*

FUJITA LAB.

  I N N O V A T I O N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2004年6月

ワンダフル 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月30日(水)23時25分18秒

今日で6月も終わり。
ということで社会人になって3ヶ月が過ぎた。
社会人になるにあたって最も心配していたのが朝寝坊なんだが、いまのところまだ朝寝坊はしていない。
自分が結論に達した朝寝坊をしない方法とは・・・早く寝ること。
少なくとも寝るときには「また明日〜」であって、「また今日〜」にはならないようにしている。


今日の阪神はサヨナラ勝ちでまたもや5割。
三浦と山本昌はどうしても打てないけど、なぜが巨人には強い阪神。


クッキー 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月29日(火)23時32分47秒

職場の自分の席の近くには、出張に行った人からのおみやげお菓子などがよく置いてある。
おみやげハンターを自負する自分としては、こういったおみやげには手を出さずにいられない。
・・・ということで今日は白い恋人×4枚。

今日の阪神は巨人に快勝。


やんく 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月28日(月)22時13分46秒

会社ではシミュレーション等をする際にLinuxを使っている。まあどこでもだいたいそうだろうけど。
んで、Linuxでのテキストエディタはvi。
はじめは
「こんな使いにくいエディタ使えるかボケ!Windowsメモ帳の方がはるかに使いやすいわ」
とか思っていたんだけど、慣れてくると実は使いやすかもvi。
マウスを使わないでも好きな行にすぐ飛べるし。

編集済


カリスマネージャー 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月27日(日)22時48分54秒

今日はマルコ代々木2丁目店にタイカレーを食べに行った。
そしたら年下だけどマルコの先輩でカリスマ準社員のおおさわ君と、かなり年上だけどマルコの後輩でマネージャーのすけなりさんがいてびっくり。
ひさびさに食べたタイカレーはやっぱりおいしかった。


離れて気づくもの 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 6月26日(土)23時51分18秒

おとといの木曜日の夜、部屋が暑いので窓を開け放して寝ることにした。クーラーは体に悪そうなんで。
んで金曜の明け方、何やら怪しげな物音で目が覚めた。
「ガサガサ、ガサガサ……。クルックークルックー……」
んんん〜??といった感じで寝ぼけた頭で物音を聞いていたんだが、

…ってオイ!部屋の中にハトが侵入してますよ!!

しかも2羽…。
かなりびっくりしたが、ハトもびっくりしてすぐに逃げていった。
自分はハトに気づかずぐうぐう寝ていたのか…。

実家を離れて寮で暮らすと、いろいろ実家の良さを実感するねえ。
部屋にハトなんか入ってこないし。

編集済


待ち人 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月24日(木)22時42分45秒

ハワイの学会の際に書いた(というか大部分を先生に書いてもらった)論文がアクセプトされた。
んでその際、論文編集社に「論文の著作権を委ねますよ」的な書類を出さなければならない。
当然英語。
とりあえずフォーマットはあるんだけど、それの書き方がよくわからん。

論文といえば、春休みに研究室のバイトとして1本書いた。
がんばって書いて先生に提出して、「そのうち連絡するよ!」言われたんだけど、それから音沙汰なし。
来るかどうかわからない連絡を待つってのはつらいなあ。

阪神は4連勝で5割復帰。
アリアスが戻ってきた。片岡、浜中も早く戻ってきてくれ〜。


ファミリーフレンドリー休暇 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月23日(水)23時38分53秒

今日は自分、けいすけ、ひなたの京葉線通勤者3人でいわゆる「京葉線飲み」@海浜幕張であった。

3人の現況は次のような感じ。
自分・・・・・・・蘇我の寮→海浜幕張(私服)
けいすけ・・・蘇我の実家→田町(スーツ)
ひなた・・・・・行徳の寮→海浜幕張(私服)

自分の寮とひなたの寮には、築34年もの差があることが発覚。
けいすけは、蘇我歴23年のベテラン。

編集済


陸マガも同様 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月22日(火)22時53分27秒

「トランジスタ技術」なる雑誌を買った。
電子回路などの組み方や、測定の方法がいろいろと載っている。
前は、
「こんなマニアックな雑誌、いったい誰が読むんだろ」
とか思っていたけど、まさか自分が読むことになるとはな・・・。
しかも結構おもしろい。

阪神は2連勝。


負け惜しみ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月21日(月)23時17分17秒

昨日はむし暑いやら何やらでなかなか寝つけなかった。
というわけで、ついに観念してほこりまみれでかび臭い骨董品クーラーを使うことにした。
つけているときはマスクをした方がよさげだな・・・。

ところで自分が3年間酷暑に悩まされながら過ごしたB2の研究室は、この春、まさに自分が出て行くという時になってクーラーが取り付けられた。しかもピカピカ新型の業務用クーラー。
今となってはクーラーが効きすぎ、B2はむしろ寒いくらいだという。
・・・寒いB2なんて、B2とは認めんぞ。


スープを飲んだ瞬間「オエッ」 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 6月19日(土)23時49分5秒

昨夜・今日と2日連続で大学の研究室に行ってきた。
んで、昨夜は定番のお好み焼き。

今日はせっかくなので学校の近くのラーメン屋さん「めとき」にでも行ってみようかと思ったんだが、あいにく準備中。
そうなると無性にラーメンが食べたくなったんで、大久保の天下一品に行ってきた。

今日の阪神は延長の末、押し出しサヨナラ負け。
あそこまで引っ張っておいて、なんじゃそりゃあ。


木曜は、寮の夕食がカレーの日 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月17日(木)23時40分58秒

・・・気づかずに昼もカレー。

さてさて、気が付けばもう木曜日。
自分が会社で取り組んでいることは、今のところ次の4つである。
(1)LSIの特性測定
(2)SPICEによる回路シミュレーション
(3)LabViewによる、測定の自動化
(4)アナログCMOS回路のお勉強

いろいろやっているのはいいけど、どれも中途半端になっている感があるな・・・。


殺伐としたオンボロ寮に 花や写真を飾る 意味のなさ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月16日(水)22時50分34秒

寮の方針なのか、やめてほしい。
花や写真のせいで寮のぼろさが引き立つっつーの・・・。

ところで昨日は暑かったんだが、蘇我の海の方から異臭が漂ってきた。
なんというか、ヘドロのような臭い。
・・・どうも蘇我の海はくさっているらしく、暑い日にはそれが周りに漂うらしい。
んで、蘇我の海がくさっている理由は製鉄所といううわさ。

ちなみに職場の海浜幕張は異臭などはまったくせず、いつもさわやかな風がふいている(ときどき突風)。

阪神はヤクルトに連勝。でもまだ5位。


ドジドジドージ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月15日(火)22時40分10秒

昨日ユニクロでシャツを買い、洗うのもめんどくさいんで今日はそのままそのシャツを着て会社へ出勤。
すると昼ごろ先輩が、
「襟になんかついてるんだけど」
見ると後ろの襟にSサイズシールがついている・・・。
今朝もっと確認しとくんだったな・・・。

ところで今日は楽しい楽しいと自分に言い聞かせている英会話講習があった。
部屋を暗くして「目撃者」って映画を見たんだけど、半分以上寝てしまった。
時間が夕方でもともと疲れてて眠いっていうのに、部屋まで暗くされたらそりゃ寝るわ。

阪神は復帰後間もないヤクルト藤井をK・Oして快勝。


みんないいものじゃんじゃん捨てちゃうからね!ゴミ捨て場は宝物でいっぱいなのよ!! 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月14日(月)22時23分2秒

寮の同フロアに住んでいる会社の先輩に、日経新聞をとっている人がいる。
これはと思いその先輩にお願いしたところ、読み終わった新聞を譲ってもらえることになった。
わーいこれで無料で新聞読めるぞ。
その先輩いわく、
「いいゴミ捨て場ができた」

ところで会社ではほとんどがPCを中心としたデスクワーク。
いわば箸より重いものは持たないといった職場環境である。
こういう環境にいると、研究室でチャンバーやらターボやらの重いステンレスの塊を分解したり運んだりしてたのが懐かしくもある。
また分解したり運んだりしたいわけでは決してないけど。

編集済


香韻 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月13日(日)23時32分16秒

蘇我の寮に戻ってきた。さあ明日から仕事だ仕事。
ところで6月いっぱいまで自分は試用期間の人間なので、残業は原則的に禁止されている。
ということでそれを生かすべく、明日からは定時に帰るようにしよっと。

今日の阪神は横浜に完敗か・・・。
阪神は浜の番長・三浦にはめっぽう弱い。
その一方で、番長・三浦は巨人相手にボコボコになっていたりするのになぁ。


ワイパーは1年1回交換 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 6月13日(日)00時02分24秒

週末ということで、実家に帰ってきている。

最近カローラのフロントガラスの水はけが異常に悪くなり、運転に支障をきたすまでになっていた。
ということで今日近所(といっても車で30分)のオートバックスに行き、ワイパーのゴムを交換。
その結果、フロントガラスの水はけは劇的に改善。
あまりの水はけのよさにびっくり。

今日の阪神は横浜に勝って最下位脱出。
しかし伊良部が3回6失点・・・。
伊良部は復活できるんかな。

編集済


ももくり3年 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月10日(木)23時52分32秒

今日の寮の夕食はカレーであった。
寮のめしの中でもカレーはおいしい方、というかまずくはないメニューある。
食えないほどまずい、ということはまずない。

ところで寮に住んでいる人の多くは、蘇我の製鉄所で働いていると思われるマッチョ系。
そういった人たちは皿にあふれんばかりのカレーを盛り付けてがつがつ食べている。
しかも更におかわりまで・・・。


阪神下から1位 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月 9日(水)23時30分47秒

なんでやねん。

さてさてもう週も半ば。
仕事はだいぶ慣れてきた感じ。
まあまだまだ戦力外中の戦力外といったところだけど。


I can fly!! 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月 8日(火)23時59分54秒

毎週火曜日は英会話の講習がある。
講師のルーシー先生はかなりのハイテンションで、自分ら受講者はかなりのローテンションである。
ということで、毎回先生ばかりがしゃべりまくる展開に・・・。このままではいかんな。
ちなみに先生1人対受講者5人。

りんごは皮が体に悪いかもしれないらしいので、皮はむいて食べることにした。
こう毎日しゃりしゃり食べていると、そのうちりんご嫌いになるかもしれない。

今日の阪神は快勝。葛城が活躍。

編集済


リンリンリン 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月 8日(火)00時29分31秒

今日は会社の所属グループにて、遅めの新人(っていっても自分だけ)歓迎会があった。
そして、2次会にはカラオケに行くことに。
自分の肺の調子に一抹の不安を感じながらも、ここぞと思いひさびさにミ○モニやら石川さゆりを歌ってみた。

楽しく歌っていたら、後で上司が、
「君は営業じゃないんだから、まわりに気を使わないで好きなものを歌わないと駄目だよ!技術者なんだから自分の好きなようにやらないと!」
とのこと。
・・・あの、好きなものなんですけど・・・。

編集済


ピンポン 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月 6日(日)23時34分57秒

蘇我の寮に戻ってきた。
さてさて、明日からまた仕事。
研究室時代は休みが週1日だったのに対して、今は休みが週2日。
5日働けば2日休みってのはうれしいな。


タパスタパス 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 6月 5日(土)23時19分44秒

週末なので実家に帰ってきた。
当然ながら実家ではテレビを見ることができる。
しかし、蘇我の寮の部屋にはテレビがない。
というのも、いまさらブラウン管テレビは買いたくないし、でも液晶テレビは高くて買えないしなので。
ということで、寮でテレビを見たくなった時には奥田民生の曲を思い出して解決。
♪テレビもましてやビデオなんて、いりませんノンノン♪」


自分が勤務している幕張テクノガーデン
寮のボロさとは対照的に、こっちはピカピカ。

連敗阪神は、もうほとんどビリ状態。
何をやっとるんだ…。

編集済


罪なクルマ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月 3日(木)23時22分21秒

職場の人に、スカイラインGT-Rを持っている人がいる(しかもタメで)。
その人によれば、ローンやら壊れた部品の修理費やらで毎月の支払いが大変とのこと。
んで、
「よっしゃ、おととい・昨日は100円ずつで過ごしたぞ〜♪♪」
という状態になっている。
愛するGT-Rのためなら1日100円生活もそんなに苦ではないらしい。


洗濯は週1回 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月 2日(水)22時44分6秒

もう週も半ばか。時間が経つのが早い気がするな。
ところで現在の自分の典型的な1日はこんな感じ↓である。

06:40 起床
07:00 寮の朝飯
07:20 出勤
07:50 会社に到着
12:00 昼休み
12:50 昼休み終わり
19:00 退社
20:00 ぶらぶらしつつ寮に到着・夕飯
20:30 ラジオで阪神戦を中継していないことを嘆く
21:30 ふろ
22:00 ぼーっとしたり、ラジオでニュースを聞く。
23:00 ここに書き込みをする
23:30 寝る

ちなみに部屋は毎日クイックルワイパー(もどき)で掃除をしている。


歯ぐきから血は出ません 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 6月 1日(火)23時28分11秒

最近、毎日りんごを1個食べている。
体によさそうだし野菜・果物が足りてないし、と思って食べ始めたんだが、今ではかなりはまっている。
というわけで、自分にとってお風呂上りに食べるりんごが1日の中のささやかな楽しみになっているのである。
ちなみに皮をむくのはめんどいのでそのままかじっている。


ところで阪神は4連敗で借金1・・・。

 

Copyright (C) 2004 Fujita Lab. All Rights Reserved.