FUJITA LAB.

  I N N O V A T I O N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2004年12月

おおみそか 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:12月31日(金)14時19分37秒

すげー雪。
道路にはすでにかなり雪が積もってるし、もう車では出かけられん。
ちうかいま窓から外を見たら、スリップして坂を上れない車が多数…。
うちの近所は坂ばっかだから、雪が降ると大変なんですよ。


さて、2004年もおしまいですね。
今年は阪神弱かったなー。もう岡田監督じゃだめじゃ。
井川はむしろメジャーに行ってほしい。


気がつけば 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:12月31日(金)01時17分32秒

あと3日で箱根駅伝ではないですか。

自分の中では箱根駅伝で面白いのは往路。その中でも特に1区、2区、5区。
残りの区間はトップ争いがあればおもしろい。往路の区間を見てみると、

1区 (大手町-鶴見)→スタート直後なので競い合いが見ごたえあり。
2区 (鶴見-戸塚) →各校のエースが集い、かなり競い合うので見ごたえあり。
3区 (戸塚-平塚) →ややなかだるみ。
4区 (平塚-小田原)→ここも首位争いがないとなかだるみ。
5区(小田原-芦ノ湖)→一気に834mも上る、箱根駅伝の真骨頂。選手たちがみんなフラフラになるのがアツイ。

と、こんな感じ。
ちうか箱根駅伝は日本の男子マラソン界に悪影響を与えているかもしれないらしい。
というのも現在、マラソンで世界と戦うにはスピードが不可欠。
大学時代に箱根駅伝向けのペース走の練習をしていると、スタミナばかりが鍛えられてスピードがつかないとのこと。
あと、箱根で活躍したあとケガして伸び悩む人もかなり多いし。


ちなみにあと2日で実業団ニューイヤー駅伝

編集済


クレタ人はウソつきだと言うクレタ人は 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:12月29日(水)23時10分3秒

今日は雪がすごかったな。
風邪はやっと治ってきた。
明日くらいには外出できそう。

ところで実家に帰ってくると、寮に比べて風呂場が寒い。
寮の風呂場はいつも湯船が満たされているので、風呂場はいつもあったかいんですよ。
なので風呂は実家より寮のほうがいいな。
清潔さでいえば実家の風呂のほうがはるかに上ですけど。


風邪ひいた〜 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:12月28日(火)14時12分40秒

昨日実家に帰ってきた途端、頭痛・悪寒・節々の痛みのトリプルパンチ。
一晩寝込んでだいぶ良くなった感じだけど、まだまだ体がだるい。
こんな状態ではしばらくは外出できなそう。

自分は休みになると体調崩すということが多い。


スパークリングワインがスパーク 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月24日(金)23時59分58秒

ボトルの中身半分が見事に部屋中に飛散。
買ってきたシャンパンをすぐ開けるのはやめましょう。
また、開けるときはタオルを用意するなりなんなりしましょう。


ところで自分は今日が仕事納め。
なので明日から冬休みですよ。
といっても仕事関連でやるべきことは山積してるんですけど。


スナック溶鉱炉 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月21日(火)22時42分26秒

今日は冬至ですか。
ちうか今年も残すところあと10日ですかい。

会社ではいまだに風邪が流行っている。
子供のいる人は、子供から風邪をうつされてしまうそうな。
寮は風邪なんてひかなそうなマッチョばかりなので、風邪をうつされることはなさそう。

ところで洗濯をしたいところだが、洗濯機が使われていて洗濯できない。


スーパーサイズミー 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月21日(火)00時18分9秒

MATLABはかすかに進んできた気がしないでもない状態。
なぜこんなにマットラブラブしてるかというと、新入社員論文なるものを書くため。
テーマは周波数変調についてなので、そのシミュレーションと数値計算用。

ちうか実際はMATLABよりScilabの方を多用している。
ScilabはMATLABとほとんど変わらないのにフリーというすばらしいソフト。


ベッカムは偽者だった〜 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月20日(月)00時02分2秒

ちょっと気になってネットで検索したらこんなサイトが。

>ポニーテール、ピアス、グラデーションのサングラス、ネックレス、白いジャケット、VネックのTシャツ、ジーンズという出で立ち
>黒ずくめのボディーガード2人をエスコート

ってそのまんまじゃないですか・・・。
ざんねんながらフェイク確定。


今日は新宿のジュンク堂で参考書を購入。
ジュンク堂はナイスなイスがいっぱい置いてあるので、座りながら本を見たりしてじっくり本を探すことができる。
買った本は
・逆問題の数理と解法
・制御のためのシステム同定
・MATLAB/Scilabで理解する数値計算

堤先生の本も候補だったんだけど、数学に弱い自分にはかなり意味不明な内容だったので却下。
あの人はξやらζやらηなんて文字を使いすぎなんですよ。


Y−下=? 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:12月19日(日)02時45分52秒

今日は大島研の人と飲んできた@馬場のタイ料理店。
みなさん元気そうでしたわ。
ちうか料理が辛すぎて汗だくだく。


ところで近頃は、平日の睡眠時間がだいたい6時間弱になっている。
これは8時間は寝たい自分にとってはかなりの睡眠不足。
なのでその睡眠不足を解消すべく、休日にはだいたい12時間くらい寝てしまっている。
それでもどっか出かけたりすると、バスでウトウト電車で熟睡。


しばらくポテトフライはかんべん 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月17日(金)00時53分21秒

12月も後半。
ちうか2004年もあとわずか。

ということで、今日は職場の忘年会であった。
忘年会だからといってマツケンサンバを唄うようなこともなく、普通の飲み。
場所は海浜幕張トニーローマだったんだけど、次から次へと脂大量のアメリカン料理が・・・。
明日まで胃にもたれていること確実。


風呂上りが寒い 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月16日(木)00時10分54秒

MATLABは相変わらず壁にぶつかっている。

入力→伝達関数G→出力
のうち、既知の伝達関数Gと出力を使って入力を導出したいんですけどうまくいきません。
ちうかそもそもこれって可能なことなんかね??
久村先生にでも聞きたいところ。


近ごろ寒くなってきたので、押入れからホットカーペットを出した。
この冬はこれで越せるかね。


年末やっぱ休もうかな 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月15日(水)01時06分49秒

今頃になってTOEICの結果が返ってきた。
スコアは820点(リスニング405点、リーディング415点)であった。
結局目標の850点には届かず・・・。というわけでどなたかめしおごります。

ちうか去年より点数下がってるし。
会社の上司によれば、
「去年より下がってるようじゃだめよ〜」
とのこと。
そんな上司のスコアは900点台。
自分も来年は900点取れるように頑張りますよ。


伝達関数 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月14日(火)00時22分36秒

MATLABは苦戦中。
ちうかMATLABがどうのというより、そもそも制御工学の知識が乏しいのがネック。


ホノルルマラソン 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:12月12日(日)23時04分23秒

今日は高校時代の友人であり、陸上部の同僚でもあったてっぺいの結婚式に行ってきた。
てっぺいはとあるベンチャー企業に勤めているんだけど、25歳の若さにして既に課長になっているらしい。
さすがてっぺい。
わたしなんてまだヒラ中のヒラですよ。

さてさて、明日は実家から幕張まで通勤。
小田急のダイヤ改正で、少しは混雑が緩和していることを希望。


3年半 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:12月11日(土)00時30分9秒

IBMのPC部門売却はうちの会社の人たちにも大きな衝撃を与えている。
自分の回りにいる人たちの声を聞いてみると、

「うおー、Think Padの品質が悪くなる〜」
「今のうちにThink Pad買っとこうかな」
「っていうか聯想集団ってチンソウシュウダン??」
「IBMのPC部門の人も大変だなあ」

…などといった感じ。


ところでうちの会社の年末年始の休みは、29日の水曜から1/3の月曜までの6日間。
んで27,28日,さらには24日も有給にして、12連休にしてしまうという人が多い。
ですが自分は有給はとらずにせっせと働く予定。
というのも、春の入院のおかげで有給が残り少ないんですよ…。


LabVIEWの次はMATLAB 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月 9日(木)23時58分23秒

今日やっとこさ特許の考案書を提出。
特許と言うと聞こえはいいが、内容はかなりしょぼしょぼなもの。
実際に役に立つことはまず無さそう。


ところで鈴木あみの時代は終わりました。
そうです、これからは田中美保の時代なのです。


Think Pad 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月 9日(木)00時07分18秒

今年の8、9月はひたすらLabVIEWをやっていたので、LabVIEWに関してはちょっとした専門家になった。
ということで最近は会社内でLabVIEWを教えて回ったりしてるんだけど、それが「LabVIEW布教活動」と呼ばれているそうな。
わたし教祖ですよ、教祖。


今日英会話だったんだけど忙しい人が多かったらしく、はじめ受講者は自分だけで講師とマンツーマンレッスン状態。
つらかったわ・・・。
でも自分が話さざるを得ない状況になると、案外なんとかなる感じでもある。
んで始まって30分後にやっともう一人の受講者が登場し、なんとか事なきを得た。

編集済


深夜に及ぶSTM測定、及び徹夜のXPS測定によるデータ 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月 8日(水)00時02分46秒

ついに明日で勉強会の担当は終了する。
これで明日の夜からは泣かなくてすむぞい。


↓白浜お疲れさんです。
吸着分子の分光学的セミナーというのは、温泉に浸かりながらディスカッションしたりするんですかね??

↓↓わたしは特に「Only in Australia」と「Only in America」がうけましたよ・・・。
TOEICで「Where is this country?」といった感じで出題してほしいわ。


(無題) 投稿者:Y  投稿日:12月 6日(月)00時25分26秒

↓いやいや、それうけるけど。


(無題) 投稿者:ゅっち  投稿日:12月 5日(日)19時52分38秒

http://www.mercola.com/test/only.htm


(無題) 投稿者:Y  投稿日:12月 5日(日)13時51分49秒

ぎゃわわ。帰ってきたらこんなに反響がでてる〜。うける。
じゃあ、サイトにアップするやつには謝辞に名前入れとくね〜。
サイトバージョンつくろっと。


リクルート 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:12月 5日(日)01時00分33秒

いやーすごい雨だわ。


今日は馬場で飲んできた。
んで、そこで物理学科の勝藤先生について話題になった。
勝藤先生はジャンプやらモーニングを読んでいることで有名なんだが、さらには研究室で2ちゃんねるを見たりしているらしい。
そんなことをしながらも超優秀な勝藤先生。


んでんで、ついでに馬場の芳林堂でPerlの本を買ってきた。
Awkは挫折したんで、かわりにPerlを頑張ります。
決まりきったデータの変換とか、ちょっとしたプログラムで仕事がはかどるということが多いんですよ。


ジャイアン 投稿者:ふじた@新百合ヶ丘  投稿日:12月 4日(土)01時14分31秒

今日はセミコンジャパン2004@幕張メッセにちょっくら行ってきた。
幕張メッセまでは会社のオフィスから徒歩5分。

幕張メッセには初めて入ったんだけど、あまりの広さ&人の多さにびつくり。
んで偶然、応物学科だった中山くんと遭遇。
彼はニコンに勤めているらしい。


↓わたしが深夜にとったSTM像ものってるんですけど、まったく謝辞がない!まったく謝辞がない!まったく謝辞がない!
BC3のフォノンを表すGIFアニメーションはおもしろいす。

編集済


(無題) 投稿者:ゅっち  投稿日:12月 3日(金)23時45分22秒

↓ あたしが徹夜でとったデータものってるよ。
謝辞んとこに名前いれといてほしーよねー


m-BC3 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月 3日(金)00時02分38秒

なるほど!そういうことだったんですか。
mはmetastableって意味かねー。

ところで「meta」って、なんか中間的だけど何か意味合いをもった響きでかっこいいよな。
とりあえず「meta」って頭に付ければそれっぽく聞こえる感じ。
他にも「meso」とか「semi」とか。「quasi」は微妙。


んで、今日はカレーであったので明日は金曜。


12月! 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月 2日(木)00時33分7秒

ロッテリアのイタリアンホット食べ始めてから約4ヶ月。
さすがに飽きてきたわ。
はじめは週5日通っていたのが、最近はせいぜい週2日。


今日の英会話ではプライベートレッスン担当の人が休んだため、急遽自分にその番が回ってきた。
まったく話すネタを準備してなかったので、かなりまいった。


11月も終わり 投稿者:ふじた@蘇我の寮  投稿日:12月 1日(水)00時13分49秒

ちうかすでに12月でしわす。
春の入院後に職場復帰したのが5/24だったんで、まともに働きはじめて約半年経ったわけだな。


ところで寮の近くのスーパー(トップマート)でみかんを購入。
2キロ¥380という安さだったので全く味には期待してなかったんだけど、実はかなり甘くておいしい。
というわけでみかん食べまくり。
さて、予習しよ。