FUJITA CLINIC

M  E  D  I  C  A  T  I  O  N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2005年1月

サインのなかにサイン  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 131()235113

今日で1月も終わり。
もう今年もあと11/12なわけですね。


さて、周波数変調の話にはベッセル関数がしばしば出てくる。
大学2年のころにベッセル関数と出会って以来、ベッセル関数と聞くたびに自分の頭は思考を放棄していたんだが、とうとう逃げられないっぽい。
ちうかJやらmやらnやらΣやら文字が多すぎなんですよ。


合コン  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 130()22134

昨年は会社と大学の2ヶ所から給料&バイト料をもらったので、どうやら自分は確定申告をしなければいけない(らしい)
確定申告なんてぜんぜん分からないんで、国税庁のページで調べてみると次のように書いてあった。

「平成16年分の各種の所得金額の合計額から基礎控除その他の所得控除を差し引き、その金額に基づいて計算した税額から配当控除額と年末調整の際に控除を受けた住宅借入金等特別控除額、定率減税額を差し引いて残額のある方で、次のいずれかに当てはまる方は、申告をしなければなりません。
わたしにはまったく理解不能な文章なんですけど。謎はさらに深まったな。


どうもっす。
セミコンの時といい、IBMの説明会の時といい、ああいうとこでばったり会うねー。
コンに勤めてるんだよね?
わたしは@海浜幕張ならほぼいつでも会えますよ。
ちなみに海浜幕張にはひなたもいます(たぶん)

編集済


(無題)  投稿者: ジャイア  投稿日: 130()162916

お久しぶり!ようやくこのHPにたどり着けました。
セミコンでは偶然だったね。
メール送ろうと思ったんだけど、
元気にしてそうで、何よりです。

あと、今度、ぜひお会いしましょう。
旅行行きまくってるみたいだけど、俺も学生時代(今もだけど)はよく行きました。


ウェットな食感  投稿者: ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 129()01098

今朝は出勤しようと駅まで出かけたらサイフを忘れててサザエさんであった。
まあ寮から駅まで近いんで、そんなにショックはなかんですけどね。

サザエといって思い出したんだけど、最近むきみ貝にはまっている。
サザエに似た食感ながら値段はお手軽200円。
ちうかこれってヒット商品だったんすね。

今日の中間報告はみなさん無難に終了。

編集済


い・り・ま・せ・ん、って何度言ったら分かるんだ!!  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 128()024138

今日は仕事中に財テクの勧誘の電話があった。
「どこでこの電話番号を知ったんですか?」自分がと聞くと、相手は
「いやー、千葉で働いている人のリストがあるんですよ」とのこと。
わたしは財テクはやりません、と言ったら相手は速攻電話切ってしまった。

失礼なやつと思ったけど、実際はしつこいセールスのほうがたちが悪いんだよな。
研究室の時、しつこいセールス電話に大島先生がよくマジ切れしていたのであった。

ちうか大島先生にセールスの電話をかける人も大変だよな。
負けるとわかっている試合に無理やり出て、ぼこぼこにされるようなもの。


明日は新人論文の中間報告。ふへー。


ジョニー  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 127()004438

いやいや、今朝は起きたら雪が降っててびつくり。
さみーわけですよ。


職場にはなぜか黒木瞳ファンが多い。
ということで先輩に黒木瞳卓上カレンダー(去年の)をもらったので、職場のデスクに置くことにした。
ふと横を見るといつも黒木瞳がニッコリ。


海老正月  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 126()00538

1ヶ月前にはMATLABやらSCILABやらなんたらと言っていたんだが、結局プログラムはEXCELを使って作成。
過渡現象や数値計算だからといって、別にMATLABを使わなくてもいいわけっすね。

ちうかEXCELって何でもやさんだねー。

編集済


シャラポワ  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 125()00050

今日ははやくねよっと。


最近ヤフオクでコアーズのCDborrowed heaven」を買った。
やっぱりコアーズはさわやかな曲が多くていいすね。


スロースターター  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 124()040723

深夜にならんとやる気になりません。

やっとやっと、プログラムが(ほぼ)完成っぽい。
ここまでの1ヶ月強の道のりは険しく、そして長かった。
ちうか制御工学&プログラム&PLLがちゃんとわかっている人なら、1週間かからずにできる内容っぽいな。メイビー。
ところで実は新人論文の課題は2つあるので、ここでやっと半分できただけ


なんだかえらそうに話してますね、この人
ちうかねぐせがついてますよ。


ジョア  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 121()00342

昨夜は風呂に入り忘れた。
今朝起きて洗面所で顔洗ったら、ん〜?なんでこんなに顔が脂っぽいの〜??、といういところでやっと気がついた。
というわけで朝風呂でスッキリ。眠気もスッキリ。


ちうか1月ももうに下旬ですか。

編集済


ヒーコラヒーコラバヒンバヒン  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 119()01500

最近コーヒーが欠かせなくなってきているな。
会社ではコーヒーが50円なので、けっこう気軽に飲むことができる。
甘党の自分はかなりの量の砂糖とミルクを投入するので、おそらく自分は会社でいちばん甘いコーヒーを飲んでいる。
ちうか、ブラックで飲む人の気が知れないって。


一難さってまた一難  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 118()001033

やはりそうは問屋がおろしません。ぐは。
今日は早めに寝るか。


ちうかマクドナルド前CEOが44歳で死去ですか。
これはもうロッテリアも食っている場合じゃないなあ。
やはりファストフードは週1回までにしておこう。

編集済


うおー  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 117()035852

ついに謎が解けた。
真実と思い込んでいた事柄が実は真実でないことに気がついて、ここ1ヶ月くらい悩んでいた問題が氷解。

これもひとえにこのちゃぶ台のおかげだな。


東京タワー  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 116()223940

20歳年上の女性と恋に落ちた大学生って、ほとんどそのまんまじゃん。
゛は流行を5年先取りしていたということっすね。
恋という言葉がボ゛にあてはまるかどうかは別ですけど。


さてさて、明日は新人論文の経過報告がある。
いろいろ準備しないとー。


藪が大リーグ決定  投稿者: ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 115()011820

それに加え、
井川は大リーグ行く気まんまん。
伊良部は実業家に。
ムーアはオリックスで燃え尽き。
タイガースの柱たちはじゃんじゃん出て行ってしまうな。
来期は福原・安藤・下柳あたりが3本柱になるんですかね。

さてさて、週末ですね。
今週は4日だからあっという間だったな。
明日は雪ですかー。


HDDのないipodなんて  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 114()002631

加護ちゃん辻ちゃんのいないモーニング娘。のようなものだよな。
もしくはボーカルの変わったワンズとか。


新人論文は一進一退。


どんなんよ  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 113()010914

どうもはじめまして。
4月からうちの会社にいらっしゃる人ですね。
まさか南町寮で検索されるとは思わんかったわ。

寮についてですが、うちの会社の人はだいたい結婚するまで、もしくは年齢制限に引っかかるまでこの寮にいるようです。
ぼろいけど寮費が格安なのと、寮での生活に特に不便も無いからでしょう。

確かにワンルーム1人暮らしもいいかもしれんですね。
それでも全く問題ないと思いますよ。
そしたら海浜幕張や新浦安の他、舞浜でミッキーとともに暮らせば会社の疲れも忘れ毎日幸せなひとときを過ごせることでしょう。
まあとりあえず寮に住んでみて、耐えられなかそうだったら寮を出ればいいのでは。

自分のサイトなんですけど、あれはフィクションなので100%は信じないで下さい
以下訂正しときますよ。
・クーラーはちゃんと効きます。新しいクーラーの部屋もあります。
・実は暖房にはスイッチがあります
・火災報知器は各部屋にあります。点検もしてます。
・テレビも見られます。自分が持ってないだけです。あいのり見られん。
地図ではここ
。駅まで徒歩5分程度。

ところで新入社員は「New employee」、もしくは「Newcomer」ですよ。
Freshman」は社会人に対しては使わないようです。

編集済


トートツです。  投稿者: フレッシュまん  投稿日: 112()03205

はじめましてこんにちわ。
4
月から川マイロに入社することになっているもの@北海道です。
「南町寮」ってどんなんよ。とググってみたら最上位にあったので拝見させていただきました。SEO十分ですね。
あまり期待していなかったとはいえ、正直、驚きです。
消防法的にどーなんでしょうか。
予想6帖が8帖だったのが唯一のプラス驚きです。
とても長年の居住に耐えうる施設とは思えないのですが、
入寮された皆さんは実際どれほどの間、寮にお世話になるのでしょうか。
御社の待遇を以ってすればワンルーム1人暮らしも悪い選択肢とは
思えないのですが、、、
入社してみれば判ることなのですが、急いてお聞きしてしまいました。
突然のご無礼をお許しください。
失礼いたします。


ティッシュとティシュー  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 112()00441

世間はそろそろ花粉症の季節。
自分はもともと鼻炎なんだけど、花粉症なのかどうかは謎。
毎年春先は目ちょっとしょぼしょぼする程度。
とりあえずこれ以上ひどくならないようにヨーグルトでも食べときますかね。

鼻炎でつらいのは外出先で鼻をかみたいのにティッシュを持っていないときだな。


3 7/12  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 110()220415

ちゃぶ台いいねえ。
日本人の原点、こころのふるさとですよちゃぶ台は。
机とイスに比べて落ち着き度100倍。
ということで、ジャスコで買った机イスセットは畳んで押入れにポイ。
グッバイ安物机&おしりの痛くなるイス。


霞ヶ関と関ヶ原  投稿者: ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 110()00378

ええ、買いましたよマツケンサンバUDVD
結構安物っぽい作りなんだけど、それがまたいいんですかね。
とりあえずサ〜ンバ〜、ビ〜バサ〜ンバ〜ってところが頭から離れません。
他にも振付師が笑顔で踊って飛び跳ねているところとか、微妙に気持ち悪くてうける。


いい日旅立ち&なごり雪  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 1 7()005818

今夜は転勤になる先輩の送別会であった。
というのも今春から札幌にオフィスができたのである。
ちなみに札幌のオフィス、札幌駅から徒歩3分で北海道大のとなりらしい。
昼飯は北大の学食にいきそうになりそうなそうな。


リサイクル  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 1 6()005146

今月で寮から引っ越すことになった先輩から、いらなくなった机とイスをゲットした。
これまで使っていたジャスコの机よりもはるかに快適。
ちうか、明日にはちゃぶ台が到着しそうだ。
急にものが増えてきたな。


トップマートは今日も休み  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 1 5()000648

今日はひさびさの仕事であった。
ひさびさだと何から始めていいかわからなくなるな。
ちうか今日は休暇にしている人が多かった。
出勤してた人はたぶん半分程度。


ところで、昨日ヤフオクでちゃぶ台をゲットした。
ちゃぶ台本体は1200円だったんだけど、送料が1500円なので計2700円。
これで地べたに座ってくつろげるぜ。


アクア  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 1 4()002719

休みも終わりで明日から仕事。
やっぱり寮の風呂はあったかくていいわ。

ところで寮に引っ越して以来、開封もせずに押し入れに入れたままだった電子レンジを引っ張り出した。
というのも、コンビニで買ったコーヒー牛乳をあっためて飲みたいんで。
あったかいコーヒー牛乳を飲むためなら、この寮で電子レンジの使用が禁止されているかどうかなんてことはこれっぽっちも気にする必要はないのである。


箱根駅伝はやはり駒沢が優勝。
ちうか早稲田の際どいシード落ちは毎年のお約束になりつつある


2005年〜もう阪神タイガースはどうでもええ  投稿者: ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 1 1()21554

いや、できれば勝ってほしいんですけどね。


さて2005年、わたしは今年から健康に気をつけようと思います。
具体的な目標は次の4つ。
・平均睡眠時間7時間以上    平日6時間以上、休日9時間以上
・上半身マッチョ化       肺に穴が開かないようにする
・運動やストレッチの励行    疲れにくい体にする
・ファーストフードは週2回まで こいつがいちばんつらい


ところでマツケンサンバUDVDが欲しいな。
買っちゃおうかな。
明日は箱根駅伝。