稲叢山、西門山  04.4.3


大橋貯水池の橋を渡り、発電所前を通ってクネクネ上がる。
稲村トンネル出ての登山口でなく、そのまま進み、稲村調整池まで行って、
ダムサイトから登る。花には早くて1台もいない。10:33。


鉄塔順回路を行く。尾根に上がると西門山が対面に見える。
登山道らしきものがジグザグに這っている

うららかなお天気。のんびり歩く。
11:39、トンネルからの登山道と合流。

12:06、稲叢山頂上。ダム湖もかすんでいる。


タムシバはまだかなあ、と西門山にへ向かう。
途中にあるマンサク。いよいよ山も春だねえ・・・


14:56、西門山頂上。


ネイチャーハントの標識のある広場に戻り、一の谷土場へ下りる道を探す。
ちょっとわかりにくい。


小さな沢を渡ったり・・・
藪をこいだり・・・

笹の返しの強いこと!

振り返って見る。実験地のようだ。


16:04、下山。水路のようなところが西門山の登山口。


あとは舗装車道を30分歩いて終了。
5時間の歩きを木の香温泉で癒す。

本川村の「木の根ふれあいの森」のテントサイト駐車場に車を置かせてもらって
ゆっくり寝た。トイレがきれいでうれしい。
管理人さんご夫婦もすごくステキ。

夜、高知県自然観察員からムササビの講義を聴き、
みんなでニレの木を見上げじっとムササビが飛ぶのを待つ。首がだるい。寒い。
あきらめかけたとき木の天辺から手を広げて座布団のように飛んだ。やったー!

朝は雨だったので、山は登らず、大豊周りで桜を見ながら帰ってきた。
タムシバもあった。「木の根」はまた行きたい。木でできたコテージがステキ。



山のこもれびHOME