FUJITA LAB.

  I N N O V A T I O N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2004年11月

うげえー 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月30日(火)00時02分30秒

と、いうことでとりあえず後を追ってみた。


さてさて、今日も予習で泣きそうだわ。
今週いっぱいはこんな感じっぽい。

ところで昨日、幕張のガーデンウォークで靴を購入。
平日は過疎地帯みたいな感じだけど、休日はかなり賑わってるらしい。


びんぼっちゃま 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月29日(月)01時03分28秒

相変わらず泣きながら勉強会の予習をしている。
まあ流した涙の分だけ、LSIに対する知識は深まっている感じがしないでもないかもしれない。


ところで自分、何事にもあんまり理解が早くない。
いろいろ時間をかけて考えないと、概念とかが身につかんのです。

これは昔からの話で、例えば小学生のころおぼっちゃまくんを初めて呼んで
「おはヨーグルト」
がなぜ面白いのかを理解するのに相当時間がかかったのであった。


目を細めて見てみよう 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:11月26日(金)23時36分23秒

すると紀宮氏はチェジウに見えないこともない。
ローパスフィルタをかければどちらもだいたい同じわけですね。

さて、明日は休みなので夜更かしが可能。
とりあえず空耳アワーでも見るか。

RESEARCHのページに最近の幕張テクノガーデンを追加した。


ネムー 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月26日(金)00時56分12秒

イエーイ明日は金曜だぜい。


リクナビ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月25日(木)00時19分14秒

会社では毎朝、若手の人たちが集まって勉強会をやっている。
内容は「VLSI DESIGN」という参考書について、交代で解説していくといったもの。

んで今は自分が解説の担当になってるんだけど、この参考書のむずいのなんのって。
初心者の自分には涙のちょちょぎれる内容ですよ。
というわけで、最近は毎晩泣きながらこの参考書の予習をしている。


過渡応答 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月21日(日)23時36分30秒

今日の東京国際マラソンはちばまさこがまさかの失速。
いやいや、今回は優勝いけると思ったんだけどなー。
名古屋に再挑戦するんだろうか。


今日は寮に来るついでに、新宿のジュンク堂書店に寄ってきた。
んでシステム制御工学の参考書を購入。
学生のころは「ラプラス変換なんて何に使うのよ」とか思ってたんですけど、ばっちし使うことになってしまいましたよ。


ちばまさこ 逆から読むと こさまばち 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:11月20日(土)23時38分4秒

ということで、明日は東京国際女子マラソン。


ところで最近体重が増えてきましたよ。
時と場合によっては大台の60キロを超える場合も。これまではせいぜい58キロくらいだったのに。
これもひとえにオヤジ化日頃の筋トレのによるものだな。

んで今日は眼科に行ってきた。
1年前と視力は変わっていなくて、裸眼は0.03&コンタクトレンズ使用で1.0程度。
ちなみに裸眼で視力検査をしている姿は、普通の人にはおふざけに見えると思う。
というのもいちばんでっかいCもわからないんで。

編集済


アンビリーバーボー 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月18日(木)22時34分12秒

昨夜は洗濯をした。
最近は寒くなってきたんで、シャツとかに加えてセーターも洗濯。
んで洗濯後は乾燥機に放り込んで乾かしたんだけど、後で取り出したら

・・・セーターが子供服サイズになってんじゃん。

まーじっすか。セーターってこんなに縮むもんなんですね。
ユニクロに新しいやつを買いに行かないと。


今夜はカレーだったんだけど、一緒に付いてきた飲み物は野菜ジュース。普段はりんごジュースやジョアなのに・・・。
寮めしのカレーでの野菜ジュースは、不幸中の幸い中の不幸といったところ。

編集済


無双山引退 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月17日(水)22時59分52秒

今日は英会話であった。
講師の人は「メラリー」だとずっと思っていたんだけど、実は「ジェルミー」だということが判明。
どこでどう間違ったんだ自分は・・・。
「ジェイミーと思いきやジェルミー」が「メアリーと思いきやメラリー」に変換されてしまったという説が有力か。


懸垂は12回の壁がなかなか越せず。


風邪がはやってんねー 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月17日(水)00時27分34秒

職場でもダウンする人続出。
自分はとりあえずまだ大丈夫。
風邪引いて寮で寝込んだりしたら余計に具合悪くなりそうだよな。


ところで仕事では最近SSCGというものをやっている。
SSCGとはスプレッドスペクトラムクロックジェネレータの略。
スペクトラムがスプレッドなクロックがジェネレートするのである。

編集済


あいのりにもいっちー 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月15日(月)23時52分20秒

11月ももう半分終わりっすね。
早いもんですよ。

んで今日は会社で確定拠出年金の講座を受けた。


水戸経由 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月14日(日)23時19分38秒

今日はいっちー&かわまたさんと紅葉を見に筑波山に行ってきた。
なぜ筑波山かというと、それは筑波山が水戸と宇都宮と千葉の中心だから。
んで、燃えるような紅葉(ウソ)。

ちうか上り坂でのエンストはスリリングであった。

帰りは土浦から常磐線で帰ったんだけど、新松戸で武蔵野線に乗り換えようと思ったら電車は見事に新松戸を通過。
常磐線快速は新松戸に止まらんのですね。


TEPCOひかり 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:11月13日(土)22時26分14秒

今日から実家は光ファイバーが開通。
スピードを測ってみたらなんと52Mbpsもでてる。
以前の300kbpsの200倍近いスピードですよ。

といっても普通にネットをブラウズする場合、実感は少しタイムラグが減る程度といった感じ。
何かをダウンロードする場合には超速。例えばウイルス定義ファイルのダウンロードは1秒で完了。


↓バツラジは深夜0時からTBSラジオでやっている、宮川まさるの激くだらない番組です。
んでバツラジヘッドラインニュースはその中の1コーナー。0時20分くらいに始まります。

英語に関しては教えられることはなんてないっすよ。
むしろ自分が教えてほしいくらい…。

参考までに自分がTOEIC対策としてやった参考書は次の2冊↓。去年買ったやつを繰り返し使っています。
(1)TOEICテスト730点突破のための英文法 →本が小さいので、携帯して電車の中とかで読める。
(2)CD BOOK TOEIC Test 730点突破大特訓 →TOEICのテスト形式に慣れる用。

(1)は結構おすすめですよ。あんまり分厚くないのでやる気が出ます。

編集済


↓の 投稿者:ゅっち  投稿日:11月12日(金)19時03分19秒

バツラジヘッドラインニュースって何?
英語のいい勉強法があったら教えて


ちうかI can not deal with Rubby. 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月12日(金)00時28分22秒

TOEICの結果はまだまだ返ってこないが、前期の英会話の評価byルビーが送られてきた。
ルビーによれば、
「You can deal with routine bussiness matters in English. Unexpected situations may still be difficult for you.」
とのこと。
確かにわたしには予期せぬ状況は難しすぎます。


ところで最近はバツラジヘッドラインニュースを聞いてからでないと寝る気がしない。


だれかぁ!暖房とめてくれ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月10日(水)23時54分39秒

今日は英語漬けの1日。さすがにへとへとですよ。

さてTOEIC、あんまり出来た気がしません。
ちうか去年よりも悪そうな感じ・・・。リスニングは特にミスったっぽいし。
んで結果がわかるのは1ヶ月ほど後らしい。早く教えれ。

ところで日々の懸垂を始めて約2ヶ月。
明らかに腕や胸の筋肉がついてきた。
まあ明らかつっても自分から見たらであって、他人が見たら何も変わりないんでしょうけど。


ハーシキッス 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月10日(水)00時12分52秒

明日はTOEIC&英会話。
両方で4時間以上英語ですよ。ぐへー。

というわけで、明日のTOEICは目標850点!
とれなかったらめしおごります。
もうやけくそじゃあ。


ダンボ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月 8日(月)23時34分52秒

寮部屋の暖房がつきだした。
ちうかこの暖房、自分で消せないんですけど・・・。
止めるバルブがあるんだけど、カチカチで動かない。無理に回すとぶっこわれそう。
自分には暖房を消す自由がないらしい。

今更ながら、10月分のNHKビジネス英会話を始めた。
10月分からは講師が変わっていい感じに。

編集済


デイビット 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:11月 7日(日)00時47分8秒

昨日の国際電話会議は、先輩たちの活躍により自分の出番はほとんどなし。
いやいや、話の内容はほとんど分からんかったわ。
電話の音も雑音混じりで聞き取りにくいし。
先輩たちがいなかったらと思うと背筋に冷たいものが走りましたよ、まったく。


特許に関しては、見事にヘタレの称号を取得。
遅くとも12月中にまともなアイデアを出さないと。


目指せ100点 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月 4日(木)22時57分57秒

来週の水曜には会社でTOEICの試験がある。

TOEICを戦々恐々としている人が多くいる反面、TOEICなんてどうでもええといった感じの人もいる。
特に普段から仕事でアメリカに行っていて英語が余裕の人などは、めんどくさいから答えを全部Aにして200点台を叩き出したりするらしい。

ところで自分はいまだに頭の中でABCの歌を歌わないとアルファベットの位置がわからない。


水曜が休みっていいわ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月 3日(水)23時59分57秒

今日は休みだったので千葉駅まで出かけてみた。
寮から千葉駅までは自転車で15分程度で到着。
結構近いんだよな。しょせんは千葉駅ですけどね。

んで、ヨドバシでブロードバンドルーターを買ってきた。
11/11に実家がFTTH(テプコひかり)になるんで。
グッバイ300kbpsエセADSL。


テレビはなし 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月 3日(水)00時54分7秒

明日は休みだぜー。
思う存分寝坊できるしわわせ。


金曜日はヨーロッパにある取引会社と電話会議をするらしい。英語で。
時差の関係から開始は午後6時半。
自分は初参加なんだが、下っ端中のしたっぱなので特に役割はなし。
2コ上の先輩いわく
「んなもん内容なんてぜんぜんわかんないから!安心していいよ!!」
とのこと。


次期大統領はパルマー議員 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:11月 2日(火)00時20分2秒

ではなくて、ケリーに1票。
あのしゃくれは、わたしが今まで見てきた中でもっともしゃくれたしゃくれです。
わたしもどちらかといえばしゃくれなんですが。


さて今日から11月。
んで、今日は台風の日につぶれた分の英会話があった。