一円玉






チャリィ〜ン・・・




お〜い!落としたぞぉ〜!

ここだよ!こ・こっ!!俺はここだって!!


・・・あぁ〜あ・・・気付かないで行っちまいやがんの!

なんだかなぁ〜・・・なんで無視しちゃうかなぁ〜・・・


やっぱりあれかい?俺が一円玉だからかい!?


例えばさぁ〜、百円とかなら慌てて探したりするんだろ!?

十円とかでもちょっとは探すよなぁ〜!?

それがなんで一円だと・・・無視しちゃうのかねぇ〜・・・!?


こんなことわざがあるの知ってるかい?

『一円を笑う者は一円に泣く』んだぞ!!






・・・・・・・・・・・・・・・






まぁ・・・一円に泣くって状況が、俺にも良く分からないんだけどさぁ〜・・・


でも俺って実は凄いんだぞ!

数ある硬貨の中で、俺だけなんだぞ!

製造に、その硬貨の貨幣価値以上の額が掛かるのは!






・・・・・・・・・・・・・・・






まぁ・・・他の硬貨も、一円以上は掛かるんだけどさぁ〜・・・


でもな、こんな俺にも特技があるんだ!

数ある硬貨の中で、俺だけなんだぞ!水に浮く事が出来るのは!






・・・・・・・・・・・・・・・






まぁ・・・それだけ軽いって事なんだけどさぁ〜・・・


でもあれだぞ!消費税を払う時!

あの際に、俺の重要性を思い知らされるだろ!?

例えば、百円の物を買ったってさぁ〜・・・やっぱり俺がいないとさぁ〜!!






・・・・・・・・・・・・・・・






あっ・・・百五円だから、五円玉がいればいいのか・・・


でも、端数が出る時だってあるだろ!?

ほら!ほらほらほらっ!!そんな時はやっぱり俺がいないとさぁ〜・・・






・・・・・・・・・・・・・・・






そっか・・・十円でお釣を貰えばいいのか・・・


とにかくさぁ〜!もっと皆、俺の重要性に気付けよっ!!

そして、もっと俺を大事にしろよっ!!

こんな俺だけどさぁ〜・・・無いと困る時だって、きっとあるだろう!?

瓶の中にばっかり入れてないでさぁ〜!

もっと俺を有効に使ってくれよ!!






あっ!痛っ!!






おいっ!こらっ!!


踏んで行くんじゃ無いっ!!


って言うか、踏んだ事に気付けっ!!

全く・・・どいつもこいつも無視しやがって・・・チクショォ〜ッ!!






・・・おっ?あれあれっ!?






もしかして・・・俺の存在に気付いてくれたのか!?

そして・・・如何するんだい!?

おっ!拾ってくれるのかいっ!?


偉いねぇ〜!アンタ偉いよ!!

見る目が有るって言うのかなぁ〜・・・

いやね、一目見た時から『あっ!この人・・・なんか違うな!』って思ったんだよ!!


よぉ〜し!拾われたからにはさぁ〜、アンタのお役に立つからね!!

だからこの俺を有効に使ってくれよ♪重要な買い物に、有効利用してくれよ♪






・・・って、おいっ・・・!?






おいちょっと!?何を・・・

何をしてんだいアンタ・・・!!

おいっ!ちょっと待て!!

止めろ!頼むから止めろって!!






募金箱なんかに入れるんじゃ無いっ!!






待てっ!おいっ!こらっ!

おぉ〜いっ・・・・・・・・・・・・








チャリィ〜ン・・・





他のショートコントを見る トップに帰る