読食欲の秋ですね♪




H:いやぁ〜!最近、日に日に涼しくなってますなぁ〜!



B:すっかり、秋って感じですな♪



H:秋と言えば、色々な秋がありますやんか。



B:・・・いやいや!秋は、秋しか無いがな!



H:違うって!つまり、俺の言いたい事はやねぇ〜・・・



B:なんや?『秋大全集全25巻、只今好評発売中!』とか言いたいのか!?



H:そんな本の存在、聞いた事も無いわ!

  つまりやねぇ〜、俺が言いたいのは○○の秋みたいな奴でよぉ〜!



B:・・・例えば!?



H:あるやんか!

  『スポーツの秋』とか、『読書の秋』とか、『芸術の秋』とか、『食欲の秋』とかよぉ〜!



B:・・・スポーツに飽き!?



H:っ!やなぁ〜て、やっ!!



B:読書に飽き、芸術に飽き、食欲に飽き・・・



H:飽きてばっかりやん!虚しさ全開の季節やん!!



B:そして、無趣味のまま餓死・・・



H:死ぬなぁ〜っ!せめて趣味の1つも見付けて、生き長らえろっ!!



B:趣味って言われてもなぁ〜・・・



H:例えば、『読書の秋』だけに読書に励むとかやねぇ〜!



B:そう言えば、最近は活字離れが酷いなんて言われてますわなぁ〜!



H:確かに、書店とかの売上も激減してるらしいですわ!



B:そろそろ書店とか出版社とかも、なんか手を打たんといかんわなぁ〜!



H:色々やってるみたいやで!例えば、本に付録をつけたり。



B:・・・なんや!?学研の科学と学習か!?



H:それ子供の教材やん!そうやなぁ〜て、大人向けの雑誌とかに付録がついてくるねんって!



B:ほぉ〜!例えば!?



H:例えば、ファッション雑誌に小物を入れるポーチが付いてきたりやねぇ〜!



B:はいはい!そう言うのやったら、俺も知ってるわ!



H:ほぉ〜!例えば、他にどんなのがあるねんな!?



B:携帯の取扱説明書に、携帯電話が付いてきたり・・・



H:それ、逆や!逆っ!!携帯電話に、取説が付いてきてるんやがな!!



B:広辞苑に電子手帳が付いてきたり・・・



H:意味無いやん!どっちか1つでええやんっ!!



B:魚の飼育法の本に、メザシが付いてきたり・・・



H:死んでるやんっ!飼育の仕様が無いやんっ!!



B:とまぁ〜、こんなふうに色々な書籍セットがありますわ!



H:お前が言うてるのは、大間違いやけどな!



B:この販売方法を、小説とかも取り入れるべきやと思わへんか!?



H:それは言えるかもな!実際、付録に引かれて買う人もいてる訳やからね。



B:例えば、しおりをやねぇ〜・・・



H:はいはい!著者のサインにしたり、有名な画家の絵にしたり・・・



B:スライスベーコンにしたり・・・



H:生臭いやん!ページが油ギッシュになるやんっ!!



B:ほな、いっその事やねぇ〜・・・生肉で本を作るとか!!



H:なんじゃ、その複雑な加工肉はっ!!



B:もぉ〜、どのページをめくっても肉!肉!肉っ!!



H:めくり難いやんっ!手がベタベタになるやんっ!!



B:裏表紙に、読書期限とか記してあったり!



H:賞味期限かいっ!生肉だけに、読書期間限定ってかっ!?



B:そうなったら、もぉ〜!古本屋なんて、生臭いったらないっ!!



H:そら、そうやわ!古本って言うか、生ゴミやもん!!



B:せやから、腐らん様に急いで読んで、急いで食べるっ!!



H:食べるんかいな!?なんぼ肉やからって言うてもやねぇ〜・・・



B:主婦とかが本を買って読む度に、数ページずつ食卓に上る訳や!



H:食卓って!家族みんなで、本を食べるんかいな!?



B:『貴方ぁ〜!今日は、太宰治の生姜焼きよぉ〜♪』とか言うてな!



H:気持ち悪ぅ〜っ!太宰も、まさかこんな事になる為に書いた訳では無いやろぉ〜に!



B:これで主婦層を確実にゲット出来た訳やけど・・・



H:出来たんかいな!?世の奥様方も、そんな物に食い付くなよぉ〜!!



B:1つだけ困った事があるねん!



H:困った事!?・・・って、何やねんな!?



B:売れ残ったら、生臭いったらない!



H:そりゃそうやわ!生肉なんて、日持ちせぇ〜へんもん!!



B:せやから、まずは本屋全体にガンガン冷房を利かせてぇ〜!



H:寒いやん!まるで、スーパーの地下みたいやん!!



B:更に、特売日を敢行や!!



H:特売日って!まさにスーパー、そのものやん!!



B:『皆様ぁ〜!本日は江戸川乱歩が半額になっておりまぁ〜す♪』とか言うて!



H:半額セールかいな!?文学の有難味が薄れるなぁ〜!!



B:そしたら、もぉ〜!半額と聞いて、主婦が群がる!群がるっ!!



H:群がるんかいっ!?流石、主婦はバーゲンセールに目が無いなぁ〜!!



B:中には、買い溜めする主婦もおったりして!



H:本を買い溜めるなよぉ〜!なんか、写真集を買い込むアイドルオタクみたいやん!!



B:そんな家庭の冷蔵庫を開けたらもぉ〜!まるで本棚状態や!!



H:冷蔵庫と違うやん!もぉ〜、それは言うならば書庫やん!!



B:こんな感じで、本も飛ぶ様に売れるがな!



H:本って言うか・・・肉やけどな!



B:そしたら、出版社側も次の手を考える訳や!



H:次の手!?まだ、おかしな手段が出て来るんかいな!?



B:ズバリ!『本を美味しく食べる為の本』!!



H:なんじゃそりゃ!?何が本で、何が食材なんか訳分からんっ!!



B:『横溝正史、レシピ大全集』とか売り出してな!



H:レシピってあんた!小説って、ある意味料理した後の結果やで!?



B:その付録が、吉本ばななの本やったりして!



H:関連性無いやん!推理の欠片も入って無いやん!!



B:そんな訳で、毎日もぉ〜!読んだら食べて!読んだら食べてっ!!



H:読んだり食べたりもぉ〜・・・どっちかにしようや!



B:知識も教養も付くけど、贅肉も付くったらないっ!!



H:そりゃ、そうやわ!動物性タンパクの取り過ぎやがな!



B:読書の秋のつもりが、すっかり食欲の秋やがな!



H:なんじゃそりゃ!?趣旨が、まるっきり変わってるやん!!



B:ただ、この肉本ブームの所為で大打撃を被る業種があるねん!



H:ん?一体、何の業種やねんな!?



B:肉屋やがな!!



H:あっ、そうか!肉を買うなら、本屋になってるから!!



B:そこで、肉屋も悪どい対抗手段に出る訳や!



H:悪どい手段!?どんな手段やねんな!?



B:悪質な誹謗中傷を垂れ流す訳や!



H:報道操作や!酷い噂を国民に信じさせる訳や!!



B:『赤川次郎の本は狂牛本や!』とか・・・



H:狂牛本ってあんた!肉骨粉で、製本してるんかいっ!!



B:『川端康成の本は、遺伝子組み替えや!』とか・・・



H:クローン本かいっ!って言うか、それは海賊版と違うんかいっ!?



B:確かに、この噂で肉本の売上は下がるんやけど・・・



H:そら、そうやわ!でも、それやったら・・・!?



B:そうやねん!同時に、肉自体の売上が下がるから・・・!



H:あかんやん!まさに、自業自得この上ないやん!!



B:しゃぁ〜ないから、こうなったら最後の手段や!



H:なんや?どんな手段を使うねんな!?



B:肉に、本を付録して販売するねん!



H:ええ加減にせいっ!!




他の漫才ネタを見る トップに帰る