あるすとろめりあ

TOP>SRCファンに50の質問

<SRCファンに50の質問>

基本編

1. 貴方のハンドルネームと由来は?
旧jugging 新ストライブ  どちらで呼んで貰っても結構です
旧の方はjuglingからちょとと弄くったものを、新の方はその言葉通りしましまから
まあ、両方とも適当にきめました

2. 身体的特徴を簡単に説明してください。
身体的特徴は少しうわなにをするやめろー

3. 職業は何をされていますか?
うわなにを(略

4. SRC以外の趣味は?
URLは秘密だけどブログ書いたり、本読んだりインドアなのが大半ですね
そもそもアウトドア的な趣味は自然を壊していると(略

5.貴方が今萌えているキャラを男女問わず列挙してください。
(※二次元、三次元問わず、但し人間以外は不可だがエルフ、猫ミミ等は可とする。)
現在ではですがー
不動GEN、白鐘双樹、朝倉音夢(ただし黒音夢のみ)
大神ソウマ、ミゲル=アイマン、稲穂信
カズマ、田中優美清春香菜
その他色々と、結構多いですな

6. 好きな異性のタイプは?
年上!?

7. 好きなアニメ、小説等を教えてください。
スクライド、創聖のアクエリオン、仮面ライダークウガ
Ever17、他色々と

8. 好きなシナリオジャンルを教えてください。
昔は等身大作品が好きだったのですが
今は巨大ロボの方が好きかも

9. SRC以外の巡回サイトはどこですか?
某所でチャットまがいの掲示板に行くぐらいかなぁ
後、私的にいろんな場所行ってるけど挙げるとキリが無いので

10. あなたのSRC歴、SRCを知った理由は?
激辛フリーゲームにオリオン戦記ハイペリオンが掲載されていたので
最初はエロからというなんともなさけない入り口から


シナリオ編

11. シナリオを現在製作されていますか?又、メインエディターは?
MKエデイタでしょうかねー

12. 尊敬するシナリオ作者さんを教えてください。
砂漠谷さん、444さん、Nebula71さん、オンボロイドβさん

13. シナリオプレイ歴、作者歴は?
プレイ暦は既に3年になりますね
作者暦は現在2005年7月で、2年9ヶ月ぐらいでしょうか
っていっても作っても公開はしていない作品が多いのですが

14. DLするシナリオを選ぶ時のポイントは?
好きな作品が登場していれば、まずその作品を
オリジナルの場合、DLしてみないと分からない部分もあったり

15. 今後、シナリオで取り扱ってみたい作品、或いは登場させて欲しい作品は?
アクエリオンや神無月の巫女やフタコイオルタナティブを誰かー

16. シナリオ感想は頻繁に作者さんに送っていますか?
  (掲示板、メール問わず。)
送った事は無いのですが、別所のあるブログで書いた感想が
作者さんに読まれたことがあり、恥ずかしい目に

17. お気に入りのインクルードは?
辞典系が結構好きだったり

18. シナリオの最大の決め手は何だと思いますか?
アイディア、これがあれば文章が短めでも面白いシナリオが作れるような
後は文章力とか、構成力とか、こだわりとか
以上、上記の特徴を自分には全部持っていないモノがっ!?

19. 今までで一番印象に残っているシナリオを教えてください。
ツクモ 〜負の遺産を見た証人〜
あれは3話から終盤までの畳み掛けがすごく、エグイ演出も凄いです


アイコン編

20. 現在、アイコンを製作されていますか、又、メイン画像編集ソフトは?
pixiaでちょこちょこ作っております
作成法はpixiaで作ってresizeで縮小してDPixedで減色します

21. アイコンは原作再現、アレンジどちらがお好きですか?
アレンジが好きっていう人間の言い分がちょっと良く分からないです
アイコンはアレンジが好き、っていうのは分かるんですけど
そっちの方がいいって言い張る人はどうかと、って何故愚痴になるっ!?

22. どのようなジャンル、作品のアイコンに興味がありますか?
だいたいのジャンルなら興味はありますが、カットインや武器アイコンは
作りたくても作れないなぁ、と思います

23. アイコンをリクエストした事、された事はありますか?
実は仮面ライダー555のアイコンは全てリクエストだったりします
結局そのシナリオ自体がおじゃんになりましたけどねー

24. アイコンを美しく見せる最大のポイントは何だと思いますか?
色の明暗をたくさんつける、縮小する原画自体を綺麗に仕上げる
美術大学や、その手の専門学校に行く(笑)
絵を描く事が好きであること(ふざけてる回答かもしれませんが、これが一番近道です)

まあ、実は全部実行できてないんですけどね
下2つなんか特に無理だしー

25. 尊敬されているアイコン作者さんを列挙してください。
ボライアンさん、むすすださん、雪村叶さん、ASaさん
オンボロイドβさん、Silveさん、成上権太郎さん

26. アイコン一つ辺りの製作時間はどのくらいですか?
長くて2時間から3時間ぐらい、短いモノだと10分なんてあります
基本的に質はあまり良くないので、これ以上は時間をかけられませぬ

27. 公式サイトのグラフィック掲示板は月にどの程度チェックされますか?
マイナーアイコン掲示板は月に一度必ず、他所はまちまちと

28. 32*32、64*64パイロットアイコンではどちらがお好きですか?
基本的には64ですけど、たまに32でも恐ろしいほど上手い出来のアイコンがありますから
32も本当に侮れないです

29. アイコン以外に絵を描かれていますか?
絵を描くこと自体は凄く嫌いなので、練習以外は描きません
どうでもいいですが、絵が嫌いだと絵の上達に限界がありますよねー、と愚痴を吐いてみる


プライベート編

30. オフラインの友人でSRC仲間は居ますか?
いないです、そもそも私の友達の数とSRCユーザーの絶対数から
SRCユーザーである確率は天文学的な確率の低さにっ……!!

31. ぶっちゃけ、異性の友人等は居ますか?
いないよー

32. コミケ入場経験はありますよね?
いや、何、この経験あって当然という質問口調はっ!?
無いですよ、機会はあったのですが逃してしまいました

33. カラオケでアニソン以外のポップスは歌えますか?
歌えますよ、ただし古くはビジュアル系と呼ばれてた人たちの歌だけですが

34. 苦手な人間のタイプは?
高圧的な人間、まずこの手の人間とは絶対に付き合えないですね
細かい事にうるさい人間、苦手っていうだけであって不快ではないのですが、やはり私は駄目です
公共の場で平気で人の文句や悪口を言える人間、まず正気かどうか疑います
自分の価値観が絶対だと決め付けている人間、これに上記の条件のどれかが入るとまずその場にいるだけで嫌です
人の話を聞かない人間、まずこういう人間とは話しません

と、たくさん挙げてみて思ったのですがまずこういう人間とは会う機会が無いと気づきました(汗)


データ&MIDI

35. MIDI製作経験はありますか?あれば製作歴も。
何回か作ってますが、大半は投げてます

36. オリジナル曲メインのシナリオが増えていますがどう思いますか?
俺の中では、今ではそれがあたりまえになってしまいました……

37. 好きな版権曲、オリジナル曲を一つあげて下さい。
癖が無い曲ならだいたい好きかなぁ

38. 音楽で特に好きなジャンルを教えてください。
ロックですかね
いや、テクノとかもありだとは思いますが

39. 音楽系のサイトは巡回されますか?するのであればサイト名も。
無いですね

40. データ製作経験はありますか?あれば製作歴、メインエディターも。
ローカルならいくらでもありますが、ちゃんとしたデータは一切作ってません

41. 今、作りたいなと思っているデータ、或いはあればいいなと思うデータは?
全体的に等身大非戦闘系の作品のデータが不足しているような気がするので
そのデータが欲しいと思ったり思わなかったり

42. 特に良くチェックされるデータ掲示板はありますか?あればそのサイト名も。
データ掲示板はほとんど見たことが無いです

43. これまでで、最も驚かされた作品データはありますか?
コンバット越前やエクセルサーガのデータ(笑)
ハイアット高い確率で生き残れるしアレ

44. 特に尊敬するデータ作者さんはいらっしゃいますか?
そもそもデータ作者さんの名前が一人も浮かばないという凄い事態にっ!?


SRC全般

45. リレーシナリオに興味はありますか?
いや、実はオリロボ系以外にあまりありません
時々はやるんですけど、ほとんどはリレーより単独で作られたシナリオの方が好きかなーと
ただ、サクリャだけは別です、あれを作った作者さんは凄いと思います

46. 普段、良く利用されているSRC関連サイトはどこですか?
教えてあげません(笑)

47. オリジナルキャラクター、或いはオリキャラオンリーシナリオをどう思いますか?
普通にアリだと思います
まあ、実際に版権の作品より手間がかからないので作りやすいから好きなのですけどね
ただ、版権作品にひょっこり出てくるオリジナルキャラはあまり好きじゃなかったり
それに加え、そのキャラが他の版権キャラを差し置いて活躍するシナリオは
その主人公の首をヘッドロックかけて締めうわなにをするやめ(略)

48. これから先のSRCはどうなると思いますか?
まちまちな感じに
ただ、今討議されてる全身戦闘アニメの方向によってはまったく情勢は変わると思います
一応誤解されない為言っておきますが、私は全身戦闘アニメは賛成です
ただ、スペックの問題とかいろいろあるのでそこも考えて欲しいなぁ、と思います

どうでもいいですが、SRC界での東方の人気って凄いですね
そのうちSRC界の1/4が東方シナリオになるような気が!!?(大袈裟)
ひぐらしにもその人気を分けてやってください


○セクション分類不能

49. 創作問題です。自由に質問をつくり、それに答えてください。
Q、すーきすきすー
A、ふーわふわふー
50. あなたにとってSRCとは?
自由の表現方法、でしょうかね
常識の範囲ならばおもしろければいいじゃん、というのが結論ですけどネ