我拝師山  01.5.6

我拝師山は73番札所出釈迦寺(しゅっしゃかじ)から登る.
88ヶ所めぐりで来たことはあるけど、奥の院までは行ってなかった.
本では、奥の院までは山吹の咲いてるいい道と書かれていたが、
とんでもない!車が上がれるように車道の工事が行われていた.
ダンプが排気ガス出しながら通る横を登らないといけない.
なんなのよ!山に来てなんで排気ガスよ!きぶんわる!
もやってて瀬戸内海も見えないし・・・.



奥の院でお参りして、さ、、これから鎖の岩場.ちょっとこわい・・・
途中にある絶壁は幼い空海が身を投げたら、
天女が羽衣で受け止めたといわれる.(捨身が嶽禅定)
20分で頂上.雑木林の静かな平たいところ.
ツクバネウツギの小さい花がかわいい。

思いっきり麦茶を飲む.Tシャツもずぶずぶ.
これからの山登りは暑くてねえ・・・

帰りは国分寺のジャンボで釜揚げうどん.
これはうどん88ヶ所かな?

これで連休も終わったなあ・・・さびし・・・



山のこもれびHOME