烏帽子山  02.10.13


一昨年、烏帽子山を目指したのに、間違えて落合峠近くに出た。
今日はそのリベンジだ。

32号線で徳島池田に行って,192号線に入り左折,深渕の標識で右折。
立派な三加茂町役場の前を通り,次第に山の中へ。
「四国の軽井沢」と書かれた風呂塔キャンプ場の標識に導かれ桟敷峠まで行く。
このへんから確かにクーラー要らないほど涼しい。

深渕には人家はあるけど,ほとんど住んでないみたい。
高松から2時間で登山口。先客は香川ナンバーの車1台。 

 森林管理署小屋を過ぎ,以前間違えた分岐を発見。
この看板を見過ごして川を渡ってしまったのだ。本当は右の山側へ登るのだ。
 
 

後は間違う事の無い一本道。
所々笹が茂ってるけど,ほとんど切ってくれている。
木陰がずっとあるので帽子も要らない。虫もいない。るんるん。
 でも木の根っこをつかんで登るところもあって、汗がふきだしてきた。
かなり急だ。ブナやカエデの木が増えてくる。
きれいな森。次第に歩きやすくなった。花は無いみたい。

壁のようなすごい坂を登るとやっと尾根に出た。周りの山が見えてきた。 
尾根は風があってますます気持ちがいい。あ〜しあわせ!

ピストンして下りて来るご夫婦に会った。
前烏帽子へは急だし笹がすごいから大変らしいですよ,って。
これで夫の「前烏帽子山と落合峠へ縦走」という魂胆はパスだ。ウシシ。
ホソバシュロソウがたくさんあった。
それから黄色いコナスビ。

いろんなツツジの木を見ながら気分良く歩いてると,先の方で人の声がする。
確かさっきのご夫婦は「もう上は誰もいない」って言ってたのに,
じゃあ前烏帽子から来た人がいるのかな,と思ったら案の定。
頂上にはご夫婦で落合峠から寒峰行ってこっちにも来たんだって!
すごい健脚だわ。あたしとは違うレベル。

その寒峰も手に取るように見えるし,目の前は前烏帽子。

 
この360度の展望は天気がいいし、最高!早速リベンジおめでとうビール!

風と日差しが強かったので,早々にお昼をすませて下山。

1時間で下りた。(登り2時間)

温泉は三野町の紅葉温泉。高速道のそば。
新しくてきれい。露天は無い。ぬるっとしてた。重曹温泉だとか。

家に着いて車のドアを開けたらすごい暑さ!
あ〜〜,山は涼しかったなあ!

烏帽子山,ちゃんと登れてよかった。危険なとこもなく、いい山だった。


山のこもれびHOME