鬼ケ城山と高月山  01.7.21
(南予の旅2日目)

21日朝起きると、右耳が福耳になっていた.
他にも数ヶ所硬く腫れている.養蜂家の帽子がほしい.
湯元荘のおいしい朝ごはんを食べて出発。

8時半、320号線に戻って、宇和島方面へ.
黒尊スーパー林道は鮎返しのトンネルの直前を左折.
宇和島からだと標識があるがこちら側にはない.
未舗装ならバイクが好きそうな林道だ.

鹿のコルに着いても車は1台もいない.今日も孤独な山かな?
まず,鬼ガ城山へ.30分だからカメラとお茶だけ持って出発.
遊歩道で,標識どおり進む.汗びっしょりの男性一人に会う.

頂上は木が大きくて眺望はない.虫が出て顔の周りをブ~ン.
さっさとひきあげる.またさっきの人に会う.この日出会った、たった一人の山人.
朝6時に万年橋を出発して、滑床渓谷からグルっと1周してるとのこと.
すごい!縦走してるわけ.今日は森の国ホテルに泊まるって!
1ヶ月前で予約とれたんだって.いいなあ・・・・ま、ひとりだからなあ・・・

鹿のコルの車に戻って,薬や着替えを詰めて、今度は逆方向の高月山を目指す.

一般車通行禁止の滑床林道を歩く.30分もしないうちに「梅ガ成峠へ」
という標識の登り口に着く.すぐに尾根道.深い滑床渓谷をはさんで,
対面は鬼が城山や八面山や三本杭も見えてるはず.どれかようわからんけど.

けっこうきつい登りになる.植林地の中、汗びっしょり.
となると虫だ!わ~小さいのがいっぱい、オレンジ色の大きいのも.
夫にも来てる.登りはさらにきつくなり,口では~は~息すると口に飛びこんできた.
いや~、げぼげぼ~.休むとたかるので休めない.
原生林や黄色いハンカイソウの群生がきれいだけど楽しむ余裕が無い.

一気に頂上へ.林道から1時間かからなかった.木があって眺望はよくない.
ぬれたタオルで顔と手をふき,揮発性の薬を塗る.
ちょっと来なくなった.帽子にも塗って蚊よけにする.
写真とって、お茶飲んで,そそくさと下山.養蜂家の帽子がほしい!

林道まで戻ると小さいのは付いてこなくなった.ほっ.
あと少しで鹿のコル,というところで,「あれ、なにっ!シカやん!」
優雅に林道を左から右へ横断するシカを見てしまった!これは夫も同時に見た.
お~、これだけでこの山に来た価値があった.
(写真)「この中へ逃げたんやなあ・・・」

2台車が停まっていたけど,図々しくも車の陰でズボンやシャツを着替える.ちょっとさっぱり.
福耳は億万長者になれるくらい膨れている.他にも一杯かまれた.
木陰でラーメン作った.涼しい風が気持ちよい.コーヒーも淹れた.満足.

今日は昨日の成川温泉よりさらに奥の高月温泉.
少し白くてぬるっとしてる.さて今日のお宿は・・・・簡保とかは一杯だけど,
市内のホテルは空いていた.ビジネスホテルを予約する.宇和島向けて5時半出発.
あら,すぐに着いたわ.夕食は料理屋さんで
さつま,ふか,じゃこてん,鯛めしなど.
「さあ,明日も登るぞ!」「え~ぇ?明日は観光にしようよ~」
とにかくビールが美味しい.

南予の旅3日目へ



山のこもれびHOME