07.10.07  神南山(かんなんざん)
中予の旅  C


朝風呂に入りすっきりして小藪温泉を8時45分に出発。国道197号線を走る。涼しくてさわやか、いい気持ち〜

道の駅清流の里ひじかわで栗おこわや飲料水や野菜(!)を購入。有名な大野ヶ原の大根も売っている。

神南山は北側の稲荷山公園から入るので、国道197号線を西進し、大洲手前の菅田で県道232号線に入り北上、
次に国道56号線を東へ。新谷大橋交差点で右折。法眼寺とか稲荷神社の看板見ながら進む。

イロハカエデで有名な稲荷山公園はまた今度紅葉シーズンに来たいものだ。

9:47、立派な稲荷神社の横を通り林道へ。
林道は未舗装だが走りやすい。途中何箇所か分岐があるが標識があるので迷わない。(5.3km、25分)

この山にもハングライダー離陸地がある。牛ノ峯の状況によく似ているので錯覚しそう。
伊予灘の海まで遠いけど、どこに着地するのかな。


五十崎方面との分岐。(写真)
まだ頂上まで3.1kmある。
見晴らしのいい所もあるがほとんど木立の中。
10:12、「権現の水」を過ぎてすぐに行き止まりとなる。
広くなっておりそこが登山口。
杖がいっぱい置かれている。


山頂まで300m、超イージーだねー。
木の階段もありよく整備されている。
シモバシラとヤマハッカが乱れ咲いている。
アサギマダラがコモちゃんの手に・・・・・
シロヨメナやコウヤボウキも咲き始めている。


10:24、お地蔵さんに着く。
裏に三角点。さらに尾根道を歩く。


10:35、お〜、展望がいい〜〜、曇ってるけど。
肱川の支流と高速道路と国道56号線とJRが束になって平野に横たわっている。
その向こうには壷神山などの山々・・・・右の方に昨日登った牛ノ峯。


10:38、弥勒さんという権現が祭られた祠。
周囲には「還暦記念碑」やシルバークラブの登頂頂標、
「77歳記念」の石など。
歳をとっても山に行ける喜びが伝わってくる。
大立岩は見晴らしがいい〜〜
肱川が伊予灘に注ぎ込んでいる河口が見える。



10:48、尾根を進んで行くと急降下して暗い森の中。
4,5分で泥棒が隠れていたという「泥棒亀」の洞窟。
このまま進んで林道に降りて周回も考えられたが
時間がないのでピストンすることにした。
11:27、駐車地点に戻る。
帰りに「権現の水」をちょっとのぞいてみたが汚かった。(写真)

12:05、未舗装林道が終わり神社の横を走り国道56号線へ。



12:20、内子の町並みを観光することに。
この辺に来たことはあっても山の前か後だから
早朝や夜ばかり。
観光することはできなかったので嬉しい〜。
お昼は鯛めし!お土産は栗饅頭〜。
13:50、内子を出て国道379号線、昨日走った道だ。
突合で国道380号線へ。道が狭くなり峠越えがある。
14:45、国道33号線に出た。

15:05、三坂峠ほんの少し手前で左折して細い林道に入る。
かなり荒い道で頭がぐわんぐわんする。うーん、これはまずい。
やっとボーイスカウト野営地に着く。
まだこれで半分だから私はもう耐えられない。
時間も遅くなったので今日は黒森山、中止。

15:20、三坂峠を後にして、松山に入り一路高松へ。



楽しい中予の旅だった。
こんなことがまたできるようになって嬉しいが、まだまだ山らしいものには登れない。ハイキング程度。
あの山この山行きたい山ばかり。

でも、今はここまでできるようになった自分に喜んでいる、感謝している。
去年は普通の道も一人では歩けなかったのだから、車にも乗れなかったのだから。

めまいが少しはよくなったけど治ったわけではない、慣れてきたのだと思う。慣れなければいけないのだ。
どんどんいろんなことをしてみて後で、これはできる、これはまだ無理、とわかるのだ。
挑戦だ。


前日の山 総津権現山


山のこもれびHOME