*

FUJITA LAB.

  I N N O V A T I O N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2004年7月

●歳!になりました 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 7月31日(土)23時20分4秒

●6歳ですよ・・・。
ついこの間まで10代だった感じなのにな。
歳はとっても中身はなんも変わっていない気がするわ。

ところで話変わって、ゆうすけはボウリングでスコア245を叩き出したらしい。
にひゃくよんじゅうご・・・。
もはやプロ並みだな、やつは。

↓どうもです。
これって空耳アワー的なサイトですね。
写真が微妙な雰囲気を出していてうけます。
ちうか、まついさん毎日終電帰りですか??


けつだいら まん 投稿者:まつい@有楽町  投稿日: 7月30日(金)12時56分42秒

さっそく気に入っていただけたようで何よりです。
時間のあるときにでもじっくり見てくだされ。


まさかりくさお 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月30日(金)00時19分52秒

だんだん帰る時間が遅くなってきたな。
仕事をするのはいいとして、勉強時間が減っていく・・・。
まあ掲示板に書き込む時間はあるんだけど。

九州地方では台風が停滞中。
・・・というと4年前の九州の旅行を思い出すな。
あの時も7月末で台風が九州南に停滞していた。
これは3人で行ったんだけど、自分以外の2人は超晴れ男で、自分は嵐を呼ぶ男だったらしい。

ちなみにこの時は、
電車に1泊(大垣夜行)。
カプセルホテルに2泊(博多・熊本)。
未知の生物がいる清水旅館に1泊(宮崎)。
レンタカー(ファミリア)に3泊(雲仙、鹿児島、宮崎)。
駅で1泊(米原)。
・・・という感じだったような。
もうこんな旅行は過酷すぎてムリ。

編集済


応物学科にゲイはいたんだろうか 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月28日(水)23時48分18秒

今日は比較的に過ごしやすい気候だったな。
こんな日が続けばいいのに。

ところで毎週受けている英会話講習の講師なんだけど、
「ルーシー」という名前と思っていたら、実際は「ルビー・シールズ・利根」であった。
見た目はあやしいおばさんで、夫は日本人らしい。
夫が日本人でもルビーは日本語がしゃべれない。

昨日の英会話では、ゲイの話題になった。
んで、ルビーが
「米副大統領チェイニーの娘はゲイ」
などとと言い始めた。
娘がゲイ??と混乱したんだが、「ゲイ」とは男女問わず同性愛者のことを指すとのこと。

今日の阪神は中日に大逆転・・・ならず。


ながおかくん!?・・・なぁんだ! 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月27日(火)23時35分34秒

昨夜は遅かった上に、今朝は早かったので今日は眠かったな。
自分の場合、睡眠時間は最低7時間ほしいところ。

ちなみにふじた理論によると、
30分多く寝る
→30分休める上に、1日の活動時間が30分減る
→差し引き1時間分、疲れずに済む

数式で書いてみるとこんな感じ。
体の疲れ∝(24時間−睡眠時間)/(睡眠時間)
これってあってるかな?


↓なんとなんと、ひなたが勉強熱心になっているではないですか。
ほんとの課長になる日もそう遠くないかも?

編集済


なんだ。 投稿者:ひなた  投稿日: 7月27日(火)21時32分56秒

びっくりした。
最近そういう感じの言葉を知っていないと、気になる。
ようになってきた。
ちなみに、堤研のウェブサーバはshiitakeでした。


ノンリニアサーバー 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月27日(火)00時00分34秒

昨夜、洗濯をした。
洗濯が終わったようなので洗濯機を開けてみると、なにやら中に変なもの入っている。その瞬間、

フラッシュメモリを洗濯してしまったっ!!

ということに気がついた。
フラッシュメモリはちっちゃいから、ポケットとかに入ってても気づきにくいんだよな・・・。
ちなみに1日乾燥させたら普通に使えた。
洗濯・すすぎ・脱水に耐えたフラッシュメモリ。


↓UHVはただの名前です。
UHVとはUltra Hanshin VictoryUltra High Vacuum(超高真空)の略。
大島研のサーバーなので、真空に関連のある名前を付けたんでしょう。
ちなみにバキュームなんていうと何か汚い印象があるかもしれんけど、大島研のバキュームは超清浄。

編集済


UHVサーバー 投稿者:ひなた  投稿日: 7月26日(月)21時42分54秒

ってなに?


空中に浮くみかん 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月25日(日)23時09分36秒

近頃マギー審司に似ていると言われる。確かに自分でもそう思う。
自分のこれまでの似ている史を振り返ると、
糸井重里(高校のころ)→遠藤章造(大学のころ)→マギー審司(ちかごろ)。


ところでサムスンが薄型ブラウン管テレビを開発。
液晶テレビほど薄くは無いけど、いまのブラウン管からするとかなりの薄型。
ブラウン管の薄型化はできないって聞いていたんだけど、やれば出来るもんなんだなあ。

阪神は3連敗で借金1・・・。
あらー。

編集済


チュッチュチュッチュ 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 7月25日(日)01時23分46秒

今日は趙さんおすすめの、新宿にある韓国料理屋へ行ってきた。
日頃まずい寮飯を食べているせいもあって、すべてがおいしく感じた。
ちなみに趙さんは冬ソナ見たことないらしい。


↓とうとう逝ってしまったようです。
UHVサーバーはなんと96年から8年間も動いていたんですね…。
新しいサーバーは石川さんが立ち上げようとしているみたいですよ。


UHVサーバー 投稿者:かわさき@茅ヶ崎  投稿日: 7月24日(土)22時46分55秒

う〜む、とうとう逝ってしまったか。
多分96年夏に買ったPCだから、8年間動いていたわけだな。
HDDは途中で入れ替えたが...
ご苦労様でした。
で、後はどうするのだろう?


なにー 投稿者:Y  投稿日: 7月24日(土)12時55分14秒

うける。ギョウザいっぱい食べてねってところまで含まれていたのか。
それは頑張らねば!!


ひさびさに夜更かし 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 7月24日(土)02時24分13秒

週末というわけで、実家。
連絡がうまくいくと、海浜幕張-新百合ヶ丘の所要時間は1時間半ほど。


↓明日はかわまたさん宇都宮へいってらっしゃい宇都宮ではギョウザいっぱい食べてね、ということですよ。
自分とY氏などは先に飲んでるんで、仕事の後に適当に来てくだせえ。
ちなみに自分は今でもウイスキーや日本酒は臭いをかぐだけでオェッ。


ともちゃん、最近ノリノリだねぇ 投稿者:かわまた@がけっぷち  投稿日: 7月24日(土)00時48分1秒

なんかあったんだろうか? 
もめんや事件の後は、酒のにおいをかぐだけで気持ち悪がっていたのに、
今はそんなに飲みたがっているなんて、
ギャップ大きくて、完全にインシュレーターよねーー!!


食材に失礼な料理 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月23日(金)00時16分27秒

寮の朝食はあまりにもまずく、見ただけで朝からうんざりするといったメニューである。
ということで、近頃は寮の朝食を食べるのを放棄。
んで、そのかわりの朝食は海浜幕張ロッテリアのモーニングセット。
ロッテリアのイタリアンホットはかなりおいしい。

ところでアマゾンに注文していた本が届いた。
アマゾンは便利だなー。


「暑い!」と言うかわりに「寒い!」と言うと少しは涼しくなる 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月21日(水)23時38分49秒

わけないです。

でも、
摂氏20度→絶対293度
摂氏40度→絶対313度
でしょ。
20度も40度も大して変わらん、ということにしておく。


ところでついにパナソニックが最強コンパクトデジカメを発表。
こいつはすごそうだ。でも電池の持ちはどうなんだろ。

編集済


収入はハロー,グッバイ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月20日(火)23時40分56秒

自分は相変わらずせこせこと家計簿を付けているんだが、7月はこんな感じっす。
たまに支出ゼロの日がある。

ちうか、もう寝ないと。


1990 → ¥1290 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月19日(月)21時59分59秒

3連休はゆっくりできていいねえ。
でも休んでも結局仕事の量は変わらない、という話もあるけど。

今日はやっとユニクロでシャツを買った(2枚)。
これで着るものが無くて洗濯を迫られることが減りそうだ。
ユニクロのシャツ(ノンアイロンシャツ)は値段が安い上、アイロンしなくていいんで楽チン。
洗って干すだけ。
ところでシャツが増えたのはいいが、今度はハンガーが足りん。


今日の阪神はついに三浦番長を攻略。
もういいかげんに横浜をカモにする時期ですよ。


希望的観測 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 7月18日(日)23時45分48秒

職場では自分の席は上司の席のすぐそばである。
んで、上司にはしばしば海外から英語での電話がかかってくる。
というわけでたまに上司が不在の時にそういった電話がかかってくると、自分がその英語の電話を取らざるを得なく、危機的状況に直面するわけである。
取ってびっくり英語だよさあどうするって感じで。

そんなときに自分がどう対応してるかというと↓
(文法おかしくても、その場をなんとかしのげればいいということで・・・)

This is fujita speaking. I'm sorry,but Mr.xxx is out right now.
と言ってとりあえず担当がいないことを言う。 んで、

I will tell him to call you back.
といって後で連絡することを伝える。んで、

So,may I have your name please?
で名前を聞く。わーっと言われて聞き取り不能であったら、

Sorry?
と言ってもう一度名前を言ってもらう。それでもわからなかったら、

Would you say that again please?
と言う。こうなると相手もこちらの英語できませんオーラを感じ、ゆっくり言ってくれる。んでなんとか聞き取れたらその後、

Okay. May I have your number please?
と言って電話番号も聞いておく。できればOkayはえらそうに言う。んで番号も分かったら、

I see.
とすました声で言う。それから相手がなんか言ってきても、もはや用はないので

Thank you for your calling, bye-bye.
と言って電話を切って終了。

とりあえず今ははこれが精一杯。これ以上となるときびしい。


今日の阪神は中日に勝利。
下柳はすばらしいな。見た目はやる気が感じられないけど、大崩れすることがめったにない。
つうか片岡が復帰したしホッジス弟なんか入ってきたしで、後半戦は巻き返すこと確実。

編集済


なぜかナタデココ今ブーム 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 7月18日(日)00時27分54秒

うちで。


↓今度いっちーこと市ノ川先生の、追分講義内容を教えてください。
STM以外のすべてを否定する市ノ川理論はどうなってるのでしょうか。

あと通常のいっちーの近況とかも。
「わし??わしは幹部候補生よ。しかしさすがのわしでも会社のブレーカーは落とせんね。なはは」
とか言ってそうだけど…。


いやー 投稿者:Y  投稿日: 7月17日(土)01時12分36秒

だよねー。ゅさんがどっかにデータ保存してるんだよね?
クマッシーに聞けばわかるのかな?明日は追分だよ〜。


UHVサーバーが下に置いてあるのに気づかずに蹴ってしまったことが数回 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 7月16日(金)23時45分55秒

週末なので実家に帰ってきた。

↓ついにお亡くなりになられたのですね。
蹴りいうよりもう寿命でしょう。
データは復旧はできるのかな?かなり難しそうですけど。
まあ自分のサイトは過去の遺物だからいいとして、大島研のサイトが無くなるのは困るよねえ。

いちばん壊れ易い部分にいちばん大事なデータが入っているという、パソコンのジレンマ。

編集済


UHVの 投稿者:Y  投稿日: 7月16日(金)22時38分14秒

ハードディスクがついにクラッシュしたみたい。
今大島研がらみのホームページ見れないっす。


7月は始まったばかりと思っていた人 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月15日(木)23時47分17秒

今日、海浜幕張の本屋にビジネス英会話の7月号テキストを買いに行ったところ、
・・・8月号しか置いていない。
そんな先のなんか置かんでいいから、今やってるやつを売ってくれって・・・。

つうか、7月ももう半ばなのか。暑いわけだわ。
最近日付の感覚がほとんどない。

んで、明日で今週の仕事もおわり。
1週間は早いもんだなあ。

編集済


今日洗濯しないと明日着るものがない(またかよ) 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月14日(水)23時36分50秒

危機は毎週1回やってくる。
そろそろユニクロ行って買い足さないとな。
あくまでユニクロ。


ところでふと思ったんだけど、ミスチルの「イノセントワールド」が流行った時からもう10年経つんだな。
早いもんだねえ。
んで、鈴木あみがデビューしてからは6年が経つわけだ。
だんご3兄弟のヒットからは5年半。

編集済


あいむえれふぁんと 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月13日(火)23時43分17秒

今日の夕飯は、冷えていない冷やし中華。

今日は英会話の講習だったんだが、そこで動物占いの話題になった。
んで、動物占いによれば、自分はぞう。
ぞうは人の話を聞いていないらしい。

編集済


じぇいおめが 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月12日(月)23時02分30秒

自分の会社での所属は「アナログ商品開発部」。
というわけで世間はデジタル真っ盛りにもかかわらず、自分はアナログなんぞをやっているわけである。

んでアナログの何をやっているかというと、LSIの中のPLL(Phase Locked Loop)という部分の開発。
いわゆる負帰還系で、ゲインやら位相やら伝達関数やらオーバーシュートやらといった感じである。
なので久村先生のシステム制御工学の授業はもっとまじめに受けとくんだったな・・・。

ところで久村先生は神崎さんに似ているな。
見た目もそうだし、紳士っぽいんだけどうさん臭いところとかも。

編集済


ふじたよええ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月11日(日)23時29分12秒

蘇我の寮に戻ってきた。
今度の週末は3連休なんだな。

ところで今日は約3ヶ月ぶりにボウリングをした。
3ゲームやったんだが、117-104-97という瀕死なスコア。
仙台にいる某ボウリング王なんかには鼻で笑われそうだ・・・。


松山千春、戦隊もので入浴シーン披露 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 7月11日(日)00時06分24秒

・・・MSNを見て一瞬とんでもないものを想像してしまったが、単なる自分の見間違いであった。
正確には新山千春。
前にもあったな、この間違い。

↓&↓↓昨日はどうもでした。
今年の夏は特に暑そうですし、しっかりとデオドラントしましょう。


sitasita sita 投稿者:Y  投稿日: 7月 9日(金)01時18分50秒

かなりうけた


わ! 投稿者:かわまた  投稿日: 7月 9日(金)00時06分38秒

わかった!
もう、飲み始めとくわ!


今日洗濯しないと明日着るものがない 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月 8日(木)23時06分33秒

・・・んだけど、5階の洗濯機は水の出が悪く、洗濯するのにえらい時間がかかる。

ちうか、最近暑すぎだなあ。東京35℃って、もはや体温じゃん。
でも上には上がいるもんで。
夏の熊谷おそるべし。


↓金曜は明日ですよ。明日は飲みますよ。
馬場に19:30あたりでよろしいでしょうか?
とりあえず馬場にはチャリで来てください。以上。


(無題) 投稿者:かわまた  投稿日: 7月 8日(木)20時21分43秒

いいよ〜
金曜って明日?


これは 投稿者:Y  投稿日: 7月 7日(水)01時05分51秒

うけるね!!yapooとはなんというセンスのよさ!!


フリーエージェント 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月 6日(火)23時12分52秒

昨日からシミュレーションをがんばっていたんだが、その中に間違いがあることが判明。
間違っていたんでもう一度やり直します、と先輩に伝えると、
「う〜んざんねん!ふじたさんざんねん!!」
とのこと。

今日の阪神は金本の活躍で快勝。夏場になって阪神は元気が出てきた。
首位までは3.5ゲーム差。

↓金曜馬場でFA。
ちなみにこのページはyahooにかなり似てます。


金曜でいいよ〜 投稿者:Y  投稿日: 7月 6日(火)01時06分19秒

場所は二人に任せます。
ところで岩崎君は確かによん様に似てるよね。
そしてさらに最近話題のライブドアのホームページ
yahooに似てない。


カトちゃん 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月 5日(月)23時25分56秒

最近は1日の3食のうち、唯一昼ごはんだけが楽しみである。
昼ごはんはいつも、会社のビルの隣にある住友ビルの食堂で食べている。
いろいろおいしくて値段もそこそこ。

一方で、寮の朝飯はめしというよりエサ。
寮の夕飯は朝飯ほどひどくはないものの、ちょっとでも期待して食堂に行くと必ずがっかりすることになる。

・・・でもどこぞの大学の学食みたいに、食べた後に気持ち悪くなるってことはないな。
おそらく大学の学食は使ってる油が古すぎ。からあげがしっとり揚がりそう。

↓んじゃあ金曜でいいですかね?
馬場、新宿でもどちらでも。

編集済


そうしよう! 投稿者:Y  投稿日: 7月 5日(月)23時21分51秒

新宿ならチャリで行けるよね、ぺ。


ふたまたさん 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月 4日(日)22時23分49秒

今日は運転免許更新ということで、二俣川に行ってきた。
めっちゃ混んでいたんだが、更新は無事終了。
というわけで、次の免許更新は5年後の平成21年である。
・・・ということは、次の更新時期には自分は●0歳になっているのか・・・。
おそろしや〜。


↓いつでもよいのですね。
んじゃあ、自分は金曜夜@馬場を希望。新宿でもいいかね。
ちなみにわたしの視力と記憶が確かならば、応物学科にいた岩崎君という人はぺ氏にそっくりでした。

編集済


あ 見逃してた。 投稿者:かわまた  投稿日: 7月 4日(日)21時56分39秒

↓ ほんとだよ。 
  理工学部内で、そっくりさんを何人でも見つけられそうだよ、ペ。

ちうか、予定はね〜 週末でも何でも、

いつでも行けるよ!


「なんだこのメガネ男は!暑苦しい!!」 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 7月 4日(日)01時27分45秒

冬のソナタをちらっと見て、父親のことば。

ところで明日、というか今日は運転免許の更新をする予定である。
ということで二俣川まで行かないと・・・。
休日も警察署で更新手続してくれりゃいいのにな。
二俣川遠すぎ。

↓りょうかいっす。
かわまたさんは週末が働きどきだからね。
まあ8月までは時間があるし、そのうちで。


かきかき 投稿者:Y  投稿日: 7月 3日(土)23時52分31秒

かわまたさんの予定しだいっすね。


↓書き込んでくださいよ 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 7月 2日(金)23時56分48秒

>Y氏
飲みましょう。
来週の金曜とかがいいかな?ちうか、自分は明日でも大丈夫。

>かわまた氏
なんとなんと、ギョウザの街へと行くことになったんですね。
まあ前橋くんだりから毎日東京へやってくる教授もいることだし、宇都宮もそんなに遠くはないっすよ。
ということで、さっそくNEWフィットを買いましょう。

ちなみに蘇我は臭いです。
臭い原因は製鉄所付近の汚れた海にあると思うんだけど・・・。

編集済


3人で今度 投稿者:Y  投稿日: 7月 2日(金)22時10分51秒

のもうぜ〜。
ここって書き込んでいいのかね?


アタクシも 投稿者:かわまた  投稿日: 7月 2日(金)20時44分46秒

アタクシも、入社以来、かねがね心配していたことがついに起こってしまいました。
8月から栃木に赴任することになりました。
水の次に車が必要と言われる土地柄らしい(泣)


7月! 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 7月 1日(木)22時28分3秒

入社以来、かねがね心配していたことがついに起こってしまった。
たまたま周りに先輩がいない時に外線電話がかかってきて、仕方なく自分が電話に出ると、

Hello!・・・Hello??」

とうとう来てしまった・・・。
困ってそのまま何事も無かったかのように電話を切ってやろうかと思ってしまったが、何とかしなければならない。

結局貧弱なボキャブラリーをなんとかひねり出して、
「担当のものは席を外してますよ。だからあとでかけ直しますよ。くれぐれももう一回かけるようなまねはしないでくださいねわかったかこら」
的なことを伝えて事なきを得た。
電話の英語くらいはちゃんと覚えておかないとな・・・。


今日の阪神は巨人に大勝で2位浮上。
巨人のルーキー西村にはプロの洗礼。んでアリアスは意味の無いダメ押しホームラン。

編集済