*

FUJITA LAB.

  I N N O V A T I O N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2004年8月

8月も終わり 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月31日(火)23時35分19秒

いやいや、今日も眠かった。

ところで自分、いまだにブラインドタッチができない。
このままでは仕事に支障をきたしそうなので、なんとか練習してブラインドタッチできるようにする。
9月中が目標。
ちうか、いまはブラインドタッチだとタイピング時間が10倍位かかる・・・

編集済


眠気を覚ますいちばんの方法とは・・・寝ること 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 8月30日(月)23時01分59秒

今日は夏の学校に行ってきた。
結果、勉強というより眠気との戦いであった。
眠気と戦うのはつらい。いっそ寝てしまえればどんなに楽だろう、と何度も思ったわ。
ちうか寝ていたんですけど・・・。

明日も眠気との戦いになること確実。


【重要】蘇我駅にエスカレーターが完成 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 8月29日(日)23時35分8秒

したらしい。
これまで工事中で階段が狭くなっていてラッシュ時にはなかなか進めない状態だったんだけど、これで少しは混雑緩和されるかな。


ところで明日・明後日はVLSI夏の学校@根津である。
講習を受けるっつうことで出張扱い。
はてさて自分に理解可能な内容なのだろうか…。

阪神はなんと8連勝。


明日は男子マラソン 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 8月29日(日)00時03分34秒

いやいや、急に寒くなってきたな。8月とは思えん気候。
でも涼しくて快適。


ところで1度は希望を捨てていたロッテ、好調でプレーオフ出場が濃厚ではないですか。
つうことは海浜幕張で日本シリーズという可能性もあるわけですね。
んでロッテのCMにはペ。

ちうか阪神は7連勝。
いまさら感は否めんな…。


ハト勘弁 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月26日(木)22時51分33秒

自分は外出時、窓を15センチ程開けていっている。閉めっぱなしだと部屋がかなり暑くなるので。
んで、今夜寮の部屋に帰ってくると、何やらハトの羽根が落ちている。
んんん〜入られたか〜!?と思いつつ押し入れを見てみると

ふ と ん に フ ン を さ れ て い る ・・・。

がっくし。ハト最悪。
まあ薄い掛け布団だったんでまだ良かったんだけど。
ふとんは現在洗濯中。


大人ですからね、寝られりゃいいんですよ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月25日(水)23時56分10秒

今日は涼しい1日であった。
こんな感じでこのまま秋にならんかなー。

研究室の偉大な先輩でありながら、その私生活には多くの謎があるいっちーこといちむら氏。
うわさでは、いっちーは風邪をひいたときは酒を飲んで寝て全快。小中高校皆勤賞。
さらに目撃者によれば、いっちーは趙さんとの会話で次のような言葉を残している。

趙さん :「いちむらさんはどんな家に住みたいですか?」
いっちー:「わし??寝られりゃどこでもいいですよ、なはは」

今ではいっちーの残したこの言葉は、みすぼらしいオンボロ寮に住む人々に勇気を与えているとのこと。
・・・ちうかうちの会社、来年の新入社員からはこのオンボロ寮に住まなくていいらしい。


フィット 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月24日(火)00時04分50秒

いやいや、昨日のマラソンはすごかった。
野口の劇走、ヌレデバの追い上げ、ラドクリフのまさかの棄権。
夜更かしして見たかいがあったわ。
おかげで今日はねむねむだったけど。

ところでマラソン中継のCMでは、いちむら高橋尚子がヴァームの宣伝に出ていた。
高橋も走ってたらもっと面白かっただろうのう。


現在洗濯中 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月22日(日)22時46分29秒

寮の洗濯機で洗濯すると、洗濯物がなんだかかびくさくなる。
どうやら洗濯機の内部がかなりかびてることが原因らしい。
つうか、かびてる洗濯機で洗った洗濯物はきれいなんだろうか・・・。

それはそうと今夜はマラソン!!マラスォン!!!マ〜ラスォン!!!!
野口は金を捕れるのか!?坂本の活躍は!?土佐は・・・粘るのか??

自分は寮の食堂にあるテレビで見るつもり。
・・・しかしいますでに眠い。もしかしたら起きてられんかも。


冬ソナ最終回 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 8月21日(土)23時43分54秒

なのですね。

ちうかオリンピックはメダルラッシュだねえ。
んで、明日夜はついに女子マラソン。
見られるかな。


海浜幕張の終電時刻は午前1:09 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月20日(金)01時42分55秒

その前は午前0:41。
もっと本数増やしてほしい。
まあ遅くまである分いいか。

んで寮の食堂は午前0時までやっているんだが、今日は食べることができんかった。
今日は寮めしで唯一まともなメニューであるカレーだったんだけどな・・・。


阪神は今日も負けてビリまで2ゲーム差・・・。


ハイパーマーケット 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月18日(水)23時58分59秒

オリンピック見てえ・・・。
寮室にはいまだにテレビがないんで、オリンピックが見られません。
ラジオで聞くだけ。
まあ寝不足にならずにすむけど。
でもマラソンはなんとか見たいところ。


阪神はビリまで3ゲーム差・・・。
もはやなすすべなし。


字は人をあらわす・・・のか? 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月18日(水)00時15分51秒

自分は昔から字が汚い。
1字1字はそれなりなんだが、全体で見るとバランスが悪いといった感じ。

んで自分は小学校のころ、クラスの先生から
「ふじたくんはクラスで2番目に字が汚いわね」
と言われたのであった。ブービー。

それ以来、自分は世界の中心で愛をで2番目に字が汚いのかもしれんな、と思っていたんだけど、その思いは大学で晴れることに。
大学ではすさまじく汚い字を書く人がいっぱいいて、自分はかわいいものであった。
ちうか汚いもなにも、そもそも字をきれいに書こうという概念が無い感じの人が多数。

ということで、理系には字が汚い人が多いっぽいな。

編集済


廊下にゴキブリ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月17日(火)00時05分56秒

しかも3匹。さらにでかい。

寮の食堂でテレビ見ながら夕飯を食べてたら、報道ステーションでナベツネ特集をやっていた。
なんだかんだいっても、ああいう悪の象徴みたいな人がいなくなると物足りなくなるかもな。
ちうか、暴言名言の総合デパート。
個人的には「なんでうちがアルモンテなんだ」がうけるな・・・。

さて洗濯もしたし、もう寝んべ。


終戦 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 8月15日(日)22時22分59秒

今年の阪神タイガース。
ちうか残り試合40ちょっとで中日まで9.5ゲーム差でしょ。
阪神が今後どうやったら首位になるか、残り40試合として単純に考えると、
阪神が25勝15敗
中日が15勝25敗
・・・こいつは無理だわ。

さてさて、3連休もあっという間に終了。明日から仕事。
今日は蘇我の寮には行かず、明日の朝に直接幕張に行くことにする。
というわけで明朝は早起き。
もうそろそろ寝んと。

ところで今日は涼しかったな。
毎日これくらいの気温だといいんだけど。


れもんのいれもん 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 8月15日(日)00時58分35秒

CMOSの参考書(洋書)で欲しいものがあるんだが、アマゾンで見ると「発送に3-5週間」。
そんなに待てんよ思い丸善と八重洲ブックセンターに行ったんだが、どちらにも目当ての参考書はなし。

ということでその参考書の購入はあきらめ、先輩に借りてコピーすることにする。
コピーだとサイズを縮小できたり、お好みの一部分を取り出したりできるので、実は実用的。無料だし。
でも数百ページをコピーするのは時間がかかる・・・。


ところで「D-SIDE」というグループのCD(というかCCCD)を買った。
CDを買ったのは超久しぶり。2年ぶりくらいかも。
ちうかCCCDって意味あんのかな。普通にPCに取り込めるけど・・・。
直接バックアップができないってだけ??

編集済


さかもと!のぐち!!とされいこ。。。 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 8月13日(金)23時54分9秒

お盆ということで、3連休。


さてさて、ついにオリンピック開幕ですか。
最も気になる競技といえば・・・マラソン。
ということで、

***独断と偏見による日本マラソン代表順位予想***

女子マラソン・・・
野口:1位
坂本:4位
土佐:12位

エース野口はメダルは確実か。
どのメダルかは、世界記録保持者のラドクリフ次第。
坂本も十分メダルは狙えそう。
土佐は・・・。
猛暑でサバイバルレースになれば、土佐の粘りは有利という声もある。
ちうかここに高橋がいれば・・・。

男子マラソン・・・
油谷:5位
国近:8位
諏訪:20位

男子のメダルはちょっと難しそう。

ちうか、マラソンは男子・女子ともに時間帯が日本時間で日曜の深夜なんですか・・・。
見たら月曜はねむねむだな。


ペ・ヨンジュンオリジナルグッズ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月11日(水)23時51分16秒

いらねー。ハンディカムは欲しいけど。

今日の阪神は満塁ホームランでサヨナラ負け・・・。
首位とはついに10ゲーム差ですか。ちうかもはやビリと5ゲーム差しかないっすよ・・・。

↓どうも。
海浜幕張のキ○ノンはキ○ノン販売だね。
自分のいる部屋からも見えます。
つーか自分の部屋はビルの西側なんで、目の前はNTTビルですよ。

↓↓ぶったくん・・・懐かしい響き(小学生のときのあだ名)。
サーフィンは大洗のあたりでやってるわけですか。
めっちゃ遠出してるんだね。
自分は寮に住んでからというもの、いまだに蘇我から南下していない・・・。

ところでボウリングしたいねー。
ゆうすけ・けいすけはどっか出かけているのかな?時間があったら勝負したいところだけど。
ゆうすけがほんとに245を出すのか気になるところだ。


○ノン 投稿者:ひなた  投稿日: 8月11日(水)22時21分23秒

会社から見えます。
ということは藤田君も見えるってことかな。。


実家に帰ってきたです! 投稿者:こまき  投稿日: 8月11日(水)13時22分40秒

サーフィンは茨城県でします!123号で一直線です!
研修無駄に長いだけです、みんな寝てたらこの間お怒りを受けてしまいました。

ぶったくんは元気かの〜。一年に一回ぐらいは大学の友達とあったりしたかったりして、
今度暇なときまたみんなでボーリング!?でもしたいのぉ〜。


信子婦人 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月11日(水)00時16分57秒

気がつけば阪神、首位の中日と9ゲーム差・・・。
この時期に9ゲーム差・・・。

ところでなんで中日は落合監督なんかで首位なんだ・・・。
なんだかニヤニヤしてるだけにしか見えないんだが。
ちうかなんですか「オレ流」って。
そんなにオレオレ言ってると、そのうち詐欺だと思われますよ、まったく。


3年2ヶ月の〜 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月 9日(月)23時32分39秒

奥田民生はいいねえ。
「イージューライダー」もいいけど、「ガソリンガタリン」って曲もかなりいい。というかうける。

ところで夏の名曲といえば→「Love the island」に1票。
1票どころか100票に入れたいところ。
前にこの曲を「Love is island」と大きく間違えてる人がいた。

↓お久しぶり!
さすがはキ○ノン、休みが多くていいねえ。
研修はえらい長いんだね。そんだけむずい仕事ってことなんかな。

ちうか、宇都宮は最高なんですね。
宇都宮でのサーフィンは物理的に不可能な気がしますけど・・・。
どっか遠出するのかな?

編集済


夏休みだべ 投稿者:こまき@宇都宮  投稿日: 8月 9日(月)06時41分12秒

久しぶり!ネット環境がなくて、携帯で時々掲示板チェキってるぜ!!。うちの会社は夏休みは六〜十五日で、後は一年間に好きな日程で五日間とっていいことになってるぜっ。まだおいらは研修中です、今年はほとんど研修かも。仕事はステッパ〜の○○系開発設計になりました(企業秘密??)
今年の夏休みはサーヒィンとゴルフ三昧です。宇都宮最高〜☆


あら、ヒゲちゃん 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月 8日(日)23時01分30秒

昨日は大島研の人たちと飲みに行ってきた。
そこで聞いた話なんだけど、とある製作所の原発制御システムのCPUにはペンティアムが使われているという。
原発の制御にそんな普通なものを使って大丈夫なのかいな・・・。
人類の未来はペンティアムにかかっているといっても過言ではない??


さてさて、明日からまた仕事。
ちまたはお盆休みみたいだけど、うちの会社のお盆休みは13日の1日のみ。
んで、その他の夏休みは有給を使って、好きな時期に取るというシステムになっている。
混雑のピークを外して休めるというメリットと、有給を使ってしまうというデメリットというわけ。

ところで宇都宮でレンズ設計してる人とか、仙台で光ディスク開発してる人とか、東京でシステム作ってる人とか、川越で薄型ディスプレイやってる人とか、鎌倉で衛星関連やってる人とかはお盆休みなのかなー?

今日の阪神はウイリアムスが打たれて敗北、借金1、4位転落。
ぐは〜今年はもうダメじゃ。
これから阪神のドラマチックな逆転劇が始まるのである。


やっぱり木曜はカレー曜日 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月 6日(金)00時15分13秒

夜11時過ぎに寮で食べるカレー・・・。
胃腸に悪そうだな。

ところで寮のある蘇我駅から職場のある海浜幕張駅までは、京葉線で13分である。
けっこうあっという間。
そんでもって、蘇我は始発駅なのでけっこう座れたりする。

でも海浜幕張駅は多くの乗降客がいるにも関わらず、階段は狭めなのでそこだけは大混雑。
電車を降りてから駅から出るのに一苦労となる。
まあ電車降りてからちょっと待てばすぐ空くんですけど。

編集済


かいぶち 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月 3日(火)23時56分20秒

職場のPC用にロジクールのワイヤレス光学マウスを買った。
スイスイ動くし、アプリケーションの切り替えやエクセルでのページ移動・横移動が簡単にできて使い勝手はかなりいい。
あとは電池がどれだけ持つかかね。
電池寿命は約3ヶ月って書いてあるけど、まあ1ヶ月持てばいいか。

が紹介されてる。
文章はまあ・・・といった感じだけど。
現時点では最強コンパクトデジカメか。

↓ひええ〜、なんと終電にも乗れないことが多いわけですね。
もしや残業150時間/月とかなのでは・・・。

編集済


さいきんのまつい 投稿者:まつい@有楽町  投稿日: 8月 3日(火)09時52分8秒

終電帰りねえ・・・。
最近はタクシー帰りが多いのです (ノ`д´)ノ彡┻━┻


サブちゃん 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 8月 2日(月)23時09分51秒

いつの間にやらもう8月。
早く涼しくなってくれんかねえ。
ちなみに自分は四季の中では秋がいちばんよい。


ところでおととい、ひさびさにフランフランに行った。
フランフランにはおしゃれな机やらイスやらがいろいろある。
ううむ欲しい・・・と思うんだが、おしゃれな机がみすぼらしい寮部屋にあるのを想像したとたんに買う気が失せるんだよな。
みすぼらしい寮部屋にはジャスコの机で充分。