星ガ城山  02.11.16


8:45高速艇で高松から土庄へ。
バスに乗り換え草壁に着いたら紅雲亭行きバスは出たとこ。
山の格好をした男性二人も困ってたのでタクシー相乗りに誘う。

前日に行った友達からの情報で、裏8景から登るのが良いとのこと。
猪谷で降りる。コンクリートの道なので,軽いトレッキングシューズで正解。
いい天気で空も青い。ほら貝岩などの景観を楽しみながらゆっくり登る。
小豆島八十八ヵ所霊場の18番札所「大師洞」。今までの無事を感謝する。

紅葉を撮る、と言っては休み,休み,登る。
結構登ってる人がいる。55分でロープウェイ山頂駅。

さすがに観光客でいっぱい。バスも車も一杯。
右のほうの三笠山を目指し、鳥居から歩く。
観光客がいなくなり急に静かになる。もう葉が散り落ちた木が多い。

三笠山の広場の奥に星ガ城山の登山口がある。
30分ほど登ると星ガ城神社。
この辺から大滝山みたいな道になり,気持ちがいい。
西峰の、海が見えて見晴らしのいいところに到着。
山の姿の人が数人くつろいでいる。

細い急な下りの道になる。ちょっとアップダウンがあって、
突然パゴダのような石積みが見えてきた。


と,ここが頂上だった。12時。ビールとワインで百名山達成記念の乾杯。
実質足掛け4年かかった。おつかれさまあ〜

屋島、五剣山,阿讃山脈まで見える。大串半島はすぐ目の前。
小春日和で、海は穏やかで、なんとも気持ちが良い。はぁ〜。

でも次々人がやってくるので、13時下山開始。

ロープウェイ広場から四望頂展望台を通り、表12景で下りる。


こっちは裏と違って観光客も歩いている。
マップを見ながら景観を楽しみながらのんびり下りる。


草壁で土庄行きのバスに乗りかえ,オリーブ公園で降り,
サンオリーブ温泉に向かう。右の大きい白い建物だ。
この7月にできた道の駅温泉,700円。
露天風呂があったのでうれしかった。顔をなぜる風が甘い。
海と空しか見えないお風呂。最高の気分。
車じゃないから生ビールも堂々と飲む。うれしいな。

バスに乗りまた草壁港へ。
16:15発のフェリーはいっぱいの人。立ってる人もいる。
かろうじて座れた。やれやれ。宇高連絡船を思い出した。

誰かに達成報告したくて夫の同級生のところに立ち寄る。
喜んでもらって,また一層うれしくなる。

・・・・これからも楽しい山行きができますように。♪


山のこもれびHOME