手箱山  01.8.14

5時出発.土居付近で虹がきれいだった.
西条IC、194号線で旧寒風山トンネル出口から瓶が森林道へ入る.
今日はガスっていて展望悪い.あらま,もうススキの穂が出ている.

土小屋8時着,19度、寒いくらい.心配したけど,車は停められた.
登山口からすぐ岩黒山への分岐.これはアケボノツツジがきれいな山.
今度行こうっと.

道はほとんど水平で気分がいい.風が吹くと木から水滴が落ちる.
その音が山っぽい.
やがて道は岩が多くなり滑りやすい.でも整備されて,危険ではない.

左に鳥居のある覚心寺の丸滝道場に着く.ここから石鎚がちょっと見えた.
次は急な下り.そして鉄製のハシゴのような回廊.
この辺から雨が降ってきて,カッパを出しているとブヨが集まってきた.
急いで蚊よけスプレーで応戦.傘をさした方が寄って来ないようだった.
やがてロープの張られてる場所に来て,これがキレンゲショウマのあるところ.
でもとまると顔にブヨがとまる.で,キレンゲショウマを堪能するどころではない.
残念.

急いで上りに入る.蚊取り線香も吊るすけど,効き目が薄い.
と,突然すごい高さの石垣が目に入った.下にはホソバノヤマハハコの群生.



城壁のような石垣の上には立派な覚心寺道場.
ここから筒上山へ行けるけど,ツツジのためにとっておこう.
雨も激しく、もうすでにブヨにかまれた私は、「手箱山の頂上はブヨがすごい」
と聞いてたので,ここで勇気ある(?)撤退.

四国百山目指す夫だけ荷物置いて手箱山へ.
戻ってきた夫によれば笹が腰まであって,すごかったとのこと.蛇もいた.

12時におにぎり食べてから下山開始.
キレンゲショウマの場所ではやはリブヨがいっぱい.
まるで花を守っているみたいで、ちょっとでも止まると顔にたかる.
早く行け、といわんばかり.

やっとブナやツガ,モミの原生林.白いノリウツギ??がいたるところに.



駐車場に着いてやっとブヨから解放された.14時.
帰りの瓶が森林道はすっきり晴れて,子持ち権現、南の山々、
笹ヶ峰,寒風山などくっきり見えた.

温泉は寒風山トンネル南の「木の香温泉」.
木の香レストランであめごのムニエル(ヨーグルトソース),
わさびのスパゲッティ、雉のラーメン、そしてビール.高知ってなんかおしゃれ!
でも,ちょっとお料理高いよ・・・・

今日もまたお岩さんになっちゃった!いつ頃虫はいなくなるのでしょう!?



山のこもれびHOME