07.09.22  大滝山


高松の自宅から1時間足らずで登山口まで行ける山。
標高946m、香川県で唯一ブナのある山。

高松市塩江町、温泉町に入る手前の田畑には彼岸花が彩を添えている。
内場ダムの水が少ない。早く一雨ほしいところだ。
大滝山キャンプ場、以前ここでコモちゃんのバイクを待ったなあ〜


10:00、登山口はいろいろあるが一番一般的な大生口。
この飛び石もよろよろするので飛べなくてよけて通る私。
標高630m、木立の中は風がなく蒸し暑い。
すぐに登山道が少しガレていて、ドキドキ。
こんなちょっとしたところも困難な私−−−。
10:40、まだ歩いたことがなかった中腹線へ。


reikoさんのレポートでは、道が何箇所か崩れている、
とあったので覚悟はしてたが、6,7箇所はあったような
気がする。
足を置くところが不安定なのでコモちゃんが手を引いてくれた。
傾斜は緩やかだが私には気のはる登山道だった。

ウリ坊に出会ったり、花を探したり、ゆっくり歩く。
11:35、やっと県道に出た。
ストックをもつ手に力が入り、肩がこってしまった。でもたくさんの花に出会えてこの道はいい道だ。



11:40、登り気味の県道を歩いてピクニック広場に着く。
去年本当にお昼ご飯を食べに車でここに来たことがある。
椅子を持ってきてお昼寝もした。
   すぐに向かいの登山道入り口へ。
以前やはりここまで車で来て尾根道に上がって、ちょっと東に行ってベンチで涼んだことがあったな〜〜〜あの時はキツネノカミソリが咲いてたなあ。



11:50、ブナ峠。
あれっ?右と左が逆な感じ。大生峠がどうして右なんだろう?
そうか、ピクニック広場の位置を錯覚していたんだ〜
西照神社の方向へ行く。
3分で大滝山頂上。
以前はなかった頂標。
周囲は暗くてお昼ご飯にする気になれずブナ峠に戻る。
   

さすがに少しは涼しいし、気分よく歩く。 ブナ峠から少し行ったベンチでお昼ごはん。
準備不足でたいしたものはないけど、そとご飯はおいしい。

シャツがぬれて気持ち悪いし早々に下山。
帰りは普通の大生口へ降りる尾根道へ。
徳島県と香川県の県境表示板が次々現れる。
徳島側にロープが張られてると思うとそれは
「大瀧寺四国霊場巡拝路」となっているためだった。
12:28、城が丸三角点。
この石仏は四国霊場最後の大窪寺。


12:43、大生峠。相栗峠に行く尾根道と分かれる。
13:25、大生口に下山。
うーん、明日は筋肉痛かな・・・

大滝山キャンプ場にはもうテントを張ったり、若い家族がいっぱい。
楽しい連休の始まりだね。

◆大滝山の花たち
セトウチホトトギス、テイショウソウ、カシワバハグマ、ノササゲ、ツリバナの実、ノササゲの実、ノブキの実、ホウチャクソウの実。
ミズヒキ、アキチョウジ、キンミズヒキ、キバナアキギリ、シロヨメナ、ツルリンドウ、ツルニンジン、ヤマジノホトトギス、ヒヨドリバナ、オトコエシ、イヌトウバナ、ミゾソバ、コウヤボウキ、ナギナタコウジュなど。



山のこもれびHOME