童謡って・・・どうよ?




B:なぁなぁHit君、童謡って・・・あるじゃないですか。



H:ありますよぉ〜!童謡は、昔っから存在してますよぉ〜!!



B:あのぉ〜・・・冒頭から、バカにしてんのか!?



H:だってよぉ〜!いきなり、『童謡って・・・あるじゃないですか。』って分かりきった発言から始まるから・・・



B:じゃあ、言い方を変えますよ!童謡って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なぁ!?



H:余計に酷いわっ!何が言いたいのか、具体的に説明して!



B:童謡ってさぁ、うろ覚えと言うか・・・間違った覚え方とか、解釈とかしてない?



H:ん?例えばさぁ・・・赤い靴はいた女の子が、ひいじいちゃんに連れて行かれてったと思ってたとか・・・そう言う事!?



B:そうそう!ベタベタな所で言うと、そう言うやつ!



H:でもさぁ・・・他の童謡で、そう言う類のは聞いた事無いけどなぁ・・・!?



B:色々あるよぉ〜!例えばさぁ、『小さい秋』ってあるじゃないですか!



H:あの・・・誰かさんが、小さい秋見つけたぁ〜♪って・・・あの歌ですか?



B:あれねぇ・・・ずっと、小さいガキだと思ってましたから!



H:あぁ・・・誰かさんが、小さい子供を見付けた歌だと覚えちゃってたんだ!



B:ただ、待てよ・・・ガキは、基本的に小さいもんじゃねぇのかな・・・と!



H:まァ、大人から見れば大抵の子供は小さいですわな。



B:だからですよ!そう考えると、かなりのレベルで小さいんじゃないかと・・・



H:かなりのレベルって・・・どれくらいの?



B:思うに・・・パスポートに隠れるくらい・・・



H:小さ過ぎるって!同級生に踏み潰されちまうぞ!



B:だから、あの歌はもの凄く小さな子供がモズに食べられる歌なんだなと・・・



H:ムゴッ!少年少女に歌わせるには、あまりにも残酷っ!!



B:後ねぇ、『春よ来い』って歌あるじゃないですか。



H:春よ来い、早く来い〜♪って歌ですか?



B:おかげでねぇ・・・暖冬でしょ!?



H:いやいや!地球規模で影響を与える歌なんて無いって!!



B:でさぁ、『春が来た』って歌もあるじゃないですか。



H:春が来た、どこに来た〜♪って歌でしょ?



B:おかげでねぇ・・・冷夏でしょ!?



H:だからぁ〜!歌に、そこまでの力は無いって!!



B:あるよぉ〜!だって、日本全国のチビッコ達が春よ来いと願い、春が来たと喜びを歌に乗せて合唱するんだぞ!!



H:なるほど!そりゃ地球も、チビッコ達の期待に答えないとねっ・・・って、なるかぁ〜っ!!



B:あとねぇ、『アルプス一万尺』って歌あるじゃないですか。



H:アルプス一万尺、小槍の上で〜♪って歌ですか?



B:あれねぇ〜・・・アルプスが1万円弱で買えるんだと思ってましたから!



H:単位が違ぁ〜うっ!そんな格安で山脈が買えるかぁ〜っ!!



B:じゃあ・・・1万ペソで!



H:更に値が下がってるっ!もぉ〜、アルプス大暴落だっ!!



B:じゃあ、思い切って1万ドルで良いですよ!



H:だからぁ〜・・・百万円程度じゃ、山脈は買えないんだって!!



B:しょうがないなぁ・・・この際、ハイジとペーターはあきらめるんでぇ・・・!



H:あきらめるもクソも、最初からオプションとして付属してねぇ〜よっ!!



B:じゃあ、アルプスは購入出来ねぇって言うのかよ!?



H:そもそも単位が違うんだって!円じゃなくて、尺なの!1万尺っ!!



B:そうなの?俺はてっきり、アルプスを格安で手に入れたからアルペン踊りを踊ってるんだと・・・



H:そんな訳ねぇ〜じゃん!アルプスは大体、踊ってばかりの国なんだよっ!!



B:何を根拠に、そんな事を・・・まぁ、良いや!

  後ねぇ、『グリーン・グリーン』って、歌あるじゃないですか。



H:ある日、パパと二人で語り合ったさ〜♪って歌ですか?



B:あれねぇ・・・社長と愛人の歌だと思ってたんですよ!



H:パパの意味が違ぁ〜うっ!そんな不健全な歌、子供に歌わせる気か!?



B:社長の事が大好き!一緒にいる時はとっても幸せ♪でも・・・奥さんがいる以上、私は日陰の身。

  と言う訳で、この世に生きる喜び、そして悲しみの事をパパと語り合った訳ですよ!



H:重っ!昼ドラ並みのヘビーな内容じゃねぇ〜かっ!!



B:でもって、グリーン・グリーン、青空には小鳥が歌い〜♪・・・完全な現実逃避ですよ!



H:いきなりかっ!いきなり、現実から目をそむけるのかっ!?



B:でもって、グリーン・グリーン、丘の上にはララ緑がもえる〜♪ですよ!

  こりゃもぉ、妄想の世界に突入ですよ!緑の丘でスキップですよっ!!



H:だからぁ〜・・・そんな歌じゃねぇって!



B:でもって、その時パパは言ったさ、僕を胸に抱き〜♪・・・ベッドシーンですよ!



H:この展開で、それって・・・完全に昼ドラじゃねぇかっ!!



B:つらく悲しい時にも、ラララ泣くんじゃないと〜♪・・・ベッドでのパパは優しいですよ。



H:だから、勝手にベッド上でのピロートークにすんなって!



B:グリーン・グリーン青空には、そよ風ふいて〜♪・・・なのに彼女は、まだ妄想の中ですよ!



H:出せっ!妙な世界から、今すぐ出してやれっ!!



B:グリーン・グリーン、丘の上にはララ緑がゆれる〜♪・・・また、緑の丘でスキップですよ!



H:もぉ〜良いよっ!!

  ってか、お前の解釈は全部ひどいんだって!子供に歌わせる内容じゃねぇ〜よっ!!



B:でしょ!こんな歌を子供に歌わせたら、駄目なんですよ!!チビッコ達が・・・



  ドウヨウしますから!



H:いい加減にしろっ!!





他の漫才ネタを見る トップに帰る