10日 曇り 無風 大江川

 大江に行きましたが、釣果はありません。(いつも)
 ・減水中で底が丸見え。・万寿〜チュウリップ間はシャローで鯉がはたいてました。フローターも確認できました。・石亀橋付近で見えバス確認(シャロー)しました。昼すぎぐらいに初めてバスを確認出来ました。
・夕方ごろ内気橋で見えバス10匹ぐらい確認40アップが目の前を通過し完全シカトされました。夕方が熱そうです。朝は駄目ですね!

14日 晴れ 微風 五反池

はじめてフィシングステーション管理の池に行く。800円払って中へ入る(高いよ)。
まず建物の前に車を止めとりあいず入り口付近でやってみることにする。とりあいずわかんないんでラバジポークとテキサスをつけてやってみることにする。
底をとりながらゆっくりひいてくる。どうも石がごろごろしてるみたいだ時折ポーズをとりながらねちっこくシャローと沖をやってみたが反応がない。
水門前付近まで撃ちながらやってきて水門前あたりの杭や浮いてる丸太付近を攻めてるとグ〜んと重量感がでるあわせるとお〜のったやった〜初バスゲットや〜と思いながら慎重にやりとりしゲットしました。サイズは大きくはありませんでしたがとりあいずオッケーでしょ!この後もやってみるがショートバイトがあったかな〜って感じです。ルアニュー情報が気になり大江にいくが先行者がいたんで断念しました。(大江特集ですよ)終了!!

34センチ

18日 晴れ 微風〜強風 伊庭内湖

去年苦い思い出がある場所だが今年初めて行く。
とりあいずわかんないんでラバジポーク、バズジェッ
チ、ラバジホッグ系、ライトリグ、スピナベでトライしてみる。まずは手始めにボート乗り場近くをバズジェッチで活性チェック!音と引き波でアピール力が高いためコイツが最適。
カチカチ音が立つように引いてくるが、反応がない奥チャンみたいに簡単にはいかないな〜。上流にむかって流すことにする。
次にポーク葦際に落としてゆっくり手前に引いてくる
ん〜だめみたい次にラバジホッグ系でやってみることにする。
底を感じながらズルズル引いてくる・・・が反応なし!
結局最後の手段ライトリグなるべく使いたくないのだがついつい手が出てしまう。(情)
葦際にタイトに落とし込む流しながら打っているとモゾモゾとした当たりすかさず合わせるとなんだ子バスかまいっかとりあいずと思ったらばれた食いが浅いみたいだ。だめだこりゃ途中で下流の方に引き返すことにするまず一本目の橋桁を全部撃ちまくるが留守のようだ。わからん居留守かもしれんバスちゃんはしかとしたり居留守使ったりするの得意だからな。
葦を打ちながら下流に向かって流して行く。変化がある所は丁寧にやって後は適当に流したが反応なし!
再び上流にもどることにする。子バスがあたったとこをもう一度チェックを入れさらに引き返した場所からさらに上流にめざすことにする。弱気にライトリグ中心でやってみる葦際にタイトに打っていくとクン〜ス〜とロッドに伝わるすかさずあわせると走る走るお〜まあまあサイズだランディング成功!!計って見ると越えてる40アップゲットようやく春がおいらにも来ました!
やっとだよやっと♪その後もやったがノーバイトってことで終了っす!
41センチ

帰りに大江に寄りました。s裏U橋付近Fワンドを流し
帰路に着きました。

23日 晴れ 微風〜強風 G池、B池

G池
無銭ではいっているやつらばかりだ。どうなっとんだここの管理はちゃんと取り締まりやがれぼけ〜!

気分がのらね〜ので1時間ぐらいで移動

次にホームグランドのB池に移動する。南側から

風があまりないのでまずはバズジェッチ・・反応なし。
次にライトリグ岸際にタイトに落とすが反応なし。

得意のラバジポークで西の方向に打っていくことに
岸際に丁寧に打っていくとコン・・ん・とりあいずあわせてみるグ〜ンと走るよしでかいぞ〜でもあまり元気がないすんなりランディングに成功!!

40アップ確実のナイスバス計ってみると46せんち
 

その後もていねいに打っていくがノーバイト・・
来週ぐらいにスポーニング始まらんかな〜
活性の低い中とれて満足な一日でした。

29日 いつもの池 微風〜強風
今日もいつもの池にいく!タックルもいつもどうり。
風がなく池に着くと見えバスがうようよ泳いでいる!
ときより40アップもとうり過ぎていくよしやっとシャローにさしてきたぞネストは見れないがスイッチオン!!この池のポテンシャルはかなり高く60も期待できるいけなのだ。まずはライトリグで見えバスはほとんど相手にしてくれない。次ポークタイトに打っていくが反応ないが40アップは数匹確認!テキサスもトライして見るが反応なし。突然急に風が強くなりバスがみんなさがってしまった。ラインがよれてやりにくいだめだこりゃ当たりが取れない。やけくそでライトリグを風上にとりゃ〜糸ふけが出てミドストに勝手になる。ワームを引いてきてピックアップしようかな〜と思ってたらデカバスがワームの方に泳いできた目の前でパクっと食った竿に重みを感じたのであわせるよっしゃ〜目の前だったので10秒もしないうちにランディング成功!でかいぞ〜やったこりゃいったぞと思いながら計測してみる。やった〜

 

祝50センチ

サイトとしてやっとなりたってきました。

今度大きなメジャー買おっと!ごほうびに