平家平  04.2.28
(小麦畝コース)

林道寒風大座礼を走る。
9:15、高知県大川村の登山口に着き、用意をして9:26出発。
ちょっと曇ってる。

杉の植林帯。まだ花粉は飛んでない様。
しばらくぶりの山登りで息が上がる。
今度はヒノキの林。

ちょっと元気になり、急坂も少しずつ慣れてきた。
植林帯が終わり、カヤの原になる。明るい!


11:06稜線に出た。

別子側の赤石山系がずら〜〜っと見える。
いい天気になってきた。笹が広く刈ってあるのでまるでハイウェイだ。

お〜、雪だ。なごり雪?

笹ヶ峰と冠山も愛媛県側はまだ雪がある。
新雪が片栗粉なら、これはザラメかな。


先々週は雪庇(せっぴ)だったらしい場所、びびるね。


12:16頂上。360度の展望を肴にちょっとビール!
やはり石鎚が見えると、なんかうれし。

13時、帰路に着く。
この稜線歩きは剣山〜三嶺に匹敵するくらいすばらしいと思う。
こういうところならいつまでも歩いていたいなあ。


下りは2時間。(登りは2:50。)

風邪がぶり返してはいけないので温泉はお休み。
久しぶりの2人の山登りでした。(^_-)-☆



山のこもれびHOME