中津明神山  01.02.25

「メール登山日記8」より

4駆で待望の雪山へ!
高知須崎経由3時間半で、天狗高原.
予想通り霧が濃く,みぞれが降り,天狗の森の登山はあきらめました.
夜は梼原の雲の上ホテルに泊まりました.
村営ですが、温泉(500円)もプールも立派で、こじゃれています.

翌日、国道439を北上.これが国道?というのが与作(439).
農家の軒先をかすめて狭い道が続きます.
1時間ほどで中津渓谷に入り,そのまま進むと,スカイパークに着きます.
さらに狭い道を登ると,雪が残っていたので,車を停めました.

靴履いたりしてると、2台の4駆が私達を見ながらさらに登って行きました.
ま、4駆初心者の私達だから,ここまででいっかー.
登り始めて30分すると、道に雪がさらに積もっています.
わだちを見るとスノータイアみたい.やっぱりネ.
しばらく行くと,木々に氷がついています.樹氷!
その氷が上に行くほどしっかり太くついてきて真っ白!

気温がぐんぐん下がりウェアをしっかり着ても寒い.鼻水がズルズル.
でも楽しい!まわりはどんどん白くなって,別世界.感激!
出会った高知の人が「中津明神山でこんなのはじめて」と言ってた.
ラッキー!写真とりまくる.
白い花が咲いてる木がいっぱいあるみたいに見える.

でも頂上はめちゃ風が強くてふぶいて寒いどころじゃない.
ラーメンのお湯がなかなか沸かない。
ひたすら温泉であったまること考えながら下山.

温泉は中津渓谷にある「ゆの森」.
木がふんだんに使っている、高知のこじゃれた温泉.
あめごのから揚げとビール.
あー、たのしかった!満足,満足.



山のこもれびHOME