりに解釈してまとめてみると、

(1)定年後の生活は楽しい(特にインターネット)
(2)実社会の決まりごとや慣習は、愚直に従わなくてもよい場合もある(物理法則とは違って)
(3)長生きしなさい(定年後は楽しいし、長生きしないと年金のもとを取れない)
(4)憲法9条改正を主張している政党を支持する場合、戦争に行くことを覚悟しなさい(これからの戦争は理系の人がまず戦場に行くことになりそう)

という感じだったかな。

引越しの荷物は今日送った。
送ったものは、・冷蔵庫・電子レンジ・ふとん類・パソコン・ステレオ・スーツ・本など。
おかげでいまの部屋はひろびろになった。


明日から無職 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月24日(水)22時48分55秒

近頃寒すぎ。

さて、明日は卒業式である。
2年前はエセ卒業式であったが、今回は本当の卒業式。
天気が雨っぽくて、さらに寒そうなのが残念だな。
情報筋の話によると、日向は晴着を着ないらしい。
ということで今回は「見返りひなた」は見ることができない。

そういや、2年前は「応物校友会」みたいなので会費¥5,000を半強制的に徴収されたな。
寺崎先生は
「君たちの携帯代の
たった1ヶ月分です」
と言っていたような。\5,000は「たった」じゃないっつうの。
今回も払うのかな・・・。

引越の準備は大分できてきたぞ。

編集済


あと7年で地上アナログ放送終了 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月23日(火)21時05分18秒

さて、一人暮らしになるにあたって欲しいものはというと液晶テレビ。
しかしまだ値段があまりにも高すぎ。
液晶テレビは値段がブラウン管テレビよりもはるかに高いのに、画質はブラウン管テレビよりはるか下だが、しかしブラウン管テレビより抜群に省スペースで省電力しかもチラツキが少なくて目に優しい、という非常に悩ましい電気製品である。
いわばまだ過渡期。
あと1-2年したら値段もかなり手ごろになりそうだな。それまで待つべ。

ヒゲ猫

編集済


藤田太陽→太陽 投稿者:ふじた  投稿日: 3月22日(月)19時02分42秒

今日は寒いし、しかも雨。二重苦。
せめてどっちかにしてほしい。

今日からB2に新ドクターの石川さんが登場。
石川さんの席は元自分の席なので、ついにB2から自分の席が消失した。
ということでついにB2ともおさらば。
なんだかんだ言ってもいいところだったな、B2。
暗かったけど。空気悪かったけど。夏場は気温が30度を超えていたけど。

ヒゲ子


おおしま語録 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月21日(日)23時40分0秒

けっこう前の話だが、修論の終わった後の飲み会で大島先生といろいろ話す機会があった。
そこで先生は仕事で成功する秘訣のひとつとして、
「30代、特に30代前半が重要。そこでどれだけ自分の強みを作れるかだね!わっはっは。」
と言っていた。
大島先生の場合、
(1).超高真空技術
(2).高分解能電子エネルギー分析器
という2つの強みが、その後のネイチャー論文や大型プロジェクトに結びついたとのこと。

他にも、

「根拠のある自信を持つのも大切だね!」
「正しい手段で新しい結果が出たらしめたもんだね!」
「研究者なら誰でも一生のうちに2度や3度はノーベル賞級の事象・現象に出会うもんよ!
それに気づくか気づかないか、ものにできるかできないかは研究者の能力次第だね!わっはっは。」

というようなことを言っていた。
つうか、大島先生がしゃべると真実味を帯びて聞こえるんだよな。
しゃべる勢いがすごいからかな?


さみぃ 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月21日(日)01時24分6秒

今日は寒すぎ。しかも雨かい。

最近の生活はHTMLづくしである。
というのも、うちの姉やら親戚やらのウェブページを作らされている作っているからである。
というわけで、ちょっとしたSE状態。
おかげでHTMLについて詳しくなった感があるな。感があるだけだけど。

ところで、映画「クイール」が見たい。
盲導犬のおはなしみたいなんだけど、その犬がめっちゃかわいいらしい。

となりの家の猫


和音と不協和音 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月19日(金)22時51分13秒

昨日は久しぶりに小田急の終電で帰った。
というかあと少しで終電を逃すところであった。

ところでもう3月19日、ということは卒業式まであと1週間もないのか。
さらに入社式まではあと2週間足らず・・・。
休みはあっという間に過ぎてしまうな。
引越しの準備とかしないと。

昨日の間に作っておいたベス


4/2セ・リーグ開幕 投稿者:ふじた  投稿日: 3月18日(木)16時44分52秒

今日は昨日と一転、かなり寒い。
しかも家から出かけよう、ってときに雨が降ってきた。

さて、もう少しでプロ野球公式戦が開幕である。
もちろん今年は阪神タイガースが日本一になるはずなのだが、ちょっと戦力を考えてみる。

内野はアリアス、今岡、藤本、鳥谷、片岡という充実ぶり。。
外野は金本、赤星、檜山、浜中、キンケードとこちらも充実。
投手は先発井川、伊良部、下柳、福原、藪、前川…。井川以外は少し心もとない。
   中継ぎ・抑えには安藤、ウィリアムス、吉野、リガンあたりで安定してそう。
捕手は相変わらず矢野頼り。

ということで阪神日本一の鍵は、
1.矢野がケガをしないこと
2.先発投手が大崩れしないこと
って感じかな…。

ヤツ


花粉症泣かせ鼻かせの強風 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月17日(水)23時24分25秒

今日はすさまじい風であった。
突風で家が揺れていた。

んで、今日はうちでTOEICテストの模試問題集をやった。
半年前くらいに一度やった問題集であるにも関わらず、出来は微妙。

明日は白い巨塔の最終回か。(←自分も医療ミスの経験あり。命にはまったく別状なかったけど)


ねこがねころんだ 投稿者:ふじた  投稿日: 3月16日(火)19時39分28秒

高橋の出ないオリンピックのマラソンつってもなあ。
長嶋監督不在の野球日本代表みたいなもんかな。
そのままでも充分強いけど、いまいち華がない。

今日のB2は工事のおっちゃんたちが来て、ついにエアコンが設置された。
しかも業務用の巨大なやつ。
つーか、自分が研究室を去るってときに設置かいな…。

となりの家の猫
隙間にはまって遊んでいるらしい。

編集済


高橋尚子落選 投稿者:ふじた  投稿日: 3月15日(月)19時59分24秒

おお〜。
こいつはびっくりだ。

今日は寮に持っていく新しいふとん類を買った。

ヒゲ猫

編集済


明日アテネマラソン代表発表 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月14日(日)23時49分47秒

今日は名古屋国際女子マラソンであった。
一時はもう駄目か、と誰もが思った土佐礼子が脅威の逆転劇でしかも2時間23分台。
これでアテネ女子マラソン代表の選考は混沌としてきた。
3人の枠である代表の候補は次の4人である。

野口みずき:世界選手権銀メダル、2時間24分14秒(→代表内定)
高橋尚子 :東京国際2位、2時間27分21秒
坂本直子 :大阪国際優勝、2時間25分29秒
土佐礼子 :名古屋国際優勝、2時間23分57秒

この中でもっとも実績があり、かつ陸連が出場させたい選手が高橋尚子。
この高橋尚子がもっとも悪い結果に終わっているということが問題である。
高橋を選ぶか外すか・・・。究極の選択。

男子の場合、自分の予想では油谷・国近・諏訪。


ところで今デジカメを買うとしたら、おすすめはダントツでカシオEX-Z30である。
主な理由は次の3つ
(1)光学3倍ズームレンズを搭載した薄型カードサイズボディ
(2)従来機に比べ約2.5倍の長電池寿命
(3)一気にシャッターを押すと固定焦点で瞬時に撮れるオートパンフォーカス機能

こいつは買って間違いないと思う。

編集済


きき焼酎セット 投稿者:ふじた  投稿日: 3月13日(土)18時25分51秒

おとといのボウリングの影響で、いまだに筋肉痛。

今日は大島研飲みである。
場所は馬場のもめん屋。
もめん屋は以前自分が撃沈した飲み屋である。
今日はリベンジなるか。

ヒゲ子


早稲田理工で異臭騒ぎ 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月13日(土)00時05分7秒

今日は病院へ行ってレントゲンを撮ってきた。
肺の状態は良好。
国際線での高度11000mの飛行も、自分の肺は耐えられたらしい。

あと引越しの荷物を27日に送って、29日に寮に搬入することになった。
引越し屋さんの話によると、ダンボール箱の大きさを「みかん箱程度」と言い表すらしい。
引越素人でみかん箱にもあまり縁のない自分には、この表し方はわかりにくい。
「小さいみかん箱とか、大きいみかん箱があるんでないの?」
とか思ってしまう。

編集済


ひええ 投稿者:ふじた  投稿日: 3月11日(木)19時25分51秒

あぶねー。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200403110020.html


復活の兆し 投稿者:ふじた  投稿日: 3月11日(木)16時39分48秒

中井氏のデジカメ(IXY)のデータにより、スペインの写真を追加。
写真を比べるとOptioSよりもIXYデジタルの方が画質がいい感じがする。
OptioSはサイズを小さくし過ぎて画質が犠牲になっているっぽい。

ところで今日はボウリング対決であった。
12ゲームやってアベレージは148で、5人中3位。
スコアの詳細は、
133-149-127-159-161-155-191-148-156-117-134-156

ちなみにトップはゆうすけでアベレージは161。ゆうすけ強すぎ…。


こってりらーめん 投稿者:ふじた  投稿日: 3月10日(水)18時50分6秒

さて、3月も中旬である。
<春休み中にやっておきたい勉強>
【重要】回路&英語
【それなり】LINUX
【趣味程度】HTML

学校の近くにいたヒゲ猫


史上最夜型 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月 9日(火)18時24分58秒

いまだに時差ぼけっぽい。
夜に目がさえるので、午前4時就寝→昼過ぎ起床の繰り返し。
ここまで夜型人間になったのは初めてだ。
早いとこ矯正しないと。

ところで昨日大島先生に会った。
飛行機12時間がしんどかったです、と言ったところ、
「しんどかった!?飛行機12時間なんて普通よ!それがいいんじゃないの!!わっはっは。」
・・・大島先生にとってはエコノミー席での12時間も楽しいひとときらしい。

さて、木曜日にひさびさのボウリング対決が決定。
最強ゆうすけぶったおすに善戦できるか?


3/31入寮 投稿者:ふじた  投稿日: 3月 8日(月)15時57分10秒

スペインの写真
時差ぼけになってないと思ったが、単に生活が夜型で気づいてないだけっぽい。
昨日も今日も起きたの昼近くだし。

マラソンの代表候補だが、諏訪を忘れていた。
福岡国際で2位・2時間7分55秒なので、昨日の小島より有利かも。

 


アミールS 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月 8日(月)00時18分31秒

琵琶湖毎日マラソンは小島忠が日本人トップであった。佐藤敦之はあと一歩及ばず。
これでアテネの男子マラソン代表候補は油谷・国近・大崎・小島にしぼられたといえる。
それぞれの記録を見てみると、

油谷:2003世界選手権5位、2時間9分26秒
国近:福岡国際優勝、   2時間7分52秒 (→文句なし代表)
大崎:東京国際2位、   2時間8分46秒
小島:琵琶湖毎日2位、  2時間8分18秒

である。国近は文句なし。
残る2枠は油谷・小島で決定か?ひともんちゃくありそうだな。

↓メール来たよ。ボーダフォンのレンタル携帯なのかな。
ところでパリではルーヴル美術館に行くのでしょうか?
自分らはマドリッドでプラド美術館に行ったんだけど、そこでかなり疲労困憊に。
美術品を理解するのに普段使ってないアタマを使うから、というウワサ。


ロンドンより 投稿者:よねやま  投稿日: 3月 7日(日)06時59分9秒

もう日本に帰っていたんですね。
イギリスからスペインにメール送ったら面白いかと思い送ってみたんですが・・・

明日、ユーロスターでパリに行きます。


寝まくり 投稿者:ふじた  投稿日: 3月 6日(土)20時55分38秒

昨日から今日にかけては14時間くらい寝た。
寝まくったのが功を奏したのか、時差ぼけはとくになし。

んで、ひさびさにB2に来た。
新4年生も入ってきているわけで、自分の荷物は早く撤収しないといかん。

ところで明日はびわ湖毎日マラソンがある。オリンピック代表選考も兼ねた重要な大会。
2時間7分台で日本人トップになれば、オリンピック代表になれる可能性が高い。
日本人トップは佐藤敦之に一票。

ヒゲ子


帰国! 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3月 5日(金)18時49分48秒

無事に日本に帰ってきました。
スペインの写真はそのうちで。

ところで帰って早々会社から入社についての案内が来ている。
休みもあと3週間余りか…。

 

Copyright (C) 2004 Fujita Lab. All Rights Reserved.