07.04.14      大麻山
レビちゃん散策


先週の徳島遠出に自信がついたので今日はもう少し長く歩いてみることにする。
でもよろよろして危ないので道は平坦で広い道でなければならない。
近場の山でそんな山は・・・さぬき里山「大麻山」。

こんぴらさんの南、国道377号線牛屋口、大きなうどん屋さんから細い道に入る。
人家が終わるとさらに細くなるが大丈夫、行ける。
舗装が終わるともうだめ、頭がぐらぐら。

大きなカーブに車を置く。
10:47、出発。
歩けるかなー、心配になるが足を踏み出す。
石に乗らないように気をつけて歩く。

空気がいいナ。ウグイスの鳴き声も少し聞こえる。
西讃の山々が見える。山だわ〜〜〜〜。
山菜取りの方に出会う。

少し登りになると息が上がる。
なにしろ去年の1月29日以来なんだもん。おひさしぶりね〜〜〜

花がないかナーとキョロキョロしながら歩く。あるのは白い苺の花とキランソウやスミレばかり。
お、初めて見るトウダイグサ。♪

11:17、30分歩いてやっとゲートに着いた。
黄色いテントレポートでは春さんが歩いたルート。春さんはここまで車で上がっていた。


しみじみ・・・・・
朝日山、傾山、七宝連山

お初のシロバナハンショウヅルやムベを楽しむ。
12:05、やっと山頂の車道に出た。
歩いてきた道は「仲南町佐文」からの道だった。


あれー、ボタン桜はどうしたの?
まだ咲いてないわー!がっくり。とりあえず頂上へ向かう。
人がいない。有料駐車場にも1台もいない。


12:17、坂を見て、「もう歩けないよ〜」
と駄々をこねるとコモちゃんは意外や意外、
「じゃ、お弁当にしよ」と言う。
桜の下で鮭のおにぎり。あー、おいし。
山菜取りの人と工事の人しかいない静かさ、いいねっ。
食べたらすぐに頂上へ。
飯野山が見えるように木を切ってある。


もう限界なので展望台へは行かずに下山。
13:50、車に戻った。
3時間の大麻山歩き、これでいっぱいいっぱいだ。


春になってなんだか元気になってきました。
山にも行けるように少しずつがんばりたいと思います。
今日は車の運転も少ししてみたら大丈夫でした。

これからもよろしくお願いします。    




山のこもれびHOME