寒峰  04.7.3


7月3日、徳島三加茂町経由、落合峠(1520m)に車を置く。
結構たくさん駐車している。
10時、曇り空の下、ゆっくり歩き始める。涼しくて助かる。
シコクフウロ、ホソバノシュロソウなどもう夏の花が咲いている。
30分で落禿(1683m)に到着。笹原ではまともに日が当たって、暑い。
岩の上で休憩。気持ちのいい場所。

自然林の中に入り、下っていく。鎖のある岩場もある。100mも下る。
尾根歩きもブナなどの森は気持ちいい。ヨツバヒヨドリ、ヤマアジサイ、
アカショウマ(トリアシショウマかも??)、イブキトラノオ、ヤマボウシetc
寒峰が見えてきたけど、ものすごく遠くに感じる。

今度は登り、えら、えらー。水は一人2L持ってるから安心、十分飲める。
11:30、前烏帽子山1666mに到着。以前はここまでだった。
携帯画像はわかりにくいわねー

二つ並んだピークの左が寒峰。

まだ行けそうなのでさらに寒峰目指す。ここまで2キロ、あと3キロ。
一気に笹原を160m下る。(帰るときは登るんだ!げっ)

岩場を巻いたりしながら進むが、12時になったので木陰でお昼にする。
質素におにぎりとシナモントースト。冷たいミルクコーヒーパックがうれしい。
1556mのピーク。中津山への道はどこから入るのか分からなかった。

南に向いて下る。風は冷たいけど、何しろお日様が暑い。
木がなくなってまともに日にさらされる。時折雲が出てうれしくなる。
笹原のスロープ?と本には書いてある。でも見た目よりきつい。
南を見れば牛の背〜剣山が平らに延びている。
この前はあっちからこっちを見てたんだなあ。

すでに1時だけど、まだ寒峰には遠い。汗びっしょり。
あの笹のピークかな?、と思ったのは違ってまだ奥がピーク。
もう限界に近いけど・・・ここまで来たんだからと、がんばる。一歩一歩がつらい。

奥の井分岐近くで男性に会う。あとでわかったけど、趣深山さんだった!
(彼がとってくれた写真。デジカメ忘れてたので私達にとっては
貴重な写真になりました。うれしい。ありがとうございました。)

やっと寒峰頂上、1時半。もう足が一歩も動かない。帰らなきゃいけないのに・・・
グレープフルーツゼリーで元気をつける。こういうのが夏は一番。

帰りは足がつって、そろそろと超スローペース。虫除けスプレーは持って
きたのに、筋肉スプレー(?)を持ってくるのを忘れた。(虫はほとんどいなかった)

夏には、木立の中を歩くのはいいけど、笹原はいやだねー、暑すぎ。
落禿に戻って下の落合峠を見ると車はもう2台しか残ってない。
6時に下山終了。8時間歩いた!帰りのほうが時間がかかった。

紅葉温泉で汗を流したら、もう7時半だった。でも終わってみれば楽しかった。
やっぱり山はいい。


山のこもれびHOME