FUJITA CLINIC

M  E  D  I  C  A  T  I  O  N
HOME ・ RESEARCH ・ LINKCOMMENTCOMMENT_LOG ・ PROFILE ・

LOG

2005年3月

ヒゲちゃん健在  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 4 1()005523

受けてきましたよ、GTEC
「この9コマ漫画を英語で説明してください」
とか、
「あなたの会社はA社と合併することになりました。新しい会社名はB社です。このことを、得意先によろしく伝える英文メールを書いてください」
とか、そんな感じの問題の連続。

んでGTEC正答率に合わせて問題の難易度が変化して、誰が受けても難しく感じるようになっているとのこと。
ということでもうへろへろですよ。


3
月もおわりー。


二年目のジンクス  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 331()022132

新人論文の発表が終了。
あんまうまくいかなかったけど、もはや終わったことなので無問題。
というわけでわたしは新人ではなくなりました。


ところですっかり深刻な夜型人間になってしまったので、これからはまっとうな人間に戻りたいところ。
今後は目標0時半就寝。


どもです。
今度取りにいきますょー。


SIA  投稿者: Y  投稿日: 330()114714

リプリントが8Fに届いてますょ。


ニャインシュタイン  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 330()002748

さて明日は新人論文の社長前発表。
なので明日はスーツ。
んで明日が終わると新入社員でなくなるらしい。


ところで寮の食堂には「新入社員歓迎」などというぼろい看板がかかり、寂びれた感がさらに増幅。

http://imageboard.xrea.jp/imgboard2/src/1111900155587.jpg

編集済


ロッテも楽天も弱い  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 329()013049

うおー、来期の英会話はベルリッツの講師から受けることになった。
来期はいわばベルリッツお試し期間で、TOEICの点数が上がらなければまたもとの英会話講師にもどるそうな。
つうことで現在の英語力を測るため、木曜にGTECを受けることに。
このテストってスピーキングまであるんですか。ぐは。


ベルリッツは洗練された英会話学校なので、ルビーのようなトンデモ講師は決していないというウワサ。

編集済


ロッテが強いのか楽天が弱いのかわからん  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 327()232636

東急ハンズに行って買ってきました、花粉防止メガネ
確かにのメガネをかけてると目がかゆくならないんですよ。
思い込みによる気のせいかもしれませんけどね。

ただしこのメガネをかけていると怪しさ100倍。
通勤中や仕事中にに使うのはちょっと躊躇するな。
さてどうしよう。


んで、Optios5nも買ってきました。
これまでは約2年前に買った初代Optiosを持ってたんですけど、それに比べると操作性なども格段にアップ。
動画のテストということで、自分のアゴのしゃくれ具合を再確認。


アイポン  投稿者: ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 326()012958

発表はなんとか終了。
今週は追い込まれたせいで、1日の平均睡眠時間が4時間弱くらい。
眠すぎる1週間であった。
やっと思う存分寝られるべー。


ところで花粉症+コンタクトレンズというのはつらいものがある(相当な異物感)
ここは度なしの花粉防止メガネを買って、コンタクトレンズと併用しますかね。
デザインのいい花粉防止メガネを探そうっと。


木村カエラはオセロ  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 325()00515

明日は新人論文の部長前発表。
はっきりいってピンチである。
何がピンチかというと、いまだに話がちゃんとまとまっていないこと。


こんなとき、ボブなら
「発表に失敗しても命まではとられないし」
とか言って発表の練習もしないで「つい誰かに話したくなる雑学の本」とかを読むんだろうな。


マツケンサンバ、トゥー  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 323()004414

この前に新しい17インチ液晶モニタを買ったので、これまで使っていた15インチ液晶モニタは不要になった。
というわけでこの不要モニタを職場の先輩に売却。
なんと\5000で買い取ってくれた。
その先輩はこれまで15インチのCRTモニタを使っていたらしいので、15インチ液晶でもかなりの進歩らしい。


ということで、この臨時収入を元手に新しいデジカメを買うことにする。
いまのところ。候補はペンタのOptioS5n
理由は次のとおり。
640×480ピクセル、30fpsでのMPEG4動画撮影が可能
・撮影時120cと軽い
以上。

なんのための動画機能かというと、そりゃあ。


寮で大地震は勘弁  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 321()233850

MP3プレーヤーのイヤフォンがぶっ壊れてしまったので新しいものを買いにいった。
はじめはノイズキャンセルヘッドフォンMDR-G94NCに惹かれたんだけど、値段も高いし見た目も奇抜なのでパス。
ということで結局、これまで使っていたのと同じ耳栓型イヤフォンKOSS the plugを購入。
KOSS the plug
は遮音性最強なので、電車の中でかなり重宝。
しかし歩きながら使うと車の音が聞こえなかったりして危険。


ところで今年から完全に花粉症ですよ。
マスクをしないで外に出ようものなら、鼻水鼻づまり目のかゆみ必至。
もう関東地方のスギはぜんぶ伐採してくれ。

編集済


グリルスイス  投稿者: ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 320()011552

食べてきましたよ、本物の洋食屋さんのカツカレー。
カツは揚げたてサクサクジューシーだし、ルーもおいしいしで大満足。

というわけで今回のカツカレーの結論を以下に示す。
・カレーにカツをのせることは邪道ではない
・寮のカツカレーが邪道である
・寮のカツカレーがなぜ邪道かというと、
 (1)カツがしなびている
 (2)ルーがドロドロでまずい
 (3)食欲を無くすくらいの山盛り
 だからである。

編集済


majideswiss  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 317()233216

世間がホリエモンやらヤナエモンやらで騒がしい中、自分の新人論文は期限1週間遅れで完成。
4
ヶ月ほど悩みまくりながら書いたおかげで、自分でも満足できる感じ。
あとは発表練習ー。


今日は風がつえー。


ミラノサンドC  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 317()01126

近ごろ夕方おなかが空いたらドトールへ。


今日の英会話はジェルミーが休みだったので、かわりにオーストラリア人の講師が来た。
ちょっとしゃくれ。

編集済


マクフライ  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 316()001112

3月も半分終了。


今度、職場の人が車を買うそうな。
見た目で選んでシルビアとのこと。

ところで最近の日産車はかっこよいのが多いなあ。
フーガとかが特に。
ちうかCMがかっこいいんですかね。


SXGA  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 314()235238

今日、職場の下にあるパソコン工房にふらっと寄ってみた。
そしたらどうやら店内改装セールだったらしく、イーヤマの17インチ液晶モニタがなんと¥23,800
というわけでそのまま衝動買いしてしまった。
まあ衝動買いといっても売り場で15分くらい悩んだんですけど。
これまでの15インチ液晶に比べてかなり快適。


それにしても液晶はずいぶんと安くなったもんだ。
3
年前は普通に8万円とかしてたもんな。


本質的には変わってないぜー  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 314()001731

というわけで千葉県知事に堂本氏。
わたしも千葉県民になってからもうすぐ1年。
まったく自覚はありませんが。
ちうか千葉県民より美浜区民とかのほうがいいなあ。


さて明日から仕事ー。
今度の週末は3連休なんですね。

編集済


さかい人  投稿者: ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 313()013738

今日はY氏やゆっち氏などと飲んできた@馬場のもめんや。
その前に材研にも行ってきたんですけど、最近の大島研にはイケメンがかなり増加したもよう。
これで泥臭い研究室のイメージが払拭できるでしょうかね。

ところでB2のキナ臭さは払拭不可能。
日が入んないし空気が入れ替わらんしボイラー室の隣だし。


んで今日は実家。

編集済


サンキュー  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 311()002527

昨夜はちょっと横になったらそのまま寝てしまい、気づいたら朝の9時。
7時に目覚ましをかけといたんだけど、完全にスルー。


んで、今日は会社で一般学生向けの会社説明会があった。
そこでいろいろ自分の業務を説明をしたわけなんですけど、終わりがけに見ず知らず学生が
「お疲れさまッス」
というセリフを残していった。
いやいやあんたがお疲れですから。


明日は午後半休。


目がかゆい  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 3 9()001839

上司が今週の木・金が引越しで休みとやらで、新人論文の締め切りが明日となった。



まずいじゃん。


こいつはアニマル浜口ばりの気合を入れてやらんと。


花粉本番  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 3 7()233215

今日からマスクをして通勤。
ヨーグルトも毎日食べますよ。


3
年前にも話題になったアクリルアミド
さて、ポテトフライを食うか食わないか。


新人論文は今週締め切りー。


悪魔のような女  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 3 7()000018

昨日のCDTVで鈴木あみの新曲が少し流れてたんですけど、なんですかあれは。
鈴木あみの再ブレイクはありえないということを確信。


さて、明日から仕事。
自分は仕事でアナログ回路設計をやってるんですけど、こんな記事を見かけましたよ。

「デジタル全盛時代になぜアナログなのか?
携帯電話機や家電のデジタル化が進んでも入出力はアナログ信号。
画像や音声の質をアナログ技術が握ることには変わりがない。
アナログ技術では微妙な波形の変化やひずみの調整、雑音の低減などで職人的な回路設計が求められる。
この技術をいかに磨くかがシステムLSIに最終的な性能を決めることにもなる。」

エンジニアというより職人なんすか。


カツケンサンバ〜  投稿者: ふじた@新百合ヶ丘  投稿日: 3 5()032036

ひさびさに実家。

うちの体重計で自分の重さを測ったところ、61kgであった。
学生のころはずっと57kg程度だったんで、約4kg増えたわけっすね。
思った以上に増えてたんで、自分でもびつくり。


どうもっす。
たぶん行けると思いますよー。


(無題)  投稿者: Y  投稿日: 3 5()021628

12日の土曜日に飲みませぬか?ゆっちは誘っておきましたょ。


ひなまちゅり  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 3 3()231248

田中さんが結婚することになったらしい。
田中といっても田中美保のことではなく、研究室の先輩の田中氏。


ところで職場のオフィスには毎朝、ヤクルトレディがヤクルトやらジョアやらヨーグルトやらを売りにくる。
ということで、自分は毎朝飲んでいた紅茶をやめ、かわりにジョアにすることにした。
紅茶よりジョアのほうが体によさげなんで。


さてさて、明日は雪ですかー。


コエンザイムQ10  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 3 2()235348

今日は英会話であった。
中盤から集中力が切れてきて、最後の方はもはやジェルミーの話に相づちを打っているだけ。
2時間集中力を保つのはしんどい。
ちうか集中しなくても会話できるようにならんといけないわけですが。

編集済


ニコイチ  投稿者: ふじた@蘇我の寮  投稿日: 3 1()233649

まずい。
新人論文の期限が迫ってきた。
まあ毎度のことながら、追い詰められてからが勝負なんですけどね。

http://imageboard.xrea.jp/imgboard2/src/1109512708613.jpg