五十肩になってしまった

と言っても初めての経験ではないのだが・
10年ぐらい前に右肩がなった。
その時は肩の筋肉が固まってしまって
普段はあまり痛いということは無かった。
何かの拍子にすごい痛みが走って
呼吸が止まるようなことは度々だった
しかし、今度のは違う
 
肩はある程度動く、だんだんに痛みが走るようになり、
のべつ痛い、筋肉のこわばりで痛いのではなく骨が痛い。
マッサージ師に聞いたことだが骨には神経がないから、
骨を包んでいる骨膜に異常があるんだろうという
どうでもいいからこの痛みから逃れたい。
 
まず、整形外科に行って肩をマイクロ波に当てて、
温まったところで
肩の回転の訓練をする。
しかし、一時間もするとまた痛み出す。
 
今度は湿布作戦だ・肩をすっぽり包むように湿布する。
ひんやりして気持ちがいい。
しかしこれも時間がたつと痛みに勝てない。
 
今度はお風呂作戦だ・
ぬるいお風呂に肩を浸して温める・これは寝る前がいい。
ところが、寝ていて痛みで目が覚める。一夜に2〜3回目が覚める。
体の位置によって痛みが出るらしい。また湿布して寝る。
 
次は中国鍼灸だ!
これはかなり効果があるみたいだ。今まで4回ぐらい行ったが、
痛みの範囲がだんだん狭くなってきて、
肩関節の周辺に限られるようになってきた。
もう少し続けてみよう。ただ、費用が一回4500円は痛い。
しかし鍼灸氏はベテランでよく体を知っている。
新大久保で開業している
 
もっと書きたいけど今日は痛くてつらいからこの続きは明日

 
TOPページへ自己紹介と病気の話へ戻る参宝院への道案内