笹ガ峰 02.1.19

まだ行ったことの無い山で、雪がありそうな山はどこ?・・・・

金砂湖を通って、新宮に抜け、笹ヶ峰に行くことに.
笹ヶ峰トンネル抜けたところに車を止め準備.
15分ほど県道を歩いて登山口.ここにも駐車できる.

参勤交代の道.竜馬も通った.歴史の道百選の一つ.
1200年の歴史ある道かと思うと、・・・?・・・他の道と変わらないや!
木苺のようなのが這いまわっている.かわいい.
気持ちのいい自然林だ.次第に笹の上にうっすらと雪.
でも石積みや石畳が残っていてやはり歴史を感じさせる.
頂上手前で、茶店もあったと書いてある.
へえ〜そんなに人が通ってたんだ・・・・ここにねえ〜
昔の人は元気だったんだねえ.
従者の座る場所も決められてたと書いてある.




頂上から遠くのカガマシ山(?)とか1500m級の頂きは白い.
行きたかったなあ、雪の山・・・・

このまま帰るのもつまらんので、塩塚峰に寄る.ススキの原と青空がきれい.
雪は無いけど、ツララが溶けかけて宝石みたいに光ってた.

国道317号線に出て、賢見温泉に寄った.
3月までは露天風呂(オープンエア?)じゃなくてインドア?.
湯船はすごく広い上に、今日は一人占め.男湯も誰もいなかったんだって.
すべすべの湯ざわり.
国道32号線に出て帰路.

頂上まで30分、ま、こんな山登りもあるのさ!



山のこもれびHOME