雲辺寺山  01.2.11
「メール登山日記7」より

ひたすら「雲辺寺ロープウェイ」を目指します.
前回ぶち当たった砂利採取場を過ぎて、ほんの少し行くと、
道の右側にへんろ道入口があります.車が4台ほどとまっています.
今日はここからでなく、「四国のみち」を登るのでさらに進みます.

ロープウェイ入口を右に見て(左は広場)、まっすぐ直進します.
山の中の舗装農道(林道?)をひたすら進みます.途中に、
不法投棄して書類送検された会社があります.
山の中を走っていると車の捨てたのや、こういう違法産廃処分場が
あったりして、夫はざこば師匠のように車の中で大声で怒ったりします.

粟井ダム工事現場の手前に登り口があり、車がやはり5,6台とまっていました.
古い、松くい虫防除の看板あり.

11時出発.66番札所雲辺寺まで4.6キロ.
初めの20分は急な登り.
でも階段状に整備されてとても登りやすい.落ち葉のふかふか道.
周りの木は全部葉が落ちていて、明るい.1丁(109m)ごとにお地蔵さんがいます.
雲辺寺まで○キロ,の表示を励みに登ります.汗が出るほどいい天気.

上からお遍路さんが降りてきました.聞くと岐阜からで、全部歩いているそうです.
4月の定年前にやり遂げたいとか.上のほうの雪道で滑って困ったとか.
暖かく、雪が全然無いので、あてがはずれたかと思ったら、やっぱり上は雪なんだ!
最後の1キロが雪道でした.でも竜王山ほどではなかった.

頂上の雲辺寺には2時着.

頂上では、ハングライダーやそりすべりを見たり、雲辺寺にお参りしたり、
ラーメン作って食べたり、3時までのんびり.天気はよかったけど
もやってて眺望はイマイチでした.燧灘は見えましたが・・・.

下りでは、アイゼンつけてない人達がばたんばたんと滑って苦労してました.
私達はその横を「お先に!」・・・・4時半着.
帰りはお気に入りになったこの林道を東へ.ここは「四国のみち」なので
標識がしっかりある.左は大興寺、と書かれてるところでは直進.
ひたすら進むと、(途中養鶏所がある)財田町の「たからだの湯」に出る.
もちろん入りました.500円.今日はものすごく混んでた.出て、おでんとビール.

あとは32号線をひたすらとばして帰りました.
最後のカリーナツアーでした.ありがとうカリーナちゃん.