07.04.07    二秀峯、東龍王山
コモちゃん単独行



本日は桜ツーリング&1年振りの<こもれび隊>県外出張。
山は山名の珍しさに惹かれて徳島県神山町の二秀峯。
どう考えても「ふたつとんごう」とは読めないなー。
それと近くの西と東の龍王山。

まずは登山を優先させて二秀峯406mへ〜。

徳島市内から県道207号線を西へ進み、大桜トンネル手前の「森林公園」の標識があるところから右折。
数分で民家が数軒あり、「剣山遥拝所」がある三差路に着く。大桜越である。
遥拝所の大桜は枯れていた。
ここからは木が茂って展望はない。

車を停めた三差路からはきっと天気が良ければ
剣山が見えるに違いない。
10:15、南へ向かう。



小さな看板「猛犬注意」と電柱がある登山口。
レビちゃんに見送られて・・・・
落ち葉を踏み自然林の尾根歩き。
10:25、最初の分岐は右の尾根へ。


10:31、社。
このあと一度急坂を下り、登り返すと・・・


10:38、二秀峯頂上。四等三角点。
展望は南方面しか見えず、かすんだ大川原高原や中津峰が見えるだけ。

10:43、下山開始。
11:02、レビちゃんの待つ登山口へ戻る。
祠が三つもあり、よく手入れされた山だったな〜。車道をちょっと戻ってみると二秀峯が見えた。

そこにいた方に聞いたら、大桜は3年前に枯れてしまったとか。
この桜が、俺が跡を継ぐぞ、とばかりに元気に花を咲かせていた。
次は神山森林公園でお弁当食べて散策しよう!
県道に戻り大桜トンネルを抜けるとすぐに森林公園
の標識。右折して山肌の桜を眺めながら進む。
時々双耳峰の二秀峯が垣間見える。
1台も車に会わない。??


東龍王展望の丘という標識があったので
車を下りて行ってみる。
展望台から〜。
雨が結構降ってきた。


行き止まりからやぶに入ると二等三角点。


お弁当作ってきたので食べるところを探して車を進める。
東と違って西は人や車が断然多い。
大きな駐車場に停めてレストハウスこもれびでお昼ご飯。




雨が激しくなってきたので散策やめてドライブに変更。
貞光へ向かう。レビちゃんは横ですやすや。
吉良のエドヒガン。遅かりし・・・・だった。
これは下の民家の桜。まだきれいだった。
次は脇町の大場池の桜。
土砂降りで人がいない。(有料だし)
散りかけ、だった。



山のこもれびHOME