天狗の森,、黒滝山  04.4.25
(高知県東津野村)

アケボノの旅。前日は椿山で楽しんだ。温泉は中津渓谷湯の森温泉。お気に入り。
泊まりは天狗高原天狗荘のキャンプサイト。
一人500円でテントサイトを確保。
水洗トイレ、炊事場が使用可能。展望風呂も入れる。(別料金)
夕日を見ながら焼肉とビールではっぴー!
いっぱい食べて飲むとテント張るのが面倒になり、結局車中泊。
マイナス5度対応シュラフは快適。

25日、あったかいスープやトースト、コーヒー。目が覚める。
車はそのままにして、キャンプ場から出発。7:12。

気持ちのいい朝のお散歩。瀬戸見の森。3回目で初めて見晴らしがいい。
7:46、うれしい天狗の森。まるで紅葉のような色の芽吹きの山。

多少のアップダウン。
8:30、黒滝山手前の尾根でアケボノが!

どうしてアケボノって人をひきつけるのかなあ・・・、
桜と同じで葉の出る前に花だけで勝負するとこがいいのかな?

9:00、黒滝山頂上。三角点はあるけど、標識もなく、うっかりするとそのまま行ってしまいそうだ。
9:28、四国のみちと合流。
ヒメシャラの森。すてき!100本もあるんだって。

9:50、大引割小引割。大地の亀裂を見る。この不気味さは写真ではどうも伝えられない。

復路は四国のみち。なんとも緩やかなステキな道。ネコノメソウいろいろあったし、お勧めです。

全行程9.5キロ、5時間近くかかったけど、楽しかったー。


山のこもれびHOME