御在所山  02.3.24


高知道で「出口ユキ」の表示があり,心配したけど消えていた。

アンパンマンミュージアム過ぎて「大荒の滝」の看板で、
物部川を渡る。その後もずっと看板が誘導してくれる。
木馬と書いて[「きんま」と読む茶屋があり,その前に駐車。


15分登ると,広場のある民家に着き,その横からが山の登山道。

御在所山は面白いポイントが次々あって,退屈しない山だ。
1.古い石の指導標「五山所道右へ」:五山??
2.水場の1:結構勢いよく出てた。
3.水場の2:細く出てた。ぎゅわぎゅわという声がどこからか・・?
4.韮生山祇神社の境内,土俵:すごくきれいに手入れしてる。トイレあり。
5.鳥居から急な石段:見上げると遥か上までずっと石段がある。



6.参道の杉:立派!見事!
7.夫婦松:杉じゃない、松です。
8.水場の3:ちょろちょろ、大岩の下でぎゅわぎゅわの声。地蔵は見えなかった。
9.展望所:香北町、土佐山田が見える,ベンチ有り
10.尻見坂:最大ポイント。どんなんかとわくわくしてたけど、確かにすごい。
11.狛犬:ブンキュウだって。
12.石仏群:雰囲気がいい。信仰,伝説・・・・
13.狛犬じゃなく狛獣,鳥も。
14.小さなお堂:フイルムが落ちてた。
15.靴が乗らないほどの狭い石段
16.本殿:彫り物がすごい、山頂にあると思えない本格的神社

・・・・で,神社裏の木立の中が山頂。

次々出てくるポイントに2時間は短いくらい。
山頂の奥に展望所があったけど,残念,白髪山も三嶺も隠れてた。

雪がちらつく中、あつあつ味噌ラーメンとビールと伊予柑。
車道も鉄塔も無い,いい山だ。花はスミレ,ミツマタくらいだけど。

下り1時間。それから大荒の滝に寄った。水がものすごく澄んで,きれいだった。

温泉は龍河温泉。800円なのに露天風呂は無いし,
窓から見えるのがプラスチックの塀ではあかん!
出て、鯨のたたきや鰹のお寿司を食べた。夫は生大,私はお茶。

32号線を私の運転でのんびり帰った。夫の感謝の言葉を聞きながら・・。

山のこもれびHOME