*

FUJITA LAB.

  I N N O V A T I O N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2004年5月

カオナシクーラー 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 5月31日(月)23時21分13秒

さすがに暑くなってきたので、意を決して部屋についている骨董品のようなクーラーを使うことにした。
しかしご存知のとおりこのクーラーにはほこりが溜まりまくっているため、このままでは使えそうにない。
ということでこのほこりを取り除くため、朝にクーラーをつけたまま出勤し、そのまま1日中クーラーをつけっ放しにしてほこりを出し切ることにした。

「さすがにほこりがいっぱい出てるんだろうな〜」とか思って夜に部屋に帰ると、

泥 が い っ ぱ い 落 ち て い る ・ ・ ・

ほこりじゃなくて泥かいな・・・。

編集済


ヨンジュは優柔不断? 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 5月30日(日)22時22分52秒

今日は蒸し暑い日であった。

今日は映画「ビッグフィッシュ」を見た。
見に行くのが少し遅れてしまって、はじめの20分程度が見られなかったせいか、ずっと「???」という展開。
結局最後まで話がよくわからなかった・・・。

ところで冬のソナタブームはうちの家族にまで波及。

編集済


もう普通の辞書は使わん、たぶん 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月29日(土)21時22分23秒

週末なので実家に帰ってきている。
病み上がりに1週間働いてさすがにくたくただったので(大したことはしてないけど)、今日は1日家でごろごろ。
ところで休みは寝坊できるのがありがたいなあ。
学生時代にはなかなか実感しなかったありがたみ。

ところで電子辞書セイコーSL9000はすこぶるいい感じ。
とはいえ電子辞書を買ったのはこれが初めてなので、他との比較はできないんだけど。
サクサク検索できるし、画面も見やすいし、電子辞書がこんなに便利だとは知らなかったわ。


5階でも蚊は出るんか 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 5月27日(木)23時46分40秒

昨夜は暑かったので窓を開けて寝ていたら、午前2時ごろに足が非常にかゆいのに気がついた。
何かと思ったら、蚊に刺されまくりであった。
そのままでは寝られそうになかったので、とぼとぼと寮近くのセブンイレブンまで行ってキンチョウリキッドを買ってきた午前2時。
ちなみにキンチョウリキッドは効果てきめん。

今日の阪神は横浜に大勝。


おこづかい帳 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 5月26日(水)23時07分42秒

さて、給料をもらうようになったことを契機に、家計簿をつけてみる事にした。
いま始めてから1週間なんだけど、支出状況が赤裸々にわかっておもしろいな。
無駄遣いとかが一目瞭然。

ところで阪神はなにをやっとんのか。
横浜に負け続けるなんてありえん・・・。


電話にでんわ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 5月25日(火)23時09分52秒

今日も終わった終わった。
いまだ自分の近くの電話がかかってくる度にびびっている状態。
当たり前だが仕事中は眠くなっても眠れない。でもぼーっとすることは可能。

ところで職場で使うことになったPCは、
CPU : Pentium4 3.0GHz
MEMORY : 1.0GB
DISPLAY : 20インチ液晶(UXGA:1600×1200pixel)
という恐ろしいスペック。


ネット開通(850kbps) 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 5月24日(月)22時57分44秒

ふ〜、やっと職場復帰。
ひさびさに1日起きているとくたくただな。
まあとにかく会社に戻れてよかったわ。

ところで、
***1ヶ月以上不在だった寮で自分を待っていたもの***
(1)ADSLのモデム
(2)ほこりまみれの寮室
(3)賞味期限を1ヶ月以上過ぎた牛乳


買って満足、やらずに満足 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月22日(土)22時21分31秒

今日は久々に学校へ行き、生協で電子辞書やら参考書やらを買ってきた。
というわけで結局電子辞書は、重いけど使いやすいというSL9000にした。

んで、買った参考書は
A/D・D/A変換回路入門」
GHz時代の高周波回路設計」
「定本 トランジスタ回路の設計」
Verilog-HDLによる論理合成の基礎」
大枚はたいて買いまくったのはいいが、本棚のこやしになる公算大。

ところで久々にB2に行ってきたんだけど、かなりきれいになってたんでびっくりしたわ。
自分がいた頃はあんなに汚かったのになぁ。
…ということは汚かった原因は自分??

明日はついに蘇我の寮に戻る予定。


アナログ人間 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月20日(木)21時25分8秒

今日はめでたい初任給の日。
でもこれまで2週間しか会社に行ってないんで、なかば給料どろぼう状態。

ところで今日は足を伸ばして新宿まで行ってきた。
んで紀伊国屋で「アナログCMOS回路の設計」という参考書を買った。
基礎編と応用編、合わせて¥12,800である。たけえ。
せっかく高いの買ったんだからちゃんとやらんとな…。


ちうか、そんなに変わんないつうの 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月19日(水)22時14分0秒

今日は髪を切ってきた。約2ヶ月ぶりだったのでさっぱり。


さて、英語の勉強や仕事のために電子辞書を買おうと思っているんだけど、どれにするか迷っている。
とりあえずは評判のいいセイコー製の中で2つまでしぼった。

1つはSL9000(大学生協専用モデル)。
これはかなり使いやすいらしく、すこぶる評判がいい。ただし、重量が電池込みで210cとやや重め。
もう1つはSR-M6000
これは重量は電池込みで135cと軽くて携帯性がよく、けっこう評判がいい。ただし、SL9000に比べると少し使いにくいらしい。画面がちょっと小さいとか。
どっちがいいか考えていると、次の(1)-(4)の思考ループにおちいる。

(1)うーむ、やっぱどうせなら使いやすい方(SL9000)がいいよな。
(2)でも軽いやつ(SR-M6000)ならいつも携帯できていいな。使いたいとき持ってないんじゃ問題外だし。
(3)でもでもいつも使うんだったらやっぱり使いやすい方がいいよな。いつも使うのに使いにくいんじゃ問題外だし。
(4)(2)へ戻る。


ちうか、数学苦手(数学Bは評価D) 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月19日(水)00時00分43秒

自分がなってしまった自然気胸は次の3つような特徴がある。

(1)長期間(といっても2-3週間だけど)の安静が必要である。
(2)再発することが多い。
(3)明確な予防法がない。

この3つの特徴の組み合わせが、自然気胸をやっかいな病気にしている感じだな。
このうちどれか1つでも無くなれば、かなりどうでもいい病気になりそうだ。
まあ命には全く関わらないのでそこはいいんだけど。


ところで今日は休んでいることをいいことに、うちでDVD「ビューティフルマインド」を見た。
はじめはなんかうさん臭い映画かと思ったけど、途中まで見て納得、結局いい映画であった。
それにしても…、ラッセル・クロウがよわよわな感じ。
L.A.コンフィデンシャルやグラディエーターでの最強イメージがあるんで、ちょっと違和感が…


前途多難 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月17日(月)22時35分53秒

昨日のテレビで「ボウリングNHK杯」というのをやっていた。
ちょっと見てみたら、どうみても普通のおじさんおばさんみたいな人がストライクを連発していてびびった。
おばさんストライク7連発してスコア253とか出してるし…。つええ。

ところで今日は車で少し出かけた。体調はかなり良くなってきた感じ。
つうか、今日で会社を休んで1ヶ月だ…。
まさか入社早々にこんなことになるとは思わなかったな。


XPSだけに  ○回折  ×開設 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月15日(土)23時08分38秒

↓どうもです。
んじゃ、そのうちリンクさせてもらいますんでよろしく!
掲示板はやっぱりこれが使いやすいんで、そのままにしました。

ということで新たに回折したサイト(工事中)。

編集済

http://www.h6.dion.ne.jp/~xps/


やぁ! 投稿者:かわまた  投稿日: 5月15日(土)22時55分27秒

ウェブサイト回折おめでとう!
かっこいいね〜!
と、思いきや、いつものこのページに来た!

リンクの件、OKだよ。
訪問者が増えそうなので、私もあまり変なことを書かないよう気をつけます。
過去ログもチェックしとこっと。


阪神サヨナラ勝ち!! 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月15日(土)22時47分56秒

12回裏2アウト走者なしから久慈・八木・赤星の3連打。
ありえないくらい劇的な勝利。
んで、ロッテはありえないくらい劇的な大敗。

ところで今日は病院に行ってレントゲンを撮ってきた。
その結果、経過は良好であった。いやいや、なんとか助かったわ。
でもまだ完全に治ったわけではないので来週は安静&再来週から仕事に復帰になりそう。


回路の勉強もしなきゃいかんざき 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月12日(水)22時46分16秒

さてさて、うちで安静中なんだけど、回路の勉強はなかなかやる気が起こらない。
というわけで、回路の勉強の代わりに英語をやっている(リスニングばっかり)。
リスニングは特に頭を使わなくてよいので楽である。

ちなみに自分はこれまで、
(NHKビジネス英会話)→(VOA,AFNニュース英語)→(アルクヒアリングマラソン)
といった感じでリスニングをしてきた。

それぞれはこんな感じ。
NHKビジネス英会話→はじめは全くついていけず…。慣れればなんとか。
VOA,AFNニュース英語→ビジネス英語で鍛えたと思いきや、ニュース英語のナチュラルスピードには全くついていけず(がっくし)。こいつら早口すぎるわ…。
ヒアリングマラソン→ニュース英語で鍛えたと思いきや、通常の会話には全くついていけず(またがっくし)。もっとゆっくりはっきりしゃべってくれ…。

今日は阪神は負け。
ちなみにパ・リーグ、ロッテはもう駄目そうだな…。

編集済


年休と病欠 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月10日(月)23時24分2秒

今日病院へ行ったところ、なんとか経過は順調であった。
もう少し辛抱して安静にしていないと。
元気になったら気胸についてレポートが1本作れそうだな…。

ところでこのHDDMP3プレーヤーが欲しい。
いま持ってるやつはフラッシュメモリ型256MBのやつなんだけど、もうちょっと容量が欲しくなってきた。

編集済


阪神戦を中継するMXテレビは偉い 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月 8日(土)23時51分2秒

今日の阪神は藪の好投&金本のサヨナラホームランにより勝利。
それにしても今年のセ・リーグは大混戦だな。

ところで今日病院へ行ったところ、肺から少し空気が漏れていることが判明。
というわけで来週も自宅安静することに…。
まあ会社からは「しっかり直してから来て」と言われているので、そんなに問題は無いんだけど。
しばらくはうちで勉強してるしかないな。


人ごみは疲れる 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月 6日(木)23時34分18秒

今日は久々に外出ということで新百合ヶ丘駅まで行ってきた。
2週間入院&1週間家で安静だったので、実に約3週間ぶりの外出。
やっぱりまだちょっと歩いただけでも疲れるわ。
体力が回復するにはもう少し時間がかかりそう。


やっと見終わった 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月 6日(木)00時42分13秒

24」はついに見終わった。
かなり面白かったんだけど、まさかあんな結末とは。
その結末に納得のいかない人のために、「もうひとつのエンディング」というのが用意されているのがうけた。

普通は明日・あさっては仕事というところだけど、自分は病み上がりなので休みをもらうことにした。
このまま問題なければ5/10から仕事に復帰。問題ないといいんだけど。

今日の阪神は広島に惜敗。

今の阪神の状態は、
好調:今岡、アリアス、藤本
普通:檜山、矢野
不調:赤星、金本
絶不調:キンケード、浜中
とりあえずダイエットから:伊良部、前川
といった感じかね。
キンケード→関本に交代を希望。


黒幕の黒幕の黒幕 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月 5日(水)00時47分40秒

24」は22:00まで進んだ。
いくら何でも一気に見すぎだな…。さすがに疲れた。
話は後半に進むにつれ、かなり白熱してきた。

ところで今日の阪神は広島に圧勝で4連勝、首位をキープ。藤本満塁ホームラン。
藤本が好調なので、鳥谷の先発出場はしばらくなさそうだ。

↓工場で組み立てをやるのね。やはり現場は大事ということで。
自分はずっとデスクワークになりそうです。


●歳。あ〜おそろしや。 投稿者:こまき  投稿日: 5月 4日(火)08時52分1秒

4月は本社周辺で研修でしたよん!
明後日から宇都宮に行きます!でも2ヶ月は
恐らく工場で研修です(現場で組み立て!)みたいなかんじです。
早く働きたいけどね。まー基本が大事!

さあ、とうとう2●歳です。みんなと知り合ってからは
7年か〜、老けたな。はぁ〜、中年とつにゅー!


ジャック・バウアー強すぎ 阿部慎之介打ちすぎ 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月 3日(月)22時53分13秒

今日もDVD「24」を見た。12:00まで進んだ。あと半分。

↓いちおう大事にしています。
ところで4月は本社勤務だったのかな?
宇都宮では本格的な仕事になりそうだね。
あさっては2●歳の誕生日だね。こまきの誕生日は覚えやすい。早めのおめでとう!


おれもみたい! 投稿者:こまき  投稿日: 5月 3日(月)08時56分24秒

ふじたお大事に!!
僕は五月六日から宇都宮にゴー!!
です。今引越し作業中です。
ゴールデンウィーク中に24見とけばよかった〜。


まだ1/3 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 5月 3日(月)00時39分4秒

うちで安静ということなので今日は「24」のDVDを見ていた。とりあえす9:00まで見たぞ。
はじめはどうってことない感じだったけど、ここまでくるとかなりはまってきた。
ここまで見ていちばん驚いたのは、※※※※の父親が※※※※だったということ。
早く先が見たい。

↓どうもです。
「トロッカー」は脇に挿すもので、それにつないでおくのが「ドレーン」かな?
まあどちらにせよもうお世話にはなりたくないな…。
ところで5月以降も職場は海浜幕張?


入院してたんだ。 投稿者:ひなた  投稿日: 5月 1日(土)16時59分44秒

また気胸になったとはいっていたけど、あのすぐ後入院したとは。。
退院おめでとう。
トロッカー。ドレーンとは違うのね。

 

Copyright (C) 2004 Fujita Lab. All Rights Reserved.