FUJITA LAB.

  I N N O V A T I O N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2004年10月

10月も終わり 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1031()23002

早いねー。
10
月はいろんなことがあった月だったな。
今週は水曜が休みだから楽チンそうだ。

今日は、蒸し暑い1日であった。
今日は中国茶やら日本茶やらを1リットル以上飲んだ、多分。


マツダ 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:1031()010233

むむむー特許。
特許を考えいると、当初の目標とはぜんぜん違うものになることが多いらしい。
(1)
大きな目標に対して考える
(2)
大きな目標は難しいので達成できないが、その過程で他の細々とした特許を思いつく
てな感じで。
この辺は論文と同じかも。
ちなみにまだ細々とした特許も思いつきません。


ところで職場に広島出身の人が2人いるんだけど、
「お好み焼に焼きそばを入れるという言い方はおかしい。われわれは焼きそばにお好み焼に入れているのであって、メインはあくまで焼きそば。ちなみにうどんにもお好み焼をいれるよん」
といっている。


エコノミー症候群 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:1030()002916

車に寝泊りするのは危険なのですね。
自分が車に寝泊りしたのを思い出してみると次のような感じ。

  ()   (場所)    (同乗者)    (寝心地)   (備考)
 サニー   河口湖   悠介古巻竹中   ×××  エアコンが壊れて極寒
ファミリア  九州    悠介古巻     ××    4泊くらい
セフィーロ  美の山   悠介古巻圭介   ××    例の美の山
タウンエース 四国    古巻            7泊くらい

ゆうすけやこまきはこれ以外にもかなり車で寝泊りしてるはず。彼らはタフ。
ちうか特に車の運転席で寝るつらさといったらありゃしない。
ちょっと動けば「プップー」だし。


ところで今週末は特許ネタを考えなければならない。
来週末までに考えつかないとヘタレの称号が与えられる。


いっちー謝罪 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1029()002435

もらえるもんはもらってええやん、ではダメなんですかね?
盗んだわけではないし。

さて明日は金曜。
最近乾燥しているので肌がかさかさ。

ところでうちの会社は喫煙率が低く、タバコを吸っている人は10人に1人といったところ。
んで吸っている人の多くは年配の人で、若い人はほとんど吸っていない。
自分はタバコが苦手なので助かるところ。


ぐるめらーめん 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1028()001122

だいぶ寒くなってきたねー。


ぐえー特許。
特許特許特許。
特許のアイデアを来週末までに出さないといかんのです。
ずっと先のことだと思っていたけど、気がつけば期限が間近でマジっすか。
思いつかなかったとしても、自分は1年目だし特別に許してほしいもんだ。

 


バツラジ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1026()232513

近ごろ寮に帰ってくると眠くて勉強するどころではない。
というわけで、「うぬぬ・・・、眠いけど勉強せんと・・・」などと思いつつ宮川賢のラジオなんぞを聞いてそのまま寝てしまうといった具合。

まあおそらく眠くなくても勉強しないんですけど。


使ってなんぼ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1025()234622

世の中の流れで、うちの会社も確定拠出年金制度になるらしい。
自分で年金を運用するなんて、めんどい上にリスキー。まあチャンスでもあるわけですが。

そんな折、うちの父親はファイナンシャル・プランナーの資格に合格。
なのでどうしたら貯金が増えるかと聞いてみたらところ、
「んなもん使わなければ増える」
とのこと。
まあそりゃそうですけど。


受験生ヘイ麺を 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1024()22594

さて、ボロ寮。
昨日の地震はびびったな。
あんな地震がきたら間違いなくこの寮は崩壊。

ところでどこぞの大臣は寝ないで勉強してるらしいんだが、自分は大島先生に、
「寝ながら考えてくださいね!寝ないで考えると疲れちゃいますから!!」
と、言われたことがある。

「寝てから考える」という選択肢は大島先生にはないらしい。

日本シリーズは3-3でタイに。
つうことで、4-2で中日という予想ははずれ。


ジャンキー 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:1023()012719

一時期は週に5日通っていたロッテリアだが、自分の健康のことを考え、こんな生活を改善することにした。
というわけでロッテリアは週3日までにします、はい。


ちなみに昼飯は食堂でまともなものを食べてますよ。


こんなことは日常茶飯事 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1021()235849

今日は午後から快晴。
しかし今度は台風24号。


ところで今日は会社の一室の最終退出者となった。
最終退出者は部屋の戸締りをしなければならない。

んでその部屋にはドアが2つあるんだけど、なぜか鍵は1つしかない。
「あらー1個足りないっす。ん〜〜、もう1個のかぎどこ〜??」
と鍵を探すこと10分強、そこでやっと自分の間抜けさに気がついた。

1つのドアは内側から閉めりゃいいんじゃん・・・。
気づくの遅すぎですわたし。

編集済


台風は千葉で一休みしていけばいいのにな 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1020()232232

今日は会社から早く帰れとのお達し。
というわけで、5時過ぎには退社&英会話はなし。
早く帰るのは余裕があっていいねー。


ところでLabVIEWの業務はだいたい終了。
来週あたりからは新しいことをやることになりそう。


懸垂10回に到達 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1019()235810

目標は年内に20回到達。
なぜ懸垂をするのか。それはそこにぶら下がり健康器があるから。

さてさて台風がやってまいりましたね。
ここまでくると、「超大型」とかいっても別に驚かなくなってくるな。
京葉線はちゃんと動くんだろうかね。
武蔵野線は止まること確実。


んで明日は英会話の日。
なのでこれから宿題をやらんと。
台風でメラリーが来られなくなったらラッキー。


わたしは決断しました! 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1019()000017

来週からカレー以外の寮飯は食べるのやめます。
もうあんなもん食ってられん。
カレーだけはけっこうおいしいので許可。

ということで、これからは海浜幕張で夕飯食べて帰ることにする。

これからの夕飯はだいたいこんな感じになりそう。
月曜:リッチにてんや
火曜:野菜を食おうリンガーハット
水曜:コンビニでもいっか
木曜:寮でカレー
金曜:実家のめし


エッジ状態 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1017()225712

今日もさわやかな1日。
んで、さわやかな1日の終わりはボロ寮。

昨夜はY氏&かわまた氏と飲み@馬場。
Y
氏のお腹はたぷたぷであった。
どうもY氏は、腹がたぷたぷなのを楽しんでいるらしい。
腹筋を1100回位やればかなりしまると思うんだけど、そしたら楽しみが無くなってしまうんかな・・・?

ところで台風23接近中。
またすさまじいのがやってくるのねー。

編集済


4-2で中日に一票 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:1015()23485

週末ということで、いつもながら実家に帰ってきた。
今日はさわやかな日だったなー。
今が1年の中で一番いい季節。

明日からは日本シリーズか。
去年の日本シリーズは相当盛り上がったが、今年はいかに。


大島研のサーバーよく復活したねえ。
BBS
も普通に使えるみたいだし。
これでY氏の日記も再開するわけですね。

 


いえいえ 投稿者:Y  投稿日:1015()011856

今私76キロなんすよ。
そういえば大島研のサーバーが復活したよー。
ちゃんと設定できてるかまだまだ不安だけど、HPは見れるよ〜。


明日は金曜 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1014()234421

さて、洗濯しないと。

ところで昨日から後期の英会話が始まった。
ついにルビーからは開放され、新しく来た講師はメラリー。
メアリーかと思いきやメラリー。
メラリーは男&メガネ&スキンヘッド、でも気さくな28歳。
ちなみに後期は回数が少ないので1回の講習時間が2時間半とのこと。
長いけど、まあルビーじゃないからいっか。

PC
2ディスプレイの時代。
こいつは便利そう。


ポ・ヨンジュン 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1014()00138

ちかごろずっとじめじめしているな。
せっかく涼しくなってきたんだし、カラッとした気候になってほしい。

寮の風呂場更衣室で懸垂を始めてはや1ヶ月。
他人のやや冷たい視線を感じながらも、ぶら下がり健康器にぶらさがる日々。
ということではじめはどう頑張っても7回どまりだったのが、最近は8回できるようになって1回増加。
これは小さな1回にすぎないが、まあやっぱしたかが1回。

おとといはお世話になりました。
まったく尾川さんは失礼しちゃいますよ。別にいいんですけどね。
今度は金井がデミオを買うのを見計らって甲府に行きましょう。


↓↓
おひさしっす。
Y
氏は体重74`くらいだっけ??
体型ががっしりしてるから、あんまし太っては見えないんだよね。
ところで自分は58`ですから、その差は2リットルの水8本分ですね。

編集済


尾川さん最強 投稿者:ひなた  投稿日:1013()215332

ひなたです。
月曜は遊びに来てくれてありがとう。
たのしかったっす。

の書き込み面白すぎる。
 後半2行言葉がうますぎる。かなりうけました。
 そして尾川さん最強。


いやあっはっはっは 投稿者:Y  投稿日:1013()101344

お久しぶりですが、それはうけるねー。
3週間かけて1.5kgの減量に成功したんですけど、
この連休で元に戻ってしまいましたよ。ポヨン。


いいんですよ、役にたたなくても 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:1012()232933

大学時代にみんなで行ったことのある美の山で集団自殺・・・。
なんか一年前には殺人事件とかもあったみたいだし、おそろしや美の山。

ところで昨日はひなたの寮@行徳へお邪魔してきた。
新築でめっちゃきれいな上に家賃は1万円以下、しかも駅から近いという文句なしの環境。

ところでそこで話題になったんだけど、元応物学科の尾川さんがナイキのサイトに出ていることが判明(ACGのところ)
こっちのサイト
にも。
すごいねえ、尾川さん。

ちうか、尾川さんのそのサイトのインタビューで次のように答えている。

「理工学部の物理には行きましたけど、

ICチップの回路とか電気とか、何の役にもたたないものばかりを習ってました」

自分の仕事のすべてが否定されているんですけど・・・。
IC
チップの回路とか電気とか、まあ何の役にもたたないかもしれませんけどこれはこれでロマンがあるんですよ。

編集済


火の玉はプラズマです!ミステリーサークルだってプラズマなんです!! 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:1010()001930

今日は雨で家から一歩も外に出ず。
でも台風は一気に過ぎ去って行ったな。
明日は台風一過の晴天を希望。


ところで久々にかないに連絡してみたところ、彼は甲府にいるという。
甲府にいるということはプラズマテレビをやってるということですね。
彼は物理の専門家だから大歓迎されてること確実。
とりあえず安くしてほしい、プラズマ

編集済


あ〜ら〜しを、お〜こ〜して 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:10 9()004029

ということで最強台風が接近。
すさまじい雨がじゃんじゃんばれぼうですよ。


週末だから実家に帰ってきたんだけど、小田急線はめちゃ混みだったわ。
あのラッシュは週一回でもきつい。

ところでなんと、小田急線は12月のダイヤ改正で快速急行ができるらしい。
しかも停車駅が新宿-代々木上原-下北沢-新百合ヶ丘。
成城学園・向ヶ丘遊園はもちろん、南武線乗り換えの登戸まですっとばし。
小田急にとっては南武線など眼中にないらしい。まあ所詮は南武線ですからね。
とりあえず新百合の人にはありがたい快速急行。

編集済


ネム 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:10 8()01317

もはやこの時間も慣れっこになってきたな。
昨日、今日とさわやかな1日であった。


ところでLabVIEWでの自動測定はすばらしい。
とりあえず自動測定をさせている間にこちらは遊んでいられる。
しかもおそらく人間が測定する場合の10倍くらい速い。
さらにはエクセルのマクロを使って結果を自動的にまとめると、さらに10倍くらい速くできる。


地震だ〜 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:10 6()234959

めっちゃ揺れたな。
ボロいだけに、この寮での地震はちょっとおそろしい。
まあ自分が不在のときに地震でこのオンボロ寮がつぶれてしまえば、それはありがたいかも。


NHK
ラジオのビジネス英会話はどうやら10月から新バージョンになったというウワサなんだけど、自分はやっとこさ8月分に入ったところ。
去年のやつよりもかなり難しい感じでなかなか進まない。

んで現在洗濯中。
今夜中に乾かさないと明日着るもんがない。

編集済


ちょっとした雨でも武蔵野線はダウン 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:10 6()00568

ふへー亀戸は遠かった。
でもめしはうまくて安かった。
つうかルビーは旦那のヒデオさんも連れて来たんだけど、ルビーとは対照的にとても普通な人。
んで、これでルビーともお別れ。
来週からのまともであろう英会話講師に期待しよう。

編集済


井川がノーヒットノーラン!! 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:10 5()011936

い ま さ ら といった感じも拭えないけど、でもさすがは井川。
こんなどうでもいい時期にやってしまうのが井川らしいかも。


ところで明日にはこれまでやってきたLabVIEWのレビューがあるんだけど、ここに来てLabVIEWがエラーを連発。
PC
に「問題が発生したため終了します。ご不便をかけて申し訳ありません」と強制終了されること数十回、ついに観念してLabVIEWを再インストール。
えらく無駄に疲れた感じだわ。

んで、明日はルビーの英会話の最終回。
どうやらルビーは家の近所のイタリア料理店に招待してくれるらしい(でもワリカン)
ルビーによるとそのお店は本格イタリアンで、特にたらこパスタがおいしいという。
・・・本格イタリアンなのにたらこスパ。

編集済


とうさんの日 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:10 3()234117

いつものオンボロ寮に戻ってきましたよ。
寮はここまでオンボロだと、これ以上オンボロになりようがない感じ。
つまりサチってるっつうことですね。


ところで今日の西武×日ハムはすさまじい試合だったねえ。
土壇場で日ハムが追いついた直後に、西武のサヨナラホームランとは。
ヒルマン
残念。

んで、今年のプロ野球を総括してみることにする。
シーズン開始前には自分が予想しえなかったこと
・オレ流中日の優勝
・新庄の活躍

シーズン開始前から自分が心の隅で予想していたこと
・コケる阪神タイガース


社会人になってはや半年 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:10 1()00248

今日はめっちゃ晴れでしたね。
朝起きたら外が明るくてびつくり。

んで、今日は木曜なので夕飯はカレーであった。
製鉄所で働く若い集たちは相変わらず器からあふれんばかりの山もりカレーを平らげ、さらにはおかわりまでしている。
いったい彼らは製鉄所でどんな仕事をしているのやら。


エクセルマクロはかなり出来上がってきた。
VBA
なんて全く知識が無かったのでどうなるかと思ったけど、頑張ればなんとかなるもんやね。
つうか、プログラミング言語は独学可能ですよby柴田望洋

編集済


 

Copyright (C) 2004 Fujita Lab. All Rights Reserved.