石墨山  01.4.8

「メール登山日記10」より

この山が「初級」?しんじられな〜い!

「草木をつかんで登る急登」が、東温高校の山小屋から40分.
四つんばいで40分.足がガクガク.
やっと尾根に出てもまだかなりのアップダウンが続き,
ステキなブナ林も楽しめないほど,ぜーぜー.

でも頂上はすっごくお天気がよくて360度の眺望.
北は東予や北条の山々,東は石鎚、二の森,
南は
この前登った雪の中津明神、大川嶺、西は皿ガ嶺.
やったー!この喜びを思い出して,又来週も登るんだろうな・・・・

棒ラーメンとんこつ味、山で食べると又格別.

下りもかなりきつかった.木々は赤い芽をつけて春の準備中.

帰りは面河ダムから山の中の県道を通って,国民宿舎岩屋荘へ行き,
岩風呂(古い)に入った.300円なのに石けんもシャンプーもある.
鱒のたたき.ふ〜最高!
又山の中の県道を通って重信町へ.川内から高速.

家に着いたのは8時.それからオリーブコープのスパゲッティ茹でて,
同じくトマトバジリコソース戻して夕食.満足満足・・・でも疲れた・・



山のこもれびHOME