FUJITA CLINIC

M  E  D  I  C  A  T  I  O  N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2005年2月

2月も終了  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 228()23256

今月は肉の日がないわけですね。
ちうか今年ももう1/6が終了ですか。


職場にはほぼ毎日、会社見学の学生たちが来ている。
学生の中には超優秀そうな人もちらほら。
超優秀な後輩が入ってきても大丈夫なように自分もがんばらんと。


グォン・サンウ  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 227()225657

今日は寮に戻る途中、東京の丸善inオアゾに寄ってきた。
新しくてきれいで品揃えも多かったんだけど、新宿のジュンク堂の方が整然としていて本を選びやすい気がした。

というわけで自分の独断と偏見により書店をランク付けすると、
ジュンク堂>丸善>>紀伊国屋>八重洲ブックセンター>>>蘇我の本屋


休日出勤おつかれっす。
じつはわたしも夕方にMTGに出没していたんですよ。
寮はとりあえずこの先1年くらいは変わらないと思うんで、しばらくはウェルカム蘇我。


会社より  投稿者: ひなた  投稿日: 227()164722

今日は初めての休日出勤なり。どきどき。
論文でたのね。おめでとう。

ウェルカム蘇我ありがとう。
 でも、場所変わるかもしれないんだ。。


おはヨーグルト  投稿者: ふじた  投稿日: 226()201359

花粉の季節はヨーグルト。
納豆もいいんですかね。

サンクス!!!
ついにわたしも世界のT.Fujitaとなったけですね。
しかし白金(111)上の不均一グラファイト膜に興味を持つ人が、いったい世界に何人いるのかは謎ですが。

ちうか著者であるわたしが、アブストラクトしか見られません。
ところで今度材研に遊びにいきますね。

http://imageboard.xrea.jp/imgboard2/src/1109309499869.jpg

編集済


Novel structures of carbon layers on a Pt(111) surface  投稿者: Y  投稿日: 225()195513

でますたよ
ttp://www3.interscience.wiley.com/cgi-bin/jhome/2009


ヒロちゃんドクターストップ  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 225()00127

寮が変わるくさい。

どうやらうちの会社はこれからはこのボロ寮ではなく、民間のまともな寮を使う方針に転換するらしい。
というわけで2006年度の新入社員からは、まともな寮に入れるっぽい。

ちうか問題は、今ボロ寮にいる人が新しい寮に移れるのかどうかですよ。


ダーッ!  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 224()00285

ということで、今日は年に1度の ダーッ! の日となりました。
ちうかこれから花粉が本格化っすね。


ところで自分は去年から新生銀行の利用者となったんですけど、便利ですね新生銀行。
ほぼいつでもどこでもお金が下ろせるんで。
手数料を払わなくていいのが、せこい自分にはうれしい。

自分の好みは右。

http://imageboard.xrea.jp/imgboard2/src/1108971751143.jpg


乾燥機のフィルターにホコリがたまり過ぎてスポンジ  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 222()23255

ホコリが高野豆腐のように見えました。
ちうかこんなにたまる前に誰か掃除してくれ。


明日は朝早いので、今日はもうおやすみ。

編集済


おいらー  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 222()00396

最近フーリエ変換がようやく理解できてきた。
大学のときは理解するも何も、単位をとれるかどうかが全てだったからな。


手足腰の痛みはいまだ健在。
ひさびさに猫の写真でも撮りたいなー。

編集済

http://imageboard.xrea.jp/imgboard2/src/1108912913668.jpg


坂本美雨  投稿者: ふじた@蘇我の  投稿日: 220()234332

ひさびさにボウリングをやったんだけど、スコアは157-146-124であった。
ひさびさにしては上出来な感じだけど、仙台くんだりの人なんかには鼻で笑われそうだな。
どりあえず手足腰が痛い。


どうもっす。。
千葉みなとから市川塩浜までタクシー・・・。
考えただけで背筋に冷たいものが。

基本的にうちの寮は部外者は立入禁止なんですけど、まあたまにだったら大丈夫でしょう。
というわけで、終電で乗り過ごしたときにはウエルカムトゥ蘇我ですね。
ふとんも余分にあるんで、凍死はしないと思いますよ。

編集済


千葉みなと  投稿者: ひなた  投稿日: 220()173248

久しぶり。元気?

藤田君の社宅は女性を入れてはいけないけど、男性は泊まって
もいいの?
この前、東京から京葉線乗って、寝過ごして千葉みなとで降りた
んだよね。で、塩浜までタクシーが8000円。ありえないっす。
そんな時、泊めてーって言ったら泊めてくれる?水曜日の25時
とかにいきなり。。あと、寝具とかはどうなっている?
ちなみにうちはいつでも泊まっていいよ。場所が中途半端だから
あんまり意味なさそうだけど、布団も2つあるので、いつでも
どうぞ。

今日は会社に忘れ物をして、社宅から会社まですべて自転車で
行ってみました。距離はたいしたことないけど、川を渡るための
アップダウンが多くてぐったり。。
これは通勤は無理だな。。


天丼はオッケー牧場  投稿者: ふじた  投稿日: 219()013134

どうもお久しぶりですー。
ぐるなびはいつも活用させてもらってますよ。

銀座の本物カツカレーは食べに行ってみますね。
製鉄屋さんの溶鉱炉カツカレーはありえませんよ、まったく。    


カツカレー  投稿者: まつい  投稿日: 218()005118

ふじたくん、おひさしぶりです。

まついの職場から歩いて10分くらいのところに、
カツカレー発祥の店があります。
銀座のグリルスイスっていうところ。
ほんとの「洋食屋さんのカツカレー」です。
でも、ふつうの人が思い浮かべるものとはちょっと違うと思うよ。
よかったら一度行ってみてください。
ちなみに、ぐなび加盟店だったりします(笑)。
ぢつは今日の昼メシ、グリルスイスでカツカレーだったんだけど、
ランチに1300円は使いすぎだろうと。 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


勝新  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 217()22413

今日の寮飯は「洋食屋さんカツカレー」であった。
ということで洋食屋さんのカツカレーを食べながらやはり、
「しなびたカツがのっているルーの煮詰まった山盛りカツカレーなんて、いったいどこの洋食屋さんにあるんだろう・・・」
と思ったのであった。

ちうかカツはサクッとしてこそカツ。
そもそもカツカレーやカツ丼は邪道。


プリスベン  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 217()001021

コーヒーと紅茶はどちらの方が体に悪いか。
主観的に考えた結果コーヒーのほうが体に悪そうなので、これからは紅茶を飲むことにする。


んで今日の英会話は、ジェルミーがインフルエンザのために代わりの講師が来た。
その講師は女性ということで、ルビーみたいなとんでもない講師を想像していたんだけど、まったく普通の人。
ちうか比較対象がルビーだと、どんな人でもまともに見えます。
それにしてもインフルエンザ流行ってんねー。


フーリエ変換  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 216()012152

最近変調マニアになりつつある。
というわけで最近、「変調」という言葉を見たり聞いたりすると体がピクッと反応。
ちうか研究室時代は「不整合」という言葉にピクッとしたりしてたんですが。


今日の寮飯はなぜかうなぎ。
自分は1度は寮飯を食べないことにしたんだけど、やっぱり食べることに。
ちうか製鉄所で働いているあんちゃん達は、0時を過ぎても余裕でごはん山盛り。
初めてあの山盛りを見たときは、何かの悪ふざけかと思ったのであった。


ロッテの監督  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 214()235958

海浜幕張にはなんと神社まであるのですよ。


もう2月も半分終わりっすね。


プレゼンスマネジメント  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 213()23228

さて3連休も終了。

今日の東京国際男子マラソンは高岡寿成が2時間7分41秒で優勝。
高岡は後半の登りに弱そう思ったけど、そんなのお構いなしの爆走であった。
ちうかペースメーカーは全然ペースメークできていなかった。

ところで最近マツケンと渡辺謙が縮退しつつある。
弁慶は渡辺謙ではなくてマツケンということにさっき気がついた。


ベッセルベッセル  投稿者: ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 212()01407

いま子供の中では、小川直也よりもアニマル浜口のほうが人気があるらしい。
やはり気合なんですか。


実家はさみー。
肌がかさかさ。

編集済


モーアレ  投稿者: ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 211()015250

さてさて、実家に帰ってきた。
久々に新百合のTSUTAYAに行って、CDやらDVDやらを大量に借りてきた。
時間があれば、CDは借りるのがベター。


ところで小耳に挟んだところによれば、例のSTM像の輝点はモアレである説が広まっているという。
こりゃアンビリーバブルですよ。
ちうかSTM、真実を目の前にしながら真実にはなかなか手が届かないもどかしい装置。

ちなみに自分はいまだに「モアレ」の発音がよくわからない。
モアレーなのかモアーレなのか。


サンパチ  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 210()002336

今日は英会話であった。
しかし他の皆は忙しかったらしく、教室へ行くと講師の人だけ。
というわけで、いきなりプライベートレッスンをするはめに。
ほかの人たちが遅れて来るまで、1時間以上プライベートレッスンが続いたのであった・・・。
ちうか、テキサスではタランチュラが出没するらしい。


今週の仕事は明日で終わりなんすね。

編集済


インドール  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 2 9()000828

なんと今年の花粉の飛散量は、去年の量の10-50倍なんですか。
なんかもうカレーの辛さみたいっすね。
ちうかカレーの辛さって何を基準にして50倍なんでしょ。


さてさて、勉強会の準備をしないと。
やはり今回も泣きながら予習をするはめに。
んで今回の内容はコンパレータ。
コンパですよコンパ。


なかの  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 2 8()002743

今日はひさびさにスーツを着た。
このスーツは大学の入学式用に買ったもの。
つまり約7年前。1998年。鈴木あみがデビューした年。
んでスーツを着るたびのお約束なんだけど、腹のあたりがちょっと・・・。


ところで武蔵野線-東西線の乗り換えは、1回改札から出ないといけないのがめんどい。
スイカで東西線にも乗せてくれ。


森昌子と森光子が縮退  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 2 6()23045

とんだ勘違いをしていました。
うっかりすると森三中まで縮退。


今日は京葉線の車両トラブルの影響で、東京-蘇我間が1時間40分もかかった。
いくらなんでもかかりすぎ。
京葉線がトラぶっているときには総武線を使うのが正解。


まーめまめまめまめまめまーめ  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 2 4()01115

わたしは節分の豆は食べられません。
枝豆やら豆腐やら納豆はオッケーですけど。


さて、朝の勉強会の担当がまた回ってきちまった。
予習しないと

ちうかJFEスチールは蘇我で汚水垂れ流しですかいー。

編集済


ミキティ  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 2 3()004227

栃木やら茨城やら宮城に住んでいる人たちは、どうやら毎週スキーにスノボ状態らしい。
というわけで、千葉のわたしはスケートを見ることにします。


新人論文はまた新たな障壁が。
もはやプロジェクトX


ループ中のループ中のループ  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 2 2()004837

下手なプログラムを作ると、計算時間がじゃんじゃん長くなる。

ところでお古の新聞をもらっていた先輩は北海道に行ってしまったので、かわりに同僚にお古の新聞をもらうことにした。
同僚だともらってばかりでは悪いので、お返しにビジネス英会話のCDを貸すことに。
んで、自分が読み終わった新聞はさらにほかの同僚のもとへ。