蟠蛇森、虚空蔵山   02.4.28
(不入山系の旅2日目)


不入山の翌日は雨、それでドライブとなりました。
登山日記とはおこがましいのだけど,
一応書いてみました。
車で頂上まで行けるのでぜひ,行ってみてね。
何がいいって?眺望がいい(はず)です。

雨の中,8時前に須崎プリンスホテル出て、56号線(旧道)を高知方面へ。
すぐに494号線に入る。
蟠蛇森の入り口は桑田山温泉の標識から。
民家の間をくねくね上がる。

頂上はフデリンドウがいっぱいでした。
春に咲く小さなかわいいリンドウ。10センチくらい。
大きなつつじの木もあります。
でも一番有名なのは2月の雪割り桜。
狭い道が大混雑するそう。
そのお世話をしてるおばちゃん達が頂上の草刈してました。
こうやって私達は山登りが安全にできるんだなと感謝しました。
高知弁がようわからんかったけど、また来なさいね,と言ってた。


虚空蔵山は国道の反対側。
ほんとに天気が悪い。


個人のツツジ園を過ぎ,新緑のわんぱく広場も過ぎて,
頂上はやっぱりNTTや携帯のアンテナがズラリ。
三角点はその下にひっそりと。


さて四国百名山2山稼いだ後は黒潮温泉へ。
車がいっぱい,すごい人気。
ガラス張りの開放的なお風呂。
露天風呂は海がすぐそこに見えて気持ちいい。
出て、食事を,と思ったら並んでる!

あきらめて、久礼の大正市場へ。
鰹のたたきやちりめん、かつおめしを買って,
海岸で食べた。ビールがうまい!と,


帰りは下の道を通って,3時間半。
いつもは待ってる人もいないし,のんびり帰るが,
今日は夜娘が帰ってくるので、気もそぞろ。
さあ、連休中、なんとか説得して山に連れて行かなきゃ。うふふ。


山のこもれびHOME