梶ガ森  01.6.24


どこの山に行くかを決めるのは結構難しい.
前回は愛媛だったので今日は徳島か高知.
この時期展望がききそうにないから、
わざわざ遠いところへ行くのはもったいない.
百山の残りは…というと、ハードな山ばかりが残っている.
おまけになんか花が咲いてるところはないかな?と.
で,今日は梶ガ森.

大豊インターでおりて,32号線JR豊永駅近くから439号線.
「梶ガ森」という標識通り行く.
本当は黄色いテントさんは、佐賀山の里から登りなさい,
と言ってくれたんだけど、吉野川超えてすぐ細い道に
入らないといけなかったみたいで,
あれよあれよという間に龍王の滝の駐車場まで来てしまった.
ちょっとチョンボ.10時出発.曇り空で蒸し暑い.

すぐに龍王の滝.20m以上の落差.ごうごうとすごい水.
滝壷で写真とってて気がついた.以前ドライブで来たことがあったんだ・・・.
道は石が多くてぬれてて滑りやすい.でもきちんと整備されている.
下にテンナンショウ見っけ!上にヤマボウシ見っけ!

がくあじさいの小さいのも咲き乱れている.
(山あじさいと子供の字で札に書かれている).
ブナやシロモジ、新緑がきれい.だんだん涼しくなる.
奥入瀬よりきれいと思う流れも〜.水がテーマの山だ.

定福寺の奥の院というところにつく.汗びっしょり.
小さな冠のような花がいっぱい落ちている.ドウダンツツジ?
そしてついに真名井の滝.これも20mも上から落ちてきている.
しぶきが気持ちいい.この横からがハシゴ.すごく急なハシゴ.
ハシゴがない頃は鎖だったらしい.それじゃとても私は登れない.
ありがたや・・・

やっと展望台で、ここからシャクナゲの道.(もちろん咲いてない)
階段ばかりでちと足に負担.林を抜け,急に明るくなって草原のような所に出た.

フタリシズカ.

1000段くらいで天狗の鼻に着く.12時のサイレン.
さらに300段登って頂上.すぐそばの天文台は見えるけど眺望悪し.
439に入ってすぐのお店で買った地元のお寿司弁当を食べる.
高知らしい柚子のお寿司.パラボナアンテナ5基が見えない位置に座る.

帰りはゴロゴロ八丁を通ろうとしたけど、道がいろいろあって苔岩というところを通った.

今日の温泉は奥小歩危温泉.ひなびてるというより独り占め。☆♪


山のこもれびHOME