07.06.03   玉取山
コモちゃん単独行




天気予報では東予地方は曇り、山では雨だろうな。
そのため半日登山を計画。

5時半、高松出発し高速川之江ICで降り、法皇トンネルを通り富郷方面へ。
県道6号線を進み、富郷食堂(廃業?)で左折して県道126号線に入る。
上猿田集落を過ぎ、「天然記念物カツラ」の標示板で右折、ダートの林道を進む。
900mの地点が三差路になり、そこに駐車する。
7:24、小雨のためザックカバーをつけ猿田峠を目指し
北東に歩き出す。
すぐに「カツラ」の大木が山の主のようにどーんと立っていた。
樹齢800年のとのこと。

林道を進むが、倒木や崩壊やで道が荒れている。車の通行は不可。

7:48、林道の終点がそのまま登山道になり、背より高い笹の中に入っていく。

7:50、ガスの中から鉄塔が現れた。

次の鉄塔に行くと、れいほくネイチャーハントの標識が出てきた。
佐々連尾山への道はきれいな道だ。ここが猿田峠かな。


玉取山の稜線への尾根道を探すが、
わかりづらくうろうろする。
これが入り口らしい。(写真)
8:00、強引に進むとそれらしき道が見えてきた。
ずっと笹コギである。
8:20、シャクナゲが両サイドから迫ってくるが、花らしきものがない。
少しガスが薄くなり1274m独標が見えてくる。(写真)
霧のような水滴がまとわりつく。


8:25、最低鞍部に着く。(写真)
植林帯から自然林に変わってくるが、
笹の丈は変わらないし、ずっと足元の道は見えない。
8:42、1274m頂上。
一息入れる。この辺りから進行方向が南から西に変わってくる。



9:16、岩場に着き、その上から展望を、と思うが、
ガスのため遠くは望めない。
9:21、本日初めてのシャクナゲ。
時間をかけてゆっくり楽しむ。
大きな岩が目の前に立ちふさがるが、右方向にエスケープ。
9:49、玉取山頂上に着く。休憩し、おにぎりを食べた。




昨年雷のため〇ント社の高度計をなくし、ずっとコンパスと地図だけで歩いていたが、やっぱり不安。
先週注文していた高度計が到着し本日が初使用。
登山口で地図からの高度をセットしたが、はたして・・・・・
なんと!1330m、ドンピシャ!すばらしい!

10:02、キティちゃんに見送られて下山開始。

周回するため、もと来た道ではなくて西に延びる尾根を下っていくことにする。
稜線の道は足跡は薄いがそれなりに分かる程度。

10:21、自然林から植林帯へ。


10:35、林道に下りて来た。
林道は未舗装だがきれいで車も通れる。
10:48、林道の作業小屋通過。
10:59、駐車地点に帰ってきた。車に乗ると雨が落ちてき始めた。


〇ント社のリストコンピューターについていけなかったので、アナログに戻った。
この3点セットで心が安らぐなー。



この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、
同院発行の数値地図200000(地図画像)、数値地図50000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものです。
(承認番号 平17総使、第604号)


山のこもれびHOME