FUJITA LAB.

  I N N O V A T I O N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2004年9月

残業ないとヒマかも 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 929()224221

今日のLabVIEWセミナーは4時過ぎに終わった。
ぶらぶらしたい感じだったけど、雨がひどかったのでそのまま帰宅。
明日は台風直撃ですか。
さて京葉線は無事動いてくれるんでしょうかね。


ところで今年の元旦に筋トレを決意して1月3日には挫折した自分ですが、風呂場のぶらさがり健康器での懸垂はかれこれ2週間続行中。
まだせいぜい7回しかできないけど。
ちうか、アジアチャンピオンの尾川さんなら片手で懸垂とかできるんだろうな。

編集済


アシダカ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 928()233328

今日も涼しい1日だったな。
この調子だと北関東南東北の方はもう寒いくらいなんかね。


さて、寮でハトだゴキブリさと騒いでいたわたしですが、同期の人が寮の廊下でこいつと対面してしまったらしい。
ほんとに手のひらくらいの大きさであったそうな。
まあゴキブリも食べてくれるみたいだからいいか。

明日は午後からLabVIEWセミナー@千葉駅。
ということで明日は残業なし。


消費税分 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 928()001510

今日は涼しくて快適。

LabVIEW
はかなり出来上がってきたものの、一難去ってまた一難といった状態。
楽チン測定までの道のりはまだ遠そう。
とりあえずエクセルのマクロを作らんと。

ところでMOSトランジスタの勉強はおもしろいですよ。
はじめは分からなくても、よーく考えるとなるほど分かるといった適度な難しさ。
大学での電磁気学やら解析力学やらとどめの量子力学やらはよーく考えても自分には理解不能だったんで。

ちうか予備校のときにカリスマ物理教師の苑田先生(左下)が、
「物理学科に進んだ学生は力学で半分脱落・電磁気でそのまた半分脱落・さらには量子力学でその8割脱落。なので結局残るのは5%」
と言ってたんだけど、自分もご多分に漏れずだったなあ。

編集済


1.3 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 926()22363

さて、寮に戻ってきた。
月曜朝に実家から通勤するとラッシュで疲れ果ててしまうんで、夜のうちに戻ってきたほうが得策。
でもその分ボロ寮で過ごす時間が長くなってしまうんですけど。

んで、昨日は大学に行ってきた。
聞くところによると、先輩に恵まれていない後輩は悲惨な状況になっているらしい。
まあ昔からそういうことはあったんですかね。
自分の研究室時代は先輩に恵まれていた感じ。人格者&ハイレベル&ハイ体力な人ばかりだったんで。
B2の環境は恵まれてるどうのというレベルではありませんでしたが。


ところで渋井陽子がベルリンマラソン日本新ですか。すごいねぇ。
ただ、マラソンは「速いランナー」が「強いランナー」とは限らんのが難しいところ。


ヨドバシはポイントで本を買うともっとも効率的 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 924()235420

今日は休みの谷間だったので有給。と、いうわけで4連休。
念願の夜更かしができるわ。

ところでいっちーはこのかた、生まれてから10000日が経ったらしい。
いうわけで自分も生まれてからの今日までの日数を計算(エクセルのVBA関数で簡単にできる)したところ、9553日であった。
ということは9300日以上過ごしてたどり着いた結果が、あのボロ寮とハトのふんと言えるわけですな。

いつかはNatureに載せましょう。
でも物理の世界、特に海外ではNatureよりもPRLの方が評価が高いのかな?
ちうか参考文献探すのにNatureってほとんど見ないよね。
自分の場合、Natureはゼミのネタ探し用でした。

編集済


こななちわ 投稿者:Y  投稿日: 924()133733

いやーありがとうございますだ。
いえいえいえ。今回は100lくらい先生のおかげなので
次目指してがんばりますよ〜。

 


世界最小のアホ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 923()010239

昨日は英会話講習の日だったんだが、講師のルビーは休みで代わりにスティーブンスという講師が来た。
それで講習を受けたんだが、
「うーむ、これこそ英会話・・・」
といった感じ。
ルビーとは違ってこちらが話すのをちゃんと待ってくれる。
ちうか、ルビーから受けた半年間の英会話講習は何だったのかと思ったわ。

えぇ!
寝起きのわたしは超危険ですよ。
でもさすがにハトは投げたりしませんが。

↓↓
ついにPRL通ったのですね。おめでとう!
これで世界のhyanagisawaですよ。
ちうかドクターになってまだ半年たらずだというのに、もはや一人前の研究者だねー。
その調子でじゃんじゃん行きましょう。
ということで、とりあえず今度じゃんじゃん飲みますか。


ところでSTMで原子文字を書いたPRL論文。
実は自分もこんな感じで原子レベルの「アホ」とか書くのを夢見ていたのですが、結局実現できずに終わってしまった。


えぇ! 投稿者:  投稿日: 922()192658

ふじたくんはホトケキャラなのに、
ハトを投げつけるなんて・・・


こにゃにゃちわ 投稿者:Y  投稿日: 922()122643

ふ〜じ〜た〜く〜ん。PRL通りましたよ〜。


窓と座布団とのあいだに 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 922()00341

そろそろ涼しくなってきた、もう冷房はやめて窓を開けて寝たい、でも窓を大きく開けるとハトが侵入してくる。
というわけで夜寝るとき窓のスキマは10センチ程度にとどめ、さらにはもしもの場合に備えてそこに座布団をおいてバリケード風にし、万全を期している。

にもかかわらず今日の早朝、寝ている自分の耳元でガサガサという音が。
起きてみると、10センチのスキマから侵入したハトが窓と座布団の間にはさまってモゾモゾしている・・・。

寝起きということもあってとても腹が立ったので、そのはさまっているハトにまくらを投げつけてやった。
んで、ハトはポーポーいいながら外へ出て行った。
ちうかなんでそこまでして入ってくんのよ、ハト。


ロッテ、プレーオフ進出なるか 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 920()231417

さてさて、ボロ寮に戻ってきましたよ。
休みはあっという間ですわ。

んで、明日からはまたLabVIEW生活。
LabVIEW
のプログラムはだいぶ出来てきたんだけど、まだまだバグが多いのでそれを修正しないといけない。

会社では「自分だけが使えるプログラム」は駄目で、「誰でも簡単に間違いなく使えるプログラム」になって初めて完成。
なのでそこまでするにはまだまだ時間がかかりそう。

編集済


エクセリスト 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 920()014038

連休は余裕があっていいねえ。

現在エクセルでのVBAを勉強している。
この本は説明がとても丁寧で、プログラム初心者の自分でもなんとかついていける感じ。

なんでVBAなんぞやっているのかというと、測定やシミュレーションの結果を自動編集するマクロを作成するため。
測定やシミュレーションの結果は量や種類が膨大なので、エクセルの達人でもまとめるのに1日はかかり、自分のようなエクセルのヘタレがまとめると1週間かかったりする。
なのでそれを自動化して、エクセルヘタレの自分でも5分で終わるようにしたいんですよ。


超変態やや変態 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 918()234020

なんと今日、メガネを買いましたよ。

最近コンタクトを着ける時間が長くて、目が痛かったんですよ。
そんな折に姉がリーズナブルなメガネを買った@ZOFFって話を聞いて、自分も買うことを決断。

これまでも一応メガネは持っていたんだけど、これはかけると変態顔になるという変態メガネ。
今回買ったのはそんなに変態っぽくならないので助かるわ。
これで家ではメガネで過ごせるし、コンビニくらいならそのまま余裕で行けそうだ。
逆に言うと、これまでの変態メガネはかけてコンビニにも行けない超変態ぶりであった。


煮詰まったカレー 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 917()005432

キヤノンと東芝がSEDディスプレイを発表。
これから薄型テレビがどんどん出てきそうだな。
2年後くらいにはかなり性能がかなり上がって値段が下がりそうだから、液晶テレビは今は買わない方が良さそうだ。
と、いうわけでテレビを買うタイミングを逸し続ける自分。


今日は木曜、カレーの日。
最近寮の夕飯でカレーを見ると、「あー、明日は金曜ね」という感慨を持つに至っている。

ところで今さらながら、寮のお風呂場にぶらさがり健康器があることに気がついた。
これで懸垂できるじゃん。


9月も半分終了 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 916()002251

早いねぇ。
今日は涼しくてかなりさわやかな気候であった。


自分の所属していた大島研にはジンクスとして、
「卒業して社会人になると健康体になる」
というものがある。

んで自分はというと、やはり例外ではなかった。
学生の頃と比べると、かなり健康になった感じ(入院は別として)
たとえば学生の時は手のつめの表面がかなり荒れていたんだけど、今ではつるつるぴかぴかに。

ちうかB2と違って今の職場には陽の光が入って明るいし、ほこりは少ないし、異常に暑くなったりしないし、有害なアセトンもないし、ましてや水酸化カリウムなんてないし、重いチャンバーもないし、危険な高圧電源もないし、その辺にトランスが転がってたりなんかしないし、近くに強磁場発生器なんて置いてないし、放射線管理区域もないし、有毒なポンプ油の蒸気もないし、怪しい生き物もいないし。

そりゃあボロ寮に住んでいることを差し引いても健康になるわけだわ。
ちうかB2は不健康要素の総合デパートですよ。よく3年間過ごせたなあ。

編集済


いっぱい聞けてぜんぜんしゃべられない 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 915()003653

今日はこれまでやったことのレビュー(報告会のようなもの)をした。
上司の人にこってりしぼられそうで恐れをなしていたんだけど、特に問題なくてレビューはあっさり終了。
ちうか上司の人は忙しすぎてこってりしぼる間もなさそう。


んで、今日はルビーシールズ・利根の英会話であった。
相変わらずルビーはハイテンションでしゃべりまくり、自分ら受講生にはつけいる隙はほとんどなし。
受講生に英語を話す隙を与えない英会話講師、ルビー。
どうも10月に英会話クラスが再編らしいので、もしかしたらルビーとおさらばできるかも。
まあまたルビーでも別にいいんですけど。

 


安物買い 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 913()235520

いやいや、今日は早起きだったんでもう眠いわ。

ところで毎日昼に行っている食堂には、日替わりの310円の料理と360円の料理がある。
んでいつも自分は迷うことなく310円の料理を選んでいる。
たとえ360円の料理の方がおいしそうでも、310円の料理を選ぶ。
学生時代に身についたケチケチ根性は、360円の料理を選ぶことを許さないのである。

ちうか別に節約しようとか意識してないんですけど、安いものがあればそれを選んでしまうんですよ。


ブラインドタッチはかなり上達してきた。
もはやキーボードを見ないで打ち込む方が速い。
でも数字のあたりはなかなか打てるようになれませんけど。

編集済


下マルコ 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 912()224758

さてさて、明日は早起き。

ところでなんとキ○ノンが東京に新研究所を開設
すごいなー、東京のど真ん中に中央研究所。
つうことはこまきも東京に来ることになるんですかね??

ノン行きたいけど宇都宮や御殿場の研究所はちょっとと思う学生は多かっただろうから、これで来年の就活ではキノンの人気爆発は間違いなさそうだ。


ミッションインポッシブル2 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 912()011314

今日テレビを見たら、何だかCMに見たことあるような人が出た気がした。
んで、ちょっと調べてみたらなんと、
応物学科にいた尾川さんじゃん。

いつのまにやら尾川さんはフリークライマーになっていたのですね。
しかもアジアのトップですよ。

編集済


ついにうちにもXP 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 911()015136

買ってきましたよ、母親のノートパソコン。

んで種類は結局Toshiba DynabookTXにした。
明るくて見やすい液晶&重過ぎない&それなりの値段という3つの要求に対するソリューションがDynabookTX

ちなみにスペックは、
CPU
CeleronM 1.3GHz
メモリ:512MB(256MB増設)
ハードディスク:80GB
光学ドライブ:DVD-ROM/CD-RW
モニタ:15インチ・XGA


PentiumM
DVD-RAMモデルにもかなり惹かれたが、値段が高くて断念。
ちうかこのCeleronM2次キャッシュが512KBなのね。
一昔前のPentium4なみだわ。
しかも1クロックあたりの処理能力も高いらしいし。
相当重いことをしない限りはこれで十分そう。


明日はタナカの日 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 910()005447

早いもんでもう金曜。

今日はひなたと夕飯@海浜幕張リンガーハットであった。
ひなたは今のところ残業がなく、時間に余裕があるのでバイオリンの練習もできるらしい。
チャリ通も考えてるとか。

ところでリンガーハット、安い上に野菜もいっぱい食べられていいな。
けっこうおいしいし。


ボキャ貧 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 9 9()004018

日々のぼやき場と化しているこの読者の声を見返してみたら、「ところで」と「ちうか」ばかりではないですか。
毎日ワンパターンなわけですな。

ワンパターンといえば、朝食は相変わらずロッテリアのモーニングセット。
ここ2ヶ月程ほぼ毎日イタリアンホットセットを食べてるけど、いまだに飽きる気配はなし。
でもずっと同じものを食べるのも体に悪そうだし、そろそろ別のとこでも食べてみようかな。
寮の朝飯はめしと呼べるような代物ではないので問題外。


そもそもバスタオルはきれいな体を拭くものなので、汚れませんし洗わなくて大丈夫です 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 9 7()235852

んなわけありません。きちんと洗いましょう自分。
自分はお風呂に入っている間に洗濯をしようとするんで、なかなかバスタオルが洗えないわけですよ。
ちうか、もう1枚バスタオルを買えばいいわけですね。


ところで最近風が強くて困るわ。
自分はハードコンタクトレンズを使っているので、風で目にゴミが入ったりするとめっちゃ痛いんですよ。
涙が出まくりです。
名実ともにハードコンタクト使用者泣かせの強風。


14.1インチでSXGA +は厳しい 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 9 6()234313

今日も1日LabVIEW
まあ大変なんですけど、なんかパズルゲームをやってるようで仕事をやってる気がしないす。


ところでノートPCの件、昨日ヨドバシで見てきましたよ。
その結果、候補の3種類はすべて液晶が見にくいということが判明。
やっぱりモバイル用らしくて、コントラスト弱め・輝度弱め・視野角狭めと、いいとこなし。
若い人はまあいいかもしれんけど、年配の人が使うには無理がありそうであった。

そこで急浮上してきたのがToshiba dynabook TX
液晶が抜群に見やすい上に、そんなに重くない。さすがに軽いとは言えませんけど。

編集済


3kgのノートPCの持ち運びは苦行ですよ 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 9 5()002339

今日は夕立がすごかったな。
自分は夕立で雷が鳴ったりするとわくわくする質。
雷がどかーんと落ちると「おおっ」って感じで楽しい。
山とかで遭遇したら恐怖ですけど。


ところで母親がノートPCを買う事になり、自分が機種を選ぶ事になった。
選ぶ条件は、画面が大きいことと、そんなに重くないことである。
んで、いま検討中の機種は次の通りになっている。

1.IBM
Think pad
2.Panasonic
Let's note
3.NEC
Lavie RX

うーむ、Think padのかっこよさ、Let's noteの軽さに惹かれるけど、この2つはちょっと値段が高すぎだな。
ということでLavie RXになりそう。 

編集済

 


ラリホー 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 9 3()00428

ちうかもう明日は金曜ですか。
出張が続くと1週間が早い。

今日は会社では1LabVIEWをやっていた。
ようやくわかってきた感じ。
わかるまでかなり時間がかかったけど、わかってくるといろいろと細かいところにこってしまうのでやっぱり時間がかかる。
でもそれにしても複雑な計測を自動化するのは大変そうですわ。

タイピングプーさんは奮闘中。
おとといよりは2倍位の速さになってきた。
それでも普段の5倍の遅さですけど。

編集済


部屋にごきぶり 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日: 9 1()22142

即退治したものの、かなりでかかったわ。
ハトやらごきぶりやら招かざる客ばかりだな。

今日はLabVIEWセミナー@ぱるるプラザ千葉であった。
出張だと残業がないから楽ちん。
まあ早く帰れて時間があっても無駄にすごしちゃうんだけど。

ところで昨日の帰りは東京から蘇我まで通勤快速で帰ってきた。
京葉線の通勤快速は八丁堀から終点蘇我まで約30分ノンストップで14駅を通過という恐ろしい列車。
ディズニーランドに行く人が間違えてのってしまうとそれはもう最期、そのままこの世の果てとも言うべきディズニーのかけらもない蘇我まで強制連行なのである。
ちうかこの通勤快速、初めて乗ったんだけどめっちゃはやいわ。
蘇我の住民のためにあるような列車やね。

タイピングははまり中。
「ち」はこれまで「chi」打っていたんだけど、「ti」の方がいいんかね。

編集済


 

Copyright (C) 2004 Fujita Lab. All Rights Reserved.