07.06.23   高縄山

松山市北条、県道17号線に入り、
「風早ほたるの郷」という看板で右折。
この先がちょっとややこしい。人に尋ねたりして院内へ。


院内集会所前に駐車しようと思ったが近くの方にお聞きすると
登山者用の駐車場が先にあると教えてくれた。
登山口を過ぎ少し行くと「土砂・・・」の看板がある平地がそうだった。
(写真は下山後愛車に向かうコモちゃん)



部落に土地が寄贈されたらしい。きれいに草が刈られ、
6,7台は置けそうだ。
奥に見えるのが登山口の東頭神社。
12:26、ムシムシする中を出発。
東頭神社でお参りして、いやなお天気だけどとにかく出発だ。



頂上まで5キロ、2時間、と書かれているが
3時間とも読めるナー。
いずれにしろ頂上までは行きそうにないなー。
でも院内コースはよく整備されていると勧められたので
がんばってみよう。
10分で馬頭観音。(写真)

丁石には花入れが供えられている。
道は落葉がぎっしりでふかふか。
でも濡れて滑りやすい。ゆっくりゆっくり歩く。



イチヤクソウがもう実をつけている。
ホタルブクロも終わりかけ。
ヤブコウジはピンクの小さいツボミがいっぱい。
オカトラノオが最盛期。
白い花がびっしり木に絡まってる。
目を凝らして見たらテイカカズラだった。

12:53、薄暗い杉林の中にトムソーヤでもいるのかな?



汗びっしょりで、蚊が刺すし、楽しくないなー
でも雨が落ちてこないだけましかなー
高縄山の花は頂上手前の自然林に多いのだろう。
この辺りにはあまりないようだ。
花が終わったスミレが葉を大きくして別の草のようだ。
これはハエドクソウ。昔は根がハエトリ紙の原料だって。


霧が晴れてきて対岸の山が見えた。(写真)
虫除けスプレーが効いてきたのか蚊がいなくなった。

13:47、桜の木が並木のように並んでいる。
下を見ると作業小屋のような家がある。
ミカンの木もあるから以前はミカン畑だったのかな。日当たりがよい。


一ヶ所よろよろするとこがあったが、なんとかクリア。
あと3.3キロ?まだ1.7キロしか歩いてないのか!



13:56、横谷からの道と合流し、林道と出会う。
すぐに三差路。真ん中が登山道、あと1時間か・・・・
2時だし、あと1時間もは歩けそうにないのでここで終わり。
Uターンし下山開始。



14:47、雨に降られることもなく登山口に戻ってきた。
(中央に愛車が写っている)
やっぱり静かな山を歩けたのでうれしくなった。



15:15、県道17号線に戻ると玉川の標示。鈍川温泉で汗を流したいけど、まだ温泉に入る自信がない。
滑ったり人に当たるとすぐこけてしまうので。頭を打ったら大変。それが一番怖い。

玉川方面に行かず市内の方へ行く。国道196号線のバイパスかな、きれいな道を恵良山と腰折山に向かって進む。

高縄半島周遊だ〜〜、海が見える!浜辺の砂が細かくてきれいだ。沖縄のアイスクリーム屋さんに行列が出来ている。
予讃線の側を通る道。旅行気分だ。

海の近くにできた「風早の郷 ふわり」で休憩。夕飯用に焼鯖寿司、たこめし、太刀魚のぐるぐる焼きを購入。
助手席でアイスクリームを食べてルンルン気分の私。

今治入ってすぐ高速乗ろうとしたら「四国には行けません」て。あれ?そうなん?・・・結局今治の南の端から乗った。
高松に着いたのは5時ちょっと。案外近いものだ。
7時間の外出、楽しかった。


山のこもれびHOME