3日 stng池 曇り〜晴れ 風0〜3m

いつもの池をstng池に変更します。今日は夜明けの釣りをためすべく早くから行く。気温12度寒すぎるため車待機5時半からスタート!取り合図まだ寒いんで暖かくなるまで適当に投げることに寒いだけでかすりもしないやっぱ朝はまだ早いな〜。暖かくなる前にリンクさせてもらっているけんさん初めて登場まだ寒いであかんわ〜言いながら適当に雑談。日が射してくるにつれやっとましな釣りが出来るようになる。風も弱く釣りやるにはちょうどいいかな!しばらくするとケンさんにいいサイズがヒットとり合図ここの池のことが少しはわかったのではないでしょうか。その後はショートバイトはあるがのらない子バスはまだ一匹も釣れてこない!けんさんタイムアップで撤収おいらはまだがんばることにその後も平行線のままさあ帰えるかと思ったやさきに着水と同時にドシンと重みひっぱっても動かないんで根がかりかとロッドワークでパンパンと外そうとしたらギュ〜ンと走るあれ・・なんだ〜すごく重たく跳ねもしない鯰でもかかったかとりあいずファイト!魚体がみえるなんだ〜お〜でっかいバスだ〜走る走る〜強いな〜こいつ!ストラクチャーの中に入りこむ無理やりひっこぬくライン持てよ〜16ポンドだからかなり余裕があると思うが心配だ!!疲れてきたとこを見計らって慎重によせるバスの口をがっちりつかむ
とりゃ〜

でかいよっしゃ〜ねばったかいがありました♪

さっそく計測

 

52センチ

糸はざらざらで危ないとこでした!

ラインはもしもこんなでかいのが来たとき切られないように
チェックしましょう!!

8日 大江川 晴れ 風0〜2
野池の方は昨日の風で激にごりのタフコンディション必死のため今日は大江へ東は激にごり西はハイプレッシャ必死のため石亀〜チュリップ間で勝負!
ボートに乗り込み石亀の葦際からチェックをいれ下流に向かって流す。
ラバジ、バジェット、ライトリグの三本勝負!!
石亀〜万寿は反応ない為チューリップの方に向かって流すことにする。ボート、フローター確認何人かいました。今日は鯉ははたいていない為多少はきたいできるかな??このエリアはポイントがたくさんある為付き場を探すことに結果から言うとシェードが絡んだカバーが反応がある。そこにしぼって丁寧に打っていくしかない。ライトリグで丁寧にピンポイントキャスト
ちょうど半分ぐらい来たところでやっとコンス〜とラインが走ったあわせるとまあまあサイズが釣れた。
大江のバスは元気がいいのでたのしいわ〜!!

黄色い液体をだした38センチ

このあとも打っていくが反応なく終了!!
ともあれ今年初大江バス(遅)

14日 大江川 風1〜4 晴れ

場所 万寿〜チューリップ 
前回と釣りスタイル同じ。
前回より70センチぐらい減水していた。
濁りも少し入っていた。
風が強くやりにくい。
減水のため最初のブレイクのレイダウンやカバーに
ついていた。
バスがベイト追っているのを多数目撃!
ボートフローター減水の為か人少ない。
結果!!
40弱ぐらいのをピックアップにばらす。
ボートはピックアップにばらす可能性があるので
いやです。最後の鰓払いされる。もったいないミスを
なくしていきたい。他に子バスの当たりも何回かあり

35センチ

一本獲るのが精一杯で厳しいですね〜

15日 大江川 風0〜3 曇り
ベイトにマガロンをセット!
減水2〜30センチ回復。
ボート5艘フローター0人
ベイト追うのは見なかった。
後は昨日と同じ!
結果!!
50センチ、40センチ、子バス5尾

50センチ

         

      もう1枚                        40センチ

口の大きさが全然ちがうな〜50はでかいわ!!

30以下は子バス扱いです!しょぼいのでカットします。
大江で50アップ初めて釣りました。よくひくでたのしいな〜川バスは♪
今年の目標
マガロン、バジェット、サイレントキラー
で釣る。

21日 大江、stng池 晴れ 風0〜2
大江
いつものスタイル。
サイレントキラーをセット!
まずはサイレントキラーをカバーのスリットにデッドスティッキングさせるそこからドリフトさせサーフェスリトリーブしていく今度はレイダウン、オダのからんだ場所にデッドスティッキングさせるガボっとバイトするが乗らずアウトサイドベントの岬がらんだ場所にサイレントキラーをデットスティッキングさせるゆっくりクランキングしてくるガボ〜よっしゃー乗った〜^^!
おお〜いっぱいいる取り合いしてるこいつがいちばんでかかった50アップ!
もう一度同じストレッチにサイレントキラーをデッドスッティッキングさせる動物的感覚で慎重に探り始める
ゆっくりサーフェスリトリーブさせるきたきた〜
でかい♪
でかいのが食った〜慎重によせるよっしゃ〜めっちゃでっかいやんけ〜計測!
ごじゅうななせんちのデカバス
ビッグベイト=ビッグバスや〜!
サイレントキラーは最強です。
今度は六○や〜




なんてことにならんかのう!
奥ちゃんみたいに。
釣れるわけないよ〜だ
でも気持ち〜はよう飛ぶし投げてるだけで
爽快や〜つれたらもっと
さあ遊んでないで釣ろっと^^
ライトリグに持ち替えてっと!
前回釣れた場所にとりゃ〜・・・。
50アップが釣れたポイントにとりゃ〜・・・。
レイダウンやオダにとりゃ〜・・・。

結果

良型バスのバイトはありません今日は一回も
ベイトもおってなかったし日が昇って暖かくなっても活性が低いまま。
子バス2尾
30後半ぐらいのをばらし1本
子バスだとおもって油断してたらいい型やったあわせをきちんとやらんかったでぬけてしまった。
ゆいつのいい型だったのにな〜もったいない


28日 大江川 風0〜3 晴れ

きょうの大江は大減水(泣)

ボート2艘フローター7人と人多かった。
まだ子バスのスイッチははいってない。
大江は風が肝!
吹く、止む時に回遊場所に居ることが
釣れる人。
結果 42、14.5
 
初新メジャーバス跳ねやがったコイツ!
42センチ


42センチバス釣ったけどうれしくない。
14.5センチのバスは最高にうれしい♪
なぜ42より14.5のほうがうれしいかというと
ケタちがいのバスだからだ〜
大きさではない!
出会ったことのケタちがいの喜びだ!
ケタバス♪ケタバス♪
ケッタバス♪
ケタバスゲット!

サイレントキラーJr

ルアーステーションにおいてありました!
まだ7個ぐらいありました。
ポイントたまってる人は急げ〜!
最近よく遭遇するな〜
デプスルアーにデスアダーとかキンクー
にはいつも見るのに!
バシリスキー、ラドスケール、サイレントJr
つきすぎで怖いです。
オークションならいくらでもかえるけど店で遭遇する
方がうれしいな〜!
明日投げよっと♪