竜王山  04.1.18


塩江奥の湯温泉から車で2分の県道の駐車場には2台。
(大手前高校西山寮の登山口。)

さらに5分くらい上の相栗峠に置いた。
広い駐車場に先客の車はない。

思ったより雪があるのでミニミニアイゼンでは不安だったが、
とにかく11時45分出発。
車道を歩く。

5分で登山道へ。ゆるやかな巻き道。
次は階段状の結構きつい登り。

鷹山公園。ここまで車道がある。
13:40。讃岐竜王山頂上。三角点がある。ビール、おにぎり、みかん、懐中汁粉。

14:00阿波竜王山めざし、出発。
写真ではそうでもないけど、すごい急なんです!!こわかった。

14:25。阿波竜王山、大きな電波塔2基もある。大滝山が見える。
展望台に上がり、あったかいコーヒーとレーズンウィッチ食べた。
今日はよく晴れていて雲辺寺、飯野山、サンポートターワー、五剣山、小豆島、剣山も見えた。

夫婦2組、単独男性一人に会っただけ。冬は静かな竜王山。
あ、いや、阿波竜王まで車で上がってきたカップルがいたわ。私たちを見て驚いてた。
こっちの方が驚くわ・・・

下りは1時間半。

温泉はかがわ厚生年金センター。露天風呂がいいね。

☆雪山行きたし、登山口までが怖い。スタッドレスとて完璧でなし。悩みの山選びシーズンです。

 

山のこもれびHOME