07.09.08  高丸山


1時間ちょっとで登れる山だから私でも楽かも〜、と思って行ったけど、
急な登りもあったし岩だらけの道もあったりで今の私にはきつい山だった。
前に来た時は物足りないくらいだったのに・・。

高松6時出発。
塩江、穴吹、美郷経由、雲早トンネルまで2時間。
そのまま国道193号線を南下、県道16号線に入ってそれから約25分で登山口。




登山口は以前と違ってとても整備されている。
下の広い駐車場には1台もいなかったが上に1台先客。
8:55、出発。
10分もしないうちに「左・三つ尾の峠、右・水呑場高丸山荘」という標識。
コモちゃん曰く、周遊できるから急登やけど先にこっちいこか〜、と左へ。
鎖のかかった林道。


確か水呑場が分岐のはずなのに・・・・と不審に思いつつ、ついていく。

杉林のゆるい登り。面白くない林道。

20分ほど歩いたがどうも納得できないので嫌がるコモちゃんを説き伏せて引き返した。



9:50、水呑場。冷たくておいしい水!!
すぐに分岐。山頂を目指す、これが急登の道だ。

高丸山荘の方向を見ると7,8人の方が何か講義?を受けている様子。


10:05、ここが三つ尾の峠。
ここに出てくるのね、さっきの林道は。
あながち間違いではなかったコモちゃん。
でもあの道はずっと杉ばかりで面白くなかった、と思う。
なかなかいい感じのルート〜〜
でも汗びっしょりで疲れたので座って休憩。
シコクママコナがいっぱい〜〜〜



だんだん急なのぼりになる。
階段も私にはきつい。(写真)
10:40、やっと尾根に出た。ガスって全く展望なし。
さらに急登になりヨレヨレ、来たことを激しく後悔し、
もう山はこれが最後と何度もつぶやく。




10:55、やっとのことで頂上。尾根に出てからはたった15分だったのね。長く感じたわー。
先客のご夫婦は徳島の方。子供の頃の高丸山はマツタケ山だったとか!
雲早山への縦走路入り口には小さい標識。


11:10、パンを食べたら下山。
登ってきた方向と反対には緩やかなコースの入り口。
何も書いてないけど、地図を見てコモちゃんがこっちだ、
と断言。
はっきりした道で赤テープもある。
尾根を一気に降りる感じだ。
周りはガスってるけど幽玄の世界のようですてき。
細いブナもある。


11:26、尾根から離れて右へ降りるところには誘導ロープ。
ここからも結構急な下りだけどロープもあるし、道は広いので大丈夫。

11:47、「旗立て」という広い場所を通過。

やがて植林帯になり、次に自然林になる。 12:06、高丸神社。


水呑み場でまたのどを潤す。

12:24、駐車場に戻ってきた。



美郷、国道193号線沿いにある道の駅のような「みさと屋」で遅めのお昼ご飯。
そばセット、これで650円とは安い。おそばは太目で短い。特別栽培のお茶を購入。



それから、久しぶりに帰ってくる息子を迎えにいく。
札幌に転勤になったのでいつかは訪ねていって、北海道の山へ行きたいなー。
高松空港4時到着にゆっくり間に合った〜。

楽しかったけど、しんどかった高丸山でした。
高丸山の「千年の森」についてはこちら


山のこもれびHOME